理想の夫婦像、男女の違いを知って不安を乗り越える
こんにちは!(*´▽`*)
La'viewで、男女間のコミュニケーション講座の講師活動をしております。
薫(かおる)です♡
未婚の方や、交際中の方から、
『結婚するの不安~』『一緒に生活するの不安~』
という話しを聞きます。
結婚に関するアンケート調査で、
20~30代の独身女性400人にアンケートをした結果が雑誌に掲載されていました。
そのアンケート結果では、
8割近くの人が『不安』と感じているそうです。
具体的に何が『不安』かを聞いたところ、
その回答の一つに
『自分が思っている理想の夫婦になれるかどうか・・・』
というのが入っていました。
この『理想の夫婦』について、
ここにも男女の違いがあります!
多くの女性は、『理想の夫婦』とは、『なんでも話すことができる関係』を理想としています。
一方、
多くの男性は、『理想の夫婦』とは、『何も言わないでも、なんでも分かり合える関係』を理想としています。
『理想の夫婦』というものにも、男女の違いがあるため、
すれ違いが生じるときがあります。
多くの女性は『なんでも話すことができる関係』です。
この『なんでも』は、生活のことはもちろん、些細な日常のことも入ります。
何か目的があるわけではない、オチもない話しです。
日常の会話です。
そういう会話ができる夫婦を『理想の夫婦』と考えています。
多くの男性は『何も言わないでも、なんでも分かり合える関係』です。
何も言わなくても分かってほしい、と思っています。
コーヒーが欲しいなと思ったときにコーヒーを妻が入れてくれると嬉しいし、
何も言わなくても分かってくれている!と思います。
ここで、『多くの』女性、『多くの』男性、と表現しているように、
女性全員が『何でも話せる関係』を求めているのではありません。
同様に男性に関しても、
男性全員が『何も言わなくても分かってくれる関係』を求めているのではありません。
すれ違いを生じさせないためにも、
この『理想の夫婦』に関して、
お互い話しあって、すり合わせを行うのがいいかと思います。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?