見出し画像

twitterのヘッダーとアイコンを変えたら、雰囲気が一変!投稿内容まで変わってきた!

Twitterのヘッダーとアイコンはどんなものを使っていますか? ヘッダーは自宅でいったら玄関のようなもの。この玄関のデザインが魅力がなかったら、せっかく投稿内容が良くてもフォローしてもらえないことも。私のTwitterはアイコンとヘッダーがばらばらだったので、偶然知り合いになったフィリピン人デザイナーの方にお願いして、作り直しました。そこで今回は、Twitterヘッダーとアイコンのオーダーの仕方から注意点、変更前と変更後の見せ方の変化。また、デザインを一新したことで、投稿の内容まで変わってきたことなどについて、お伝えします。Twitterに限らず、noteのヘッダー、アイコンについて困っている人にもお役に立てれば幸いです。

1、ココナラ

「恋愛相談や本格占い、キャッチコピー·ロゴ·イラスト作成、語学レッスンなど幅広いジャンルのスキルを売買できます」(HPより)。おすすめの理由は、「品質」「納期」「情報管理」の3つの観点で高い基準を満たしたサービスの出品者を認定しているから、安心してオーダーすることができるから。

2、フリーイラスト・クラッシック

こちらは、イラストに特化したサイトで、すべて商用利用可・コピーライト不要、無料で使えます。商用利用可、コピーライト不要というのは、非常に使い勝手がいいと思います。というのも、たとえば自分が講座をするとき、オリジナルグッズを作って販売するときにこのイラストを自由に使うことができます。また、ここに希望のイラストがない場合は、有償でイラストを依頼することもできます。利用価値は高いので、覚えておいて損はないです。

3、個人に有償で依頼

こちらもいくつかのサイトを教えてもらいました。私も、以前使っていたアイコンは、知り合いのイラストレーターの人に個人的に依頼したものです。仕事柄、イラストレーターやデザイナーの知り合いは何人かいるのでお願いしようかと思ったのですが、知り合いであるがゆえにいろいろ気を使わせてしまうがために、今回は控えました。

4、個人間で依頼するときの注意点

私は個人で知らない人とやり取りをしたことがなかったので知らなかったのですが、人によってはイラストの依頼を受けて入金したにもかかわらず、途中でドロンしてしまう、ということもけっこうあるようです。また、イラストを作る側からすると、依頼をして制作したにもかかわらず、料金を払わず持ち逃げされたということもあるそうです。#ヘッダートラブル で検索するといろんな話が出てきます。

5、注意すべき個人間での依頼

個人間でやり取りするときには、以下のことを気を付けてください。

1、価格:複数セットで注文するとき、バナーのみの金額なのか、アイコン、その他含めた金額なのかを確認すること

2、納期:注文してから完成品を送ってくれるまでどのくらいの日数かかるか。

3、入金:個人間の場合、発注した時点で払うのか、納品した時点で払うのか、支払い方法は銀行振り込みか、アプリ送金か、また別のほうほうかなどを確認すること

4、ラフ&修正:先にラフ提出の有無、修正は何回までOKかを聞いておかないと、「修正でいないといわれた」「何回も描き直させられた」など、トラブルの原因に。まれに、他人の作品を盗用して自分の作品かのようにだまし、お金だけを取る人がいます。支払いをするまえにラフと作品、両方をみせてもらうと本人が描いたということがわかります。

5、他の作品:依頼する人がほかにどんなイラストを描いているか見せてもらいましょう。同じイラストレーター&デザイナーであっても、異なるテイストの作品を作る人もいます。

6、相場はいくら?

一番気になる値段ですが、はっきりいってぴんきりです。アマチュアの人なら1000円から、プロで大御所の人なら数万円になることも。企業が自社のホームページのバナーを作るときは、複数回の打ち合わせや修正が入るため、万単位になることもあるかもしれません。私も、イラストレーター歴30年の超売れっ子イラストレーターさんに連載企画のバナーを作ってもらったときはそれくらいかかりました。

一般的には、だいたいヘッダー1点につき数千円くらいが相場じゃないかと思います。プロのイラストレターさんでもリーズナブルなのにハイクオリティで作ってくれる人がいるので、そういう人にお願いするのもいいと思います。価格に関しては、個人で楽しむためのものならトータル5000円以下で納められるくらいのほうがいいと思います。そのほうが複数個オーダーして、気分でかえることもできるので。カレンダーに合わせてヘッダーを変えるのもおもしろいと思います。

知り合いの紹介でフィリピン人デザイナーに決定

ここまで書いておいてあれですが、私は今回知り合いの人から紹介してもらったフィリピン人デザイナーにお願いしました。2人紹介してもらったうちの1人のデザインを見た時、文字の配置の仕方、配色、画像の選び方など、とてもセンスがいいと感じたので、その人に依頼することにしました。

人によっては「なぜフィリピン人デザイナー⁉」と思うかもしれませんが、私がTwitterでつぶやくのは、英語ネタがほとんどです。しかも、先生はフィリピン人が多い。そのためフィリピン人のデザイナーさんに作ってもらうことは、私自身のテーマにもあっていると感じたからです。また、海外の人に作ってもらうことで、その国の独特の色の使い方やデザインの仕方があるかもしれないという思いもありました。

ここでもう1つ出てくるのが、会ったこともないフィリピンの人に依頼して大丈夫か、ということ。これについては、知り合いの紹介ということもありますが、デザイナーさんの奥さんの身元がしっかりしていて私自身が直接コンタクトを取ることができることが大きかったです。なので、直接会ったことはないけれど、信用できる人だったのです。また、メールでメッセージをくれたのですが、そのプロフィールの書き方からして、ビジネス&デジタルに強い人だと判断しました。

むしろ、よく私の簡単なメッセージで信頼してくれたなと思うくらいでした。いくらこちらが依頼する側とはいえ、やはり相手も多少なりとも不安はあったんじゃないかと思います。それに、私は名前以外全く伝えていなかったので。たぶん、紹介者の人が相当信頼できる人なんだと思います。そうじゃなかったら、たぶん受けなかったんじゃないかと、そんな気さえします。

変更前のTwitterヘッダー&アイコン

画像1

こちらが変更前のトップ画面です。アイコンは、イラストのほうがわかりやすいだろうと思い、以前知り合いのイラストレーターさんに作ってもらったものを使っていました。ヘッダーはフィリピンの海の画像です。色とテイストがばらばらですごく気になっていました。

フィリピン人のデザイナーさんに「あなた自身のテーマカラーは?」「どんな雰囲気にしたい?」など、いくつか質問を受けて、それぞれ返答しました。私が伝えたことは、「Twitterは英語のつぶやき専用」「フィリピン、とくにセブに特化している」「トップページに固定している夕暮れのカラーに揃えたい」ということ。そしてヘッダーに「365日英語を学んでいること。英語を学ぶと人生が変わる」ということをメッセージとして入れたいと伝えました。私の場合、Twitterのヘッダーとアイコンとは伝えましたが、サイズはまったくつたえていなかったのです。にもかかわらず、数時間後にはぴったりと当てはまるサイズのもので、「たとえばこんな感じでできますがどうですか?」と送ってくれました。

変更後のTwitterヘッダー&アイコン

画像9

カラーが統一され、雰囲気もがらりと変わりました。これに合わせてTwitterの投稿の内容も少し変えました。以前は、オンライン英会話のレッスンの内容などたわないことを書いていましたが、今はレッスンを通して学んだことなどを投稿するようにしています。

同時に、私自身の意識も、ただ単に趣味でやっているわけではなく、ちゃんと学んだことを定着させなければいけないという意識になりました。ヘッダーとアイコンを飼えただけですが、まさか自分でもここまで意識が変わるとは思っていなかったので驚きました。

提案されたアイコンを即決!

画像2

アイコンは、この画像ともう3点ほど送ってくれました。1点は色をかえたもの、もう別の2点は、全く違うアニメテイストのものでした。ベースとなるイラストがあり、色を変えて送ってくれたんじゃないかと思いますが、とてもすてきだと感じたので、即決まりました。

夕暮れ時セブの海をモチーフにしたバナー6種類

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

最初にバナー3点を送ってくれて、そこに文字を追加で入れてくれました。ちなみに残り3点の画像は、「これを使わせてもらうね!」と決めた数時間後に、また「こんなのもできたから、よかったら使ってね」とおくってくれたものです。もう至れり尽くせりです! 全部素敵なのでかわるがわる使わせてもらおうと思います!

送金方法はどうしたらいい?

今回の料金については、私はさきほど相場と書いた値段よりも若干多くお支払いさせていただきました。というか、送金はしたもののまだ着金するまでに2、3日時間がかかるため、正確にいうと支払い途中という感じです。

料金の支払いですが、困るのが日本円じゃなくフィリピンペソでの支払いになるということ。これは簡単にいえば、海外送金です。私は海外送金についてまったく知識がないのでこの機会に調べましたが、方法としては主に3つあります。1つは、銀行間送金。こちらは日本にある自分の銀行から相手先のフィリピン口座に送金すること。

2つ目はペイパル。銀行送金よりも安くできます。ただ、送金するためには、みずほ、UFJ、りそななど、ペイパル指定の6銀行しか使用できません。私はそれをしらず、別の銀行から振り込み手続きをして、「完了」と出たものの、口座からお金は引き落とされていない様子。先方に確認してもらったら、向こうも着金できていないとのこと。

ペイパルに問い合わせたら、「完了」と出たのはエラーで、送金履歴はないとのことでした。さらに調べていたらペイパルよりも安く送れるサイトが見つかりました。それがコチラ。初回は身分証の確認などがあるため送金までに3日くらいかかるそうですが、次からはすぐにできそうです。

今度はnoteのヘッダーを依頼予定

今回は、Twitterのヘッダー&アイコンを作ってもらいましたが、とてもセンスのいい方なので、今度はnoteのヘッダーを作ってもらおうかと思っています。noteにはいろんなことを投稿しているのでテーマは特にないのですが、カラーはnoteのテーマカラーのグリーンにしてもらおうと思います。そんなわけで、デザインができるまでしばらくはTwitterのヘッダーを使うことにします。

今回お願いしたフィリピン人デザイナー、本業はデザイナーじゃないかもしれませんが、私はまた依頼したいと思います。もしこのデザイナーさんにコンタクトを取ってみたいという方がいたら、コメントください。ご紹介します。

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️