見出し画像

おとなのおやつ、無花果と木の実のブルーチーズケーキ


「 果物好きでも値段と葛藤してしまう果物ランキング 」

の上位にランクインにするのが

無花果。


ころんと手のひらサイズの可愛らしい見た目には似つかわしくない、あのお値段……

食べたい、けど、うぬぬぬ、、

地元の直売所で睨めっこしているため
周囲に怪しまれていないことを祈る



幼少期、大の無花果の祖母宅に行くと
常に冷蔵庫にストックされていたのを思い返すと
なんて余裕があったのだ、すごいな……!
と思わざるを得ない


そんなわたしにとっては遠い存在の無花果

なんと 「 友人からもらった 」 という
祖父から舞い込んできました……!!

艶めかしさ満点のキュートな子❣️


ででん!!!
見て! この可愛い子たちを……!!!

( もっといっぱいいたのに、我慢できずにパクッとした後に写真を撮り忘れたことに気付く )


そのまんまパクッとしたときの
ぽわわ〜 って心の動きは忘れられません

美味しすぎてにまにましちゃった



新鮮な果物はそのままいただくに越したことはない……のかもしれない……けど……


わたしには無花果が主役になる
作ってみたかったスイーツがありまして……

今回、初挑戦してみることに。


それは何かと言いますと、

無花果のブルーチーズケーキ



ただのチーズケーキじゃだめなんです

いや、だめじゃないけど……!けど!!

今回ばかりは、ブルーチーズじゃないと…!!

(うるさいですね、そろそろ黙ります)


ということで、

ブルーチーズの塩味と
無花果の優しい甘みを楽しめる
大人のチーズケーキを作ってみました


〇 材料

・ブルーチーズ   100g
・クリームチーズ   150g
・生クリーム   100ml
・甜菜糖   40g
・卵   1個
・米粉   30g
・レモン果汁   10g
・洋酒   10g

【 ボトム 】
・粗く砕いた胡桃   45g

【 トップ 】
・厚めにスライスした無花果  3個分
・胡桃
・ラムレーズン
・クランベリー
・プルーン


普段、米粉を使ってグルテンフリーのおやつを作っているわたし。
今回も小麦粉ではなく米粉で作ってみました。

いつものおやつ作りでは、乳製品や卵など動物性の食品も使わず、なるべく植物由来のおやつを作っているのですが、なんたって今回はブルーチーズのチーズケーキ。

今回は目を瞑って、おいしーい子を作っちゃいますよ🫶


材料を順番にぐるぐる混ぜて、ボトムは今回タルト生地ではなく粗く砕いた胡桃を敷きます。
そして、とろーんっと今回の主役・大人の香りを放つチーズ生地を流し込んで、もひとつ主役の無花果スライスとその仲間たちで可愛らしくお粧し。


ビジュアル最高



そして、180℃で45分、
いってらっしゃーい 👋♡


そして焼きあがった念願の子がこちら!!!


焼きたてのブルーチーズの香り堪らん……!!!
セミドライの無花果たちにうっとり……


一晩ひんやり冷蔵庫でゆっくり
おやすみいただきました

我慢できたわたし、えらい!!!



塩味の効いたブルーチーズの味と、
優しくも存在感ある無花果の甘さの相性
ばっちり!!!♡


美味しさお裾分けした方々からも
嬉しい声が聞けてにっこにこなわたしでした


とろりんさ(?)断面から伝わりますでしょうか


栗にさつま芋に、南瓜に柿……
だいすきな食欲の秋が始まろうとしてる!!

今年もたくさん楽しみます


もちろん読書や運動の秋も
たのしみますよっっ、きっと、、!!笑



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?