見出し画像

Trip|フィンランドでカフェ散歩 〈07. TeeMaa〉

フィンランドに住みはじめてから、約3年半。ここではありのままの自分でいられるというきつねさんの毎日は、蚤の市巡りに、カメラ、森でお散歩…たくさんの楽しみで溢れています。このコラムでは、カフェ巡りが大好き!というきつねさんが、今現地で人気のカフェをご案内します。

ヘルシンキでは今、コーヒーだけでなく「お茶」が密かなブーム。

そこで今回は、新しいティールームが続々とオープンする中で、特に人気のスポットをご紹介します。


お店の名前は「TeeMaa(テーマー)」。ヘルシンキの中心地、カンッピ駅から徒歩8分のアクセスしやすい場所にあります。

店名は、直訳すると「お茶の世界」でしょうか。余談ですが「Maa」は「世界・国・田舎・土・地面」など、10個以上の異なる意味を持っていて、インターネット上で話題になるほどの不思議なフィンランド語なのです。


お店に入ると、ドアに下がったベルがチリーンと風鈴のような音を鳴らし、なんだか日本に帰ったような気分になります。

入り口付近のスペースには、ズラーっと美しく並ぶ持ち帰り用のお茶たちが。わたしも家のお茶のストックが切れる度に訪れ、購入しています。


こちらは店内のインテリアも魅力的。

デンマークのインテリアブランドが手掛けた和風なランプシェードや一枚板のテーブル、日本から輸入した色とりどりの茶器、高い天井から下がった柔らかいリネンのカーテンなど。アジアと北欧のテイストが美しく調和し、とても居心地の良い空間を創り出しています。


TeeMaaは、日本のようなクオリティの高いデザートが食べられるフィンランドではとても貴重なカフェです。わたしが今回注文したのは、台湾紅茶と抹茶ミルクレープ。

そして、豊富なお茶のセレクションから選んだのは、最近のお気に入り「Ruby 18」。こちらは、今まで味わった中で最も感動したお茶のひとつで、まるい甘さがなめらかに口の中に広がり、一口一口しあわせを噛み締めることができるのです。

いつも笑顔がすてきな店員さんに「良いチョイスね、最高に合う組み合わせだと思うわ!」と褒めていただいた通り、どちらも思わず笑顔がこぼれるほどの美味しさでした。


うれしいことがあって、自分をほめてあげたい時。

悲しいことがあって、自分をなぐさめてあげたい時。

正反対のようで、不思議と行きたい場所は同じだったりしませんか?

わたしにとってTeeMaaは、そんなときに自分を連れて行ってあげたい場所です。きっとそれは、居心地の良い空間でいただくお茶とデザートの繊細な美味しさが、わたしの心の奥底までじんわりと染み入るからだと思っています。

TeeMaa
住所:Annankatu 19, Helsinki
営業時間:月〜金 10:00 - 19:00
     土・日 12:00 - 18:00
定休日:なし

https://lalafinland.com/
Instagram:@lalafinland
Twitter:@lalafinland

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間