見出し画像

Design&Art|アアルト大学 Pattern Labにインタビュー1

Pattern Lab(パターンラボ)は、アアルト大学が20年以上かけて取り組むテキスタイルデザインの授業プロジェクト。ラプアン カンクリとのコラボレーションも行っています。フリーランスのテキスタイルデザイナーを育てるユニークな授業の中身を、現地でアート教育を学ぶまりこさんが2回に渡ってレポートしてくれました。

スクリーンショット 2021-05-21 16.47.27

冬の時期にしては、珍しく綺麗に晴れたインタビュー当日。約束の教室前で待っていると生徒と話す教授のマアリット(Maarit Salolainen)の姿が見えました。私に気づくと颯爽とこちらにやってきて「まりこさんね、入って!」と教室に招き入れてくれました。彼女の快活な仕草は、皆が憧れる爽やかな女性という印象です。


ラプアン カンクリとのコラボレーション

スクリーンショット 2021-05-29 10.57.35

ラプアン カンクリとアアルト大学のコラボレーションは、学生のデザインをラプアン カンクリが買うというビジネスパートナーのような形で、2012年頃からスタートしたそう。作品のやり取りをする中で、ラプアン カンクリの「織りのスキルとデザインを次の世代へ受け継いでいくのは私たちの責任」という意識が次第に強くなっていったそうで、いつしか共同授業やラプアン カンクリの工場見学、一定期間学生に織り機を貸し出すなど、少しずつアアルト大学とのコラボレーションの幅が広がっていきました。

コストの安い海外に生産を任せる企業が多い中、フィンランドにこういった施設があり、専門的な道具などを貸し出してくれることはとても学生たちにとっても良い機会です。Pattern Labの学生のデザインは、今も継続してラプアン カンクリが購入をして実際に商品化されています。


デザインは役を演じるのに似ている

大学でインダストリアルデザインを学んだと言うマアリットは、アアルト大学の教授職に加え、トルコ、オーストリアなど複数企業のデザインマネージャーとして部下を持ちながら働いています。そういった経験知がこのコースの実践知を学生が学ぶための助けになっていると言っていました。

スクリーンショット 2021-05-21 16.49.17

スクリーンショット 2021-05-21 16.50.06

フィンランドらしいデザインをどのように教えているのかを聞いたところ、
“実はフィンランドらしさや北欧らしさというのはあまり重視していません” とのこと。フィンランドのブランドとコラボレーションをしているので、そこを意識していると思っていたので、その回答をもらった時はとても驚きました。Pattern Labのパートナー企業や、学生が将来働く企業の多くが世界展開をしていて、デザインをするということは、自分のやりたいことをやるだけではなく、相手の要望を組み入れて行うことが大きいようです。学生の個性をどのように伸ばすか、どう言ったプロセスを得て自分のデザインを発展させるか、実社会に近い体験をすることをむしろ重視しているとのこと。

また印象的だったのが、”デザインするということは俳優が役を演じるのに近い”という言葉。マリアット自身、様々なブランドや企業、国の特徴をデザインに取り入れながらも、自分の個性を失わずにデザインをする過程を楽しむことを大切にしていることが、よく伝わってきました。


チームワークがデザインを磨く

スクリーンショット 2021-05-21 16.51.37

Pattern Labの授業は、自分の考えを広げて新しいアイディアに発展させる事ができるようにプログラムされています。偶然の産物というべきか、学生たちのデザインは最初に予想していたのと違うものが出来上がることが多くあるそうです。マリアットは、それこそがこの授業の醍醐味だと言います。

”チームでディスカッションを重ねていくことで、自分の考えの枠を超えてデザインが発展していきます。 チームワークプロセスを経験することで、自分の軸を大切にしながら、ニーズを汲み取ってデザインできるようになるの”

“あるブランドにデザイン提案を行い、自分のデザインに価格付けをして、デザインを売るというプロセスもコースの中では実践してもらうわ。そういった経験を重ねることで学生が自分自身のことを知り、デザイナーとしての自信をつけることができればと考えているんです”


インタビューを終えて

Pattern Labは、デザインを学ぶだけではなく実社会に近い形で実践的な知識や体験を身に付けながら学ぶことができるコースであり、企業と大学のとても良い関係性を築いているのがインタビューを通じてよくわかりました。広い受け皿のある企業がフィンランドには多くあることで学生の可能性が広がっていくのだと思います。そういった教授や企業との経験を得たことで、Pattern Labの学生たちは、自信を持ちながら、卒業後も様々な場所で活躍しているのだと思います。

マリアットはこのインタビュー後、Pattern Labの学生に織り機などを案内するように手筈を整えてくれました。次回はそんな学生へのインタビューをご紹介します。

スクリーンショット 2021-05-21 16.52.27

Lapuan Kankurit のPatternLab関連サイト(英語):

https://www.lapuankankurit.fi/en/pattern-lab20-x-lapuan-kankurit-0

PatternLabのサイト(英語):
https://patternlab.aalto.fi/

スクリーンショット 2021-04-05 18.12.41

Instagram: ma10ri12co