見出し画像

Trip|フィンランドでカフェ散歩 〈14. Ipi Kulmakuppila〉

フィンランドに住みはじめてから、約4年。ここではありのままの自分でいられるというきつねさんの毎日は、蚤の市巡りに、カメラ、森でお散歩…たくさんの楽しみで溢れています。このコラムでは、カフェ巡りが大好き!というきつねさんが、今現地で人気のカフェをご案内します。

惜しまれながらも夏が秋にバトンタッチをした、フィンランドの10月。木々は少しずつ、緑から黄色やオレンジに衣替えを始めました。

友達と会う時、仕事の打ち合わせをする時、少し集中してひとりで作業をしたい時。

どんな時もいちばんに浮かぶ、とっておきのカフェ「Ipi Kulmakuppila(イピ・クルマクッピラ)」を今回はご紹介します。


背の高いガラスに囲まれた天井の高い空間に、たっぷりと差し込む太陽の光。席数が多く、それぞれがお気に入りの席で、思い思いの時間を過ごしている様子が伺えます。

白いタイルの壁に沿って伸び伸びと育つ植物の緑が、このカフェの居心地のよさを増しています。


とても豊富なドリンクやフードのメニュー。

コーヒーはTurun Kahvipaahtimoという焙煎所の豆を使っています。搾りたてフレッシュオレンジジュースも新鮮でおいしい!朝ごはん・ランチメニュー、そしてサラダやマフィンといった軽食も揃っています。

このカフェでは知的障害を持つ方々も働いていて、彼らが職業経験を積み、自立していく支援をするという役割も担っているそう。


今回わたしは、カプチーノとクランベリー&ホワイトチョコレートクッキーを注文。いつも通りにおいしいコーヒーと、甘酸っぱいクランベリーがアクセントになったクッキーの相性が抜群です。

今回は残念ながら、わたしのお気に入りの席は空いていなかったので、窓際の席を選びました。

顔見知りの店員さんともお話しができて、この居心地のいい空間が心から大好きだなと再確認しました。

階段を上がると、少し隠れ家な雰囲気の二階席もあります。是非みなさんも、自分だけのお気に入りスポットを見つけてみてください。


さて、突然ですが今回で「フィンランドでカフェ散歩」は最終回となります。

よく「ヘルシンキでいちばん好きなカフェはどこ?」と聞かれるのですが、いつも回答に困ってしまいます。

なぜなら、たくさんありすぎるからです。

そんな欲張りなわたしの、14個の「いちばん」をこの場をお借りしてご紹介してきました。今までわたしのカフェ散歩にお付き合いいただき、ありがとうございました。

一緒にヘルシンキでカフェ巡りをしている気分で楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。

また何かの形で、お会いできることを願っています。

Ipi Kulmakuppila
住所:Porthaninkatu 13, Helsinki
営業時間:月〜木 8:00 - 18:00
     土 11:00 - 16:00
定休日:日

https://lalafinland.com/
Instagram:@lalafinland
Twitter:@lalafinland

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間