見出し画像

変幻✨꒰꒱✨音声配信アプリ②

🥚➡︎🐰うさみみ、誕生🐰⬅🥚


【今、配信アプリが活況を迎えています】

そんなニュースを耳にした。
参加者が増えれば自然と質が上がる。
昔はインターネットといえば、アンダーグラウンドのイメージが強かったが、今は随分とクリーンになった。

SNSで誰とでも繋がれる時代になった。

その反面、1度繋がると抜け出しにくくなった時代だなとも思う。

デジタルタトゥーやフェイクニュースの拡散など、知名度の低い個人も巻き込まれる事が、珍しくなくなった。

個人情報の取り扱いも、難しくなったものだ。

コロナになり、外での活動も制限され始めたため、なにか挑戦したいと思っていた中の、このニュースはなんだかとても気になった。

「あなた、吃っているのね」

以前、苦手な女の上司に有難く頂いたお言葉だ。
電話で顧客に的はずれなクレームの対応していた時に、しどろもどろになってる私に、このようなお言葉を投げかけてくださったのだ。

緊張したら、しどろもどろにもなるわ。
違う上司にもよく言われてたな。

大人ってもっと生産的で的確な言葉のやり取りをしていると思っていた、若かりし頃の私には、衝撃的だった。
私だって、それなりの大人しいお嬢さんだった時代だってある。

いまや、所謂アラサーと言われるお年頃になり、言い返すのもそこそこうまくなった女性になった。

そんなこともあったな。
毅然とした態度でいること。
これって練習できる機会でもあるな。

早速、音声配信アプリをインストールしてみた。

名前とアイコンの設定。

ええと、どうしよう。
変更はできるみたいだな 。

名前は、うさみみ。
アイコンはうさぎのイラストに。

なんだか人間のままでは、恥ずかしいから。

配信の仕方は、様々あるようだ。

なにかのキャラクターになりきっているひとや、楽器を演奏してみたり、歌ってみたり、朗読してみたり。
おしゃべり、相談、ASMR、寝落ちなどのカテゴリーもあるようだ。

配信を聞くために入室してみると、入室の表示がどうやらでるらしい。
リスナーの入室を確認すると、配信者が話しかけてくる。

「うさみみさん、こんばんは。はじめましてかな?」

最初は個別に挨拶をされ、話しかけられるのが怖かったのだが、だんだん慣れてきた。
話しかけられてコメントを入力すると、読み上げて返事を音声で返してくれる。

なるほど。
コミュニケーションが成り立ってきたぞ。
楽しみを見出してきた。

リスナーの参加人数に制限はないらしく、ライブ配信だと、そのときのメンバーによって、会話や雰囲気が変わるのも、面白さのひとつだと感じるようになった。
固定のメンバーも発生してくる。
曜日や時間でもリスナーが変わる。


*全部で20話あります!オムニバス形式ですが、順に読んでいくのがオススメです*

活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?