見出し画像

準備に時間をかける!そんな連休明け最初の平日「開幕」の火曜(日報20190507)

ピンポーン。日報です。今日のひとことは「開幕」。

今日のタスク

・【ご連絡】各種ご連絡(連休明けを実感する~)
・【ご連絡】ライターさんとご連絡(制作の手配)
・【準備】案件ごとのタスクとスケジュールを確認
・【準備】タスクをライフベアの「ToDo」と「Diary」に書き出し
・【準備】それぞれの工程とやり方を確認&イメージ
・【業務】記事1&2 編集作業(ちょっと残業)
・【書類】請求書
・【その他】ライフベア内の「Note」の中身を整頓(移動したり中身をまとめたり)
・【コミュニケーション】参加しているライターさんのグループに書き込み

準備に時間をかける!そんな連休明け最初の平日「開幕」

今日はどちらかというと準備DAY。業務そのものに集中するのは明日以降かなあ。

ほんと準備はとっても大切。

・何がいつまでか確認するとひと月の流れを把握できる
・何をどのようにやるか工程とやり方を確認してイメージすると、休み明けのぼんやりした頭もスッキリ
・工程ごとにまとめておくとスピーディ

重視しているのは「工程ごとにまとめておく」かも。今は、原稿を書くにしても日をまたいで工程に取り組む。たとえば構成と執筆を要する原稿が10本あるとしたら、10本分の構成を1日で、執筆を1日で、編集目線でチェックを1日で……といった感じになる。これはあくまでも例だけど。

でも工程をおまとめするとその工程だけに集中できるから、頭の切り替えが少なくなって疲れにくくなるし雑念もわきにくい。あと、編集目線でチェックするなら同日より日をまたいだほうが確実!

同日だと目線が切り替わりにくいけど、一度寝ると編集モードのまま原稿をチェックできる。うんうん。

準備を念入りにしておく癖がいつの間にかついていた。やっぱり準備を念入りにしておくと、良いことづくめ★

ライフベアはクマが9割

「今日のタスク」でちらっと紹介したタスクベア。タスクとスケジュール管理、メモまでひとつで何でもできるうえに、読み込むときのクマが可愛い。

ライフベアはクマが9割。なんてね。
https://lifebear.com/

ライフベアとは、可愛くて使い勝手も良くて、年額4,780円のプレミアムプランにするとタスクにサブタスク機能が追加できちゃうという可愛いクマなのだ!

終わりに

まだもう少し残業だけど今日は少し早めに日報だけでも……と思って気付いた。「早めに日報をアップしよう」と思えば、早く書けるのだ。どうして先月は「終わるまで」と思ってずっと深夜になっていたのー!ああっ!

……こんな風に早めに日報をアップする癖をつけていきたいね。でもどうなるかな……はてさて★

それでは今日もみなさんお疲れさまでした。そして最後までお読みいただき、ありがとうございました!

生きてるだけで偉業だよ。