見出し画像

"巨星墜つ" 追悼 坂本龍一さん


〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

小生が中学生になったばかりの頃、海外のアーティストと肩を並べて
日本の音楽シーンは世界のトップランナーになった瞬間がありました。

Y.M.O(イエロー・マジック・オーケストラ)
で魅せた革新的なアプローチを始め
その偉大な才能を世界に響き渡らせました。


小生が坂本龍一氏を知ったのは
シマアツコさんの漫画
"8ビート・ギャグ"を愛読していたことから
始まります。

8ビート・ギャグからの一コマ

右:デヴィッド・ボウイ氏
中:坂本龍一氏
左:デヴィッド・シルヴィアン氏


作中で戦場のメリークリスマスで共演した
デヴィッド・ボウイ氏と

名曲"Forbidden Colors"
を共作したデヴィッド・シルヴィアン氏とが

坂本龍一氏に対し
恋愛感情を抱く恋のライバルとして
描かれています。

当時は、LGBTというマイノリティに対して
容認する空気感は無かった時代ですが
ボウイ氏やシルヴィアン氏を
あえてゲイやバイセクシャルと匂わせつゝ
耽美な妖しさをチラつかせて
ロック・スターの華やかさを軽妙に描き
時代を先取りしていたように思います。

そんなお茶目な一面と
ギャグの世界でも世界に肩を並べてました。

世界のサカモトとして
ずいぶんと神格化された存在のイメージが
認知されていますが
実は愛すべきキャラでもありました。

まさに__
い・け・な・い ルージュマジック♡

今となっては楽しく懐かしい思い出です。

坂本龍一さん__
その魂よ 安らかに眠り給へ

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?