見出し画像

短編 「亡き祖母のAir mail 」

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜
 
大好きな祖母が亡くなって
四十九日も終わるころだった。

母と一緒に祖母の遺品を整理していると
祖母が大切にしまっていたと思しき
大量のエアメールを見つけた。

「えぇっ?おばあちゃんって
国際恋愛だったの?」

私は好奇心に駆られて
「お母さん?読んで見てもいい?」
と訊いてみた。

母はにっこり微笑んで
「おばあちゃんって若い頃はハイカラさんって
言われてたみたいよ。」
 
数あるエアメールを眺めながらひとつだけ
消印のないエアメールにふと目が留まる。
その封筒の中には綺麗に畳まれた便箋に
何か書いてある。
(出さないまゝでいたのかしら?)

〜°〜  Je passe à un adulte  〜°〜

       le 8 Juin 1940

フランス語のようだ。
意味は解らない。
(英語ならなんとか読めるのに。)

すごく繊細な文字で書かれており
文章のところどころに花が開いたような
インクの滲んだ跡がある。

祖母の懐かしい文字を辿ると__

いつの間にか私はパリの街並みに佇んでいた。

横には見知らぬ男の人が立って居て
「トウコじゃないか?一体どうして?
いつから君はここに居るんだ?」

彼は驚きを禁じ得ない様子だったが、
私を見るなりニッコリと優しく透き通るような
笑顔がとてもチャーミングな人だった。
(トウコっておばあちゃんの名前だわ?)

「でも逢えて嬉しいよ。
はるばる日本Japonから会いに来てくれて。」

彼はどことなく陰のある雰囲気で
長いまつげを伏し目がちにまたたきする横顔が
魅力的に見える。
(昔に観た映画俳優のアラン・ドロンに
どことなく似ているじゃない。)



その刹那__
彼の顔からふっと笑顔が消える。
「トウコ、もうすぐパリは陥落するだろう…。」
そういってタバコに火を付けて紫煙を
くゆらせる
その横顔はどこか哀しげに見える。
(この人って何だかとても気になるわ。)


突然__
耳をつん裂くような爆発音が聞こえた。
逃げまどう群衆の叫び声が響く
ナチス・ドイツ軍の88mm高射砲の
水平射撃によってパリ市街地は至る所で
硝煙とガレキの崩れる粉じんであたりが
見えなくなってしまった。

視界が戻った頃にはもう彼の姿はなく
持ち主を失くしたジタンのタバコの煙だけが
地面に落ちて火種をくすぶらせていた__。



「あなた!大丈夫?」
母の声が聴こえる。
どうやら少しの間、居眠りしてたみたい。

私の見た白昼夢__
祖母の記憶がフラッシュバックしたのか?
(あの人…どうなったのかしら?)
 
私の眼から思いもよらず大粒の涙が溢れだす。
涙が祖母の手紙に書いてある文字のインクを
滲ませてしまった。
(あゝ そういうことだったのね。)

きっとはるか何十年前に祖母もエアメールを
書いている内に泣いていたに違いない。

祖母が遺していったエアメール
人は悲しみを乗り越えて
大人へと変わってゆく__
 
Merci, Mamie.ありがとう おばあちゃん
私は祖母の書いた文字に
そっと筆を重ねてみた。

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

※この物語はフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?