見出し画像

里帰り出産どころか親に長居して欲しくないフランス人 VS なるべく病院にいたい日本人

クビになった妊婦です。
今日はフランスの出産事情について、ただ感じたことを書く、
ゆる日記です。

私は日本に住む身で、保険に入らず、フランスで出産するので、詳しくは知りませんが、調べたところこんな感じだったので、面白いからシェアです。

保険に入っていれば、出産はタダ

はい。ではまずお金の話から。

医療費が安くて有名なフランスですが、タダの内容が面白くて
・通院、分娩、NIPT周りの検査
はもちろんタダなのですが
・産前後の整体
・赤ちゃんの整体
もタダのようです。詳しくはこちらに記載がありました。

赤ちゃんの整体ってなんだろか。
(道端ジェシカのお母さんが、赤ちゃんの時から、足マッサージしててたって、言ってたな〜そんな感じかな?笑)
なんかいたせり、尽せりな感じですが、前回の記事に書いた通り、
育休・産休のもらえる金額や、半年で戻ったり、3日で退院、検診が6回くらい、と考えると、どちらがいいのだか。
一長一短ですね。

フランス人メンタル強い説

日本でよく
「フランス(海外)って退院が早いらしい、早く追い出されるらしいね」と聞かれます。

実際、3日くらいで退院することが多いそうですが、別に入院したいのであればしてもいいんです!!(もちろん、大したお金かかりません。)

ただ、フランス人は病院から一刻も早く出たい人が多いらしいです。

n-1になってしまいますが、友人のフランス人は、東京の無痛病院で出産し、帝王切開になってしまったそうなのですが、
次の日から、歩くようにしていたらしいです!(強め〜)

もちろん、無痛と言うのもあったり、治療がよかったのもあるかと思いますが、とにかく、すぐ普通の生活に戻りたい欲が強いのかな。

里帰り出産どころか親に長居して欲しくないフランス人

今、フランスで話題になっているのは、コロナになった後、親や親戚が赤ちゃんを見に、家に来て長居するのをを断る理由ができてよかったよね!となっていることです。

日本では、親が来て赤ちゃんの面倒を見てほしい!と言う人が多数かと思いますが、フランスでは全く逆のようで。

コロナで家に来ることを断ることができるから、楽になったーと感じる人が多いようで、今後もこの風潮でいてほしいと思っている人が多数だそうです。

もちろん里帰りなんて習慣フランスにはないそうです。

性格違いすぎて面白い。

フランス式育児

これもよく友人から聞かれるのですが、育児に無頓着な私ら夫婦は全く気にしていませんでした。
・ベットは別で、監視カメラで見守る
・泣いても放置
・子供でも一人の大人として歓迎する
といったところのようですが、実際にそのようです。

フランス式なのか知りませんが(イギリス・アメリカでもそんな感じのイメージ)、いい教育だと思います。
日本がこう!フランスがこう!とする必要性はなく、いいとこどりしたり、自分に合う育て方でいいのではないかな、と思います。

また、フランスに行って、違うことを感じたら、追記しますね。
フランス在住の方で、ここは違うよー、共感するーということがあれば、ぜひコメントください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?