見出し画像

【心豊かに美しく生きる第一歩!自分に入れるものに“敏感”になること】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨


📣New!!今月発売された書籍「新時代のヒットの予感!2024年度版」にて、【LAÉSSE】をご紹介頂きました😊🙏なんと今回は、大変ありがたいことに、見開き2ページに渡り、ご紹介いただいています♡



暦の上では、「小雪」ですね✨
朝夕は、めっきり寒くなり、冬の訪れを感じられる季節となりましたね♡

皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?🕊️✨


私の最近はというと、
今月11月も、「豊かだなぁ♡美しいなぁ♡」という感情を味わいながら
日々の暮らしを満喫しているところです✨


11月は、ラッキーなことに、
主人の平日休みがあったので夫婦デートを愉しみました♡
大好きな場所!神戸北野の方へ行き、
街並みをルンルンで歩いたり、
北野の素敵なレストランへランチに訪れました✨
「花の館 パラディ北野」さんへ🕊️✨
主人が色々調べたり予約をしてくれていたようで、
とても素敵なお店で一緒に過ごせたことに、
たくさん感謝した1日です✨
フレンチのコースをいただいたので、
この日のランチの会話は、もっぱら世界各国の食文化でした♡
あれこれ色々な話をしながら、
ふと流れている綺麗な音色に耳を傾けると、
ちょうど私が今、練習中のモーツァルトのソナタの曲で、
これまた夫婦で「わぁぁ!」と驚きと嬉しさを一緒に感じたランチ時間でした✨
いくつになっても、美味しいお料理を大切な人と一緒に食べられることって、本当に幸せなことですね🥰



つい先日は、ずっとずっと楽しみにしていたマルシェに行ってまいりました!
お料理がとっても上手な【LAÉSSE】メンバーさんのマルシェ出店!だったのです🥰
マルシェでは、フランスパンとミニ食パンを無事にゲット♡
その後すぐに完売されていたので、ホッと一安心した1日です✨
“ひととき”というカフェをオープン予定の秋山さやかさんのお料理です💓
さやかさんは、とても温かく明るい女性で、
誰とでもすぐに仲良しになれたり、
周囲の人をたちまち笑顔にできるほど、
とても素敵で魅力的な方です🥰
そんなさやかさんのパンは、美味しいに決まってるよね〜!と、そう思いながらも。
いざ、パンを実際にいただくと、
それはもう期待以上の美味しさに感動でした!🥰✨
噛むたびに“温かさ”を感じられる美味しさに、
いつも温かい気持ちで素敵に生きている女性のお料理は、
お料理そのものも美しいんだなぁと♡
「美しい味と書いて、美味しい」という言葉がふわっと思い浮かびました!
生き方の美しい女性のお料理は、美しい♡
美しい味!と書いて、美味しい♡
そう強く実感した1日でした🥰✨


さやかさんお手製のカフェ“ひととき”の米粉パン✨
もう本当に、噛むたびに感動する温かいパンですよ〜!🥰
またマルシェに出店されるとのことですので、
美味しさの感動体験をされたい方は、
カフェ“ひととき”のお料理は必見です♡



つい先週は、【LAÉSSE】オンラインサロンのお料理動画の撮影でした!
毎月、月末はお料理動画の撮影を心を込めて行なっております✨
栄養を逃さないお野菜の正しい切り方をお伝えしたり、
「ここがポイントです!」と、
お料理のコツ・ポイントをわかりやすくお伝えさせてもらったり✨
お料理スキルを的確に高めていくのと同時に、
「お料理の学びって楽しいなぁ♡」と、
そのように思ってもらえると嬉しいなと思っています✨
何事も「知ることが豊かさのはじまり!」ですから、
お料理時間を豊かなものにしていくには、
お料理そのものを“知る・学ぶ”ことからですよね😊💓


ちょうど先ほど、
サロン内にてこちらのお料理動画とレシピをアップしたのですが、
既に「早速作りますー♡」と。
そう心弾ませて言ってくださる方もいらして、
嬉しいなぁと、余韻に浸っているところです🥰
こちらのお料理は、今の時期に是非とも食べたい、
いや、冬の綺麗に備えて食べておきたい食薬がズラリ〜🥰
暦に沿ったお料理でありつつ、
happy holiday健美食!でもあります💓
心身ともに、豊かさに包まれて〜✨
お料理最中の豊かな時間を体験して〜✨
心豊かに美しく生きていくための【LAÉSSE】健美食🥰
私も、この冬、
もう既にクリスマスのお料理の一つは、こちらで決まりだなぁ♡
そう心ときめかせてワクワクしています♡



さて、あれこれ私の最近の近況はさておき♡

今日の投稿のテーマにお話をうつします✨


【心豊かに美しく生きる、ルールとアイデア🕊️✨】

これは、【LAÉSSE】オンラインサロンのメインテーマでもあり、
私自身の日々の暮らしの中でも、とても大切にしている生き方の指針です✨

心豊かに美しく生きるために・・・

✔️季節のお料理は、絶対必須♡
→だから、毎月サロン内には、暦に沿った季節のお料理が登場しますし、

✔️季節の学びも、絶対必須♡
→心豊かな女性として生きていくためには、
 “知性・品格・教養”という美しさに磨きをかける学びも必須!なのですね✨
 だから、【LAÉSSE】ラジオがあり、ラジオもマインドラジオと、
 季節の“旬”ラジオの2本にわかれて学びが進められるようにしています!



その他にも、サロン内には、
日々の暮らしを“豊かで美しいもの”にするための、
色々なコンテンツがございます♡

例えば、来月は、【LAÉSSE】クリスマスパーティーがありますし、
今月末は毎月月末恒例の大人の勉強会
「The Time〜豊かな人生を加速させる時間管理術〜」も一緒に学び、一緒に高め合います🥰


その他も、【LAÉSSE】キッズクラブなど、
あれこれと色々とあり、言い出したらキリがありませんが、
これらは全て
【心豊かに美しく生きるルールとアイデア】のテーマを、
“100%自分のもの”として、落とし込んでいくためにあるもの💓


それぐらい、一つ一つのコンテンツに想いを込めて、
【心豊かに美しく生きること】が、
本当に素晴らしい“生きる力”そのもので、
必ず100%の女性の人生を豊かで幸せなものにする方法
だということを発信し続けている日々です♡(早いものでもう2年半!オンラインサロンの運営をしています🥰)



さて、そんな私ですが、
私は「心豊かに美しく生きる」第一歩は、
自分に入れるものに“敏感”になることだと思っています✨


これは、食事面でもそうですし、
知識習得等の学び面でもそうですし、
生きていく上で何事に関しても同じようにそのように考えています✨


早速結論から申し上げますと、
心豊かに美しく生きていきたいのなら、
心豊かに美しく自分の中に取り込んでいく必要があると✨


【自分の中に入れるもの=心豊かで美しいもの】
にしないといけないということです♡


✔️日々のお食事
✔️日々のお料理
✔️日々の暮らしぶり(過ごし方)
✔️日々の自分の中に入れている言葉(心の中でぶつぶつ言っている言葉!) etc….


あれこれ言い出したらキリがありませんが、
今こちらのnoteを読み進めてくださっているあなたが、
「私は、心豊かに美しく生きていきたい〜!」と思われているのであれば、
まず第一に
【自分の中に入れるもの=心豊かで美しいもの】にすること💖

入れるものの“質”が、自分の“質”になるのだと。
食事面(お料理)は、もちろんのこと
この「=」の関係性を忘れてはいけません♡


さて、自分に入れるものに“敏感”になることというお話の中で、
今日は、その中でも、
日々の暮らしの豊かさに直結することを綴りますね✨


私が、日々の暮らしの中で、
とても大切だと感じていることは、

【心に何を入れるのか】ということ🕊️✨



この部分というのは、
実は自分次第でいくらでも選んで入れられることが可能な部分ですよね✨

つまり、この選択可能な部分である【心に何を入れるのか】は、
日々の暮らしを組み立てていく上でとても重要な部分だと言いきれます。


豊かな暮らしがいいなぁ♡
豊かさを纏っている女性で在りたいなぁと思うのなら、
“豊かさ”を続々と、心に入れてあげることが大切です✨


豊かな暮らしには、季節のお料理は、必須♡ですね!

丁寧な暮らしがいいなぁ、
丁寧で品のある女性で在りたいなぁと思うのなら、
“丁寧さ”を心に届けてあげることが大切です✨


お料理一つ、
心を込めて温かい気持ちで作っているのかどうか。
キッチンに美しい姿勢で立っているのかどうか。

この部分が一番大切です✨


美しい暮らしがいいなぁ、
心身ともに美しい女性になりたいと思うのなら、
“美しさ”を心に届けてあげることが大切!です✨




【自分】という人間は、
【心に入れるもの】で出来上がりますし、

【心に入れるもの】がベースとなって、
日々の暮らし(生き方)がつくられます✨

そして、その一連の流れが循環し、
日々の暮らし(過去)によって、
“自分”ができあがり、
出来上がった“自分”が、
また日々の暮らし(未来)をつくるのです。
(豊かさたるものも、このように循環しているのです✨)



さて、この【心に入れるもの】というのは、
今の時代、大変ありがたいことに、自分で選べるもの!なのですね✨


つまり、これは、いつ何時も自分で選べるし、選んでいいということ♡

「豊かだなぁ♡」という感情を、
毎日うんとたっぷり心に入れてあげてもいいし、

「美しいなぁ♡」という感情を
毎日うんとたっぷり感じて味わってもいいものです✨


またその反対に、
「うーわ、サイアクー!」
「なんで私ばっかり、いつもこうなのー!(愚痴)」というように、
負の感情を、毎日毎日、自分の心にストックしていくことも可能です。
(これでは、身も心もどんどん汚くなりそうですね、泣)



【心に入れるもの】で、
自分という人間ができあがり、
日々の暮らしの質(生き方・生き様)にも直結してくるもの🕊️✨


この一連の流れをイメージすれば、

【心に入れるもの】とは、
生きていく上で本当にとても大切な部分だということがわかります♡


さて、生きていく上で、
【今の私には、選べる自由があるんだ♡】という視点は、
時折、自分自身に勇気や元気、明るいエネルギーを届けてくれるものです✨

そして、もっと踏み込んで言えば、

✔️自分次第でいくらでも変えられる部分
✔️自分の力では、どうがんばっても変えられない部分

これら二つのグループにわけて考えることができ、
「自分の力では、どうがんばっても変えられない部分」を
はっきり明確にしておけば、
より一層、選べる自由に感謝がわいてきて、
明るくて温かいエネルギーに結びつくことと思います♡
(心豊かに美しく生きるためには、そんな良質で上質なエネルギーが必要です✨)


ちなみに。
これは言うまでもありませんが、
自分の力でどうがんばっても変えられない部分は、天気とかその辺りかなぁ〜と思います、笑。

明日を晴れにしたり、雨にしたり〜、あとは降ってきた雨をエーイッ!!って言って、雨がやむようにしたり、これは流石にどうがんばってもできないですもんね!🙈笑。


【心に入れるもの】は、

①自分次第でいくらでも変えられる部分だということ🥰

②大変有難いことに、選べる自由があるということ🥰

もうたったこれだけでも、 とっても豊かで幸せなことだと思いませんか?✨



日々の暮らしの中で、

【心に入れるもの】によって、私たち人間はできああがる💖


そう考えれば、自分の入れたいものをどんどん入れたら良いのです♡
(日々のお食事やお料理も、そうですよね✨)

そしてもっと言えば、
例え、自分の身にやってくる出来事や物事が同じだとしても、

【心に入れるもの】は自分次第でいくらでも変えられるということ。


「うーわ、ほんまサイアクー!」って愚痴をダラダラと連発し、自分を汚くするのも一つ。

「こういう時もあるよね!よしっ、じゃあ今度は、違う方法でやってみよう!自分の成長に繋がるいい勉強になったからよかったよ!」
このように心に届けてあげるのも一つ✨


どちらを選ぶのかは、あなたが選んで決めたら良いのです!




豊かさを纏う女性が良いのなら、
「豊かだなぁ♡」という感情を心にどんどん届けてあげること✨
そのような豊かな感情になれるものを選択し、行動することです。

そもそもの豊かな女性たるもの、
自分をつくってくれる日々の暮らしに重きをおいていますから、そういった視点をもち、自分自身を豊かにしてくれるものに触れたり、出会ったり、取り組んだりするのが最良最適です♡

そして、その後に
受け取り方も「豊かだなぁ♡」と受け取っていくことが大切ですし、
「豊かだなぁ♡」という視点で物事を考えることだって大切ですよね!



美しさを纏う女性が良いのなら、
「美しいなぁ♡という感情を心にどんどん届けてあげること✨

そのためには、
受け取り方一つ、美しく受け取っていくことが大切ですし、
美しい視点で物事を考える姿勢が大切です!
(汚い言葉に汚い会話、とりあえずの愚痴の連発、家族の愚痴をいつまでもダラダラと話すなんてもってのほか!自分を汚くしますし、美しさの対極です、泣)



【心に入れるもの】によって、人間は出来上がる🕊️✨


是非、入れたいものを自らきちんとチョイスして、
入れるものに“敏感”になり、暮らしをたのしんでいきましょう♡


それでは、冷え込む時期ではありますが、
心身ともに暖かく過ごして、 素敵な週末をお過ごしくださいませ〜🕊️✨


またnote更新しますね♡

LOVE✨




♦️「心豊かに美しく生きるルールとアイデア」美食と暮らしが学べるオンラインサロン【LAÉSSE】オンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨


♦️食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール
 【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyは、こちらよりどうぞ✨



♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy12月のお知らせは、こちらより✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?