見出し画像

【女性の心身の健康と美しさ「基本の“き”」月のリズムで整える養生法のこと♡】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨



今日は、11月16日✨
今月、霜月の暮らしも、早いものでもう折り返し地点、
11月後半のスタートですね!🕊️✨


ラ・フランスの美味しい季節✨
昨夜は、ラ・フランスのサラダを食卓に並べました♡
「お芋が食べたいよ〜!」と。
さつま芋レシピのリクエストも入っていたため、
息子たち大好物のさつま芋のお料理も添えています✨


先週金曜日に配信した【LAÉSSE】健美食!
かぼちゃのビューティーサラダの美味しさを元に、
かぼちゃ→さつま芋にアレンジしたものが、
昨夜の一品です✨(実は♡)



11月期の【LAÉSSE】お料理動画の一品も、
せっせと試作に励んでおります♡
【LAÉSSE】和風カルボナーラ✨
こちらは、真冬にこそほっこり味わいたい!
【LAÉSSE】ハッピーホリデー健美食です💓


季節のお料理を食卓に並べていると、
瑞々しい会話がお部屋に流れ、
温かい空間が作られるなぁと♡


季節のお料理の魅力というものは、
本当に大きな力をもっているものだなと、常々そう感じています🕊️✨


【食卓に季節を“演出”する力】

この力(実力)は、大きや視野で捉えれば
「家族の幸せ」「豊かな暮らし」に必ず結びついているものだと、
このように考えられるもの✨


①食卓に季節の“演出”をする🕊️✨
→季節のお料理を心を込めてつくること
→心身の健康と綺麗に結びつくようなお料理をつくること
→きちんとした季節のお料理を作るという“実力”を大切に生きること♡

②瑞々しい会話がお部屋に流れる✨
→“旬”にまつわる母と子の親子の会話、子供たち(兄弟)どうしの会話、家族みんな揃っての会話!旬の会話は、とても瑞々しくて豊かですよね♡

③豊かな人間関係が構築される♡
→食事中のふるまいや会話によって、その空間を一緒に過ごすことで「豊かさ」「幸せ」「温かさ」を共有することができる✨→豊かな人間関係の“土台”に♡


【季節のお料理】というものは、
①〜③へと結びついていくもので、
これらを日々大切に積み重ねていくことは、
これこそ“大きな幸せ”に繋がっていくのだろうなぁと、
幸せな食卓時間を重ねるたびにそう感じています♡

日々のお料理って、
ただ単にお腹をふくらませるだけのものではなくて。
心身の健康と綺麗のため、という義務的な要素に限られたものでもなくて。


「お料理を作り、提供し、大切な人とのお食事時間を心からたのしむ!」という、
これら一連の“経験”を大切に積み重ねていくことで、
「豊かさ・幸せ」をみるみる大きく成長させていけるものだと、
日々の暮らしの中で、そう強く実感しています!


秋冬は、もっぱら和食が美味しい季節ですが、
和食をうんと堪能・満喫したり✨
時には、洋食でときめきチャージをしたり✨
季節の“演出”を通して、
自分自身の心身をうんと喜ばせてあげたいですね♡



さて、私の今日はというと、【LAÉSSE】パーソナル講座の日!でした✨


こちらの【LAÉSSE】パーソナル講座は、
【LAÉSSE】オンラインサロン限定でお知らせさせていただき、現在🈵に。

「The Time 〜豊かな人生を加速させる時間管理術」について学ぶ、完全パーソナルの講座です。




ご自身の未来にも。
ご家族の未来にも。

✔️【真剣そのもの】本気で自分と向き合い
✔️【真剣そのもの】本気で“今後のこと”を考えられている

このように日々の暮らしを真剣に取り組まれている方と、
一緒に学べる時間というのは、とても幸せな時間です✨

【LAÉSSE】パーソナル講座の中では、
心理学に基づいたお話を中心に進めてまいりますが、
講座のお時間の中で私自身も心動かされる時間が本当に多く、
毎度のこと、とても良い刺激をいただいているほどです✨


「何かを学ぶ!」というのは、
学びを得る側も、
学びを伝える側も、
どちら側にも、自分で自分を成長させていくための“良い学び”が必ずあるもの🕊️✨

そんなお時間を一緒に過ごせるというのは、
本当に幸せで嬉しいことだなぁと、
今日もそんな感情を味わっていたところです✨


【未来は、学びの先に・・・・🕊️✨】


こちらは、【LAÉSSE】井上小百合語録の一つですが(笑)、
学びの豊かさ」というのは、
学んでいる最中だけに限定されたものではなくて、
その先々の、もっともっと大きな未来の豊かさにも繋がっているという、
この一連の流れこそ、最高に豊かだなぁと思っています✨


お料理の学び一つをとっても、
それは、自分だけの豊かさ・幸せではなく、
食卓を囲む人みんなの豊かさ・幸せに必ず繋がりますし、
何より、“未来に繋がる学び”そのものですよね!✨



さて、前置きが少々長くなってしまいましたが、
【LAÉSSE】の学び関連において、
今日は一つ、皆様にお知らせがあります✨


来月12月〜【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyが開校いたします。

そちらの【LAÉSSE】アカデミーの中では、

①資格取得コース
②調理コース
③座学と教養!講義コース

これら3つに分かれて、学びの展開が構成されています。


今日は、その中の一つである、
《座学と教養!講義コース》について綴ります♡


《座学と教養!講義コース》第一回目は、12月にスタートし、
初回の学びのテーマは、


女性の心身の健康と綺麗の「基本の“き”」
〜月のリズムで整える養生法〜


こちらの学びを一ヶ月かけて習得いたします✨
(ちなみに、こちらの講座は、資格取得コースの方もしっかり習得していくものです。)


こちらは、テキストの表紙✨
テキストもあるので、講義後もしっかり復習して頂けます♪
学びは、自分のものに!」このお時間こそ、一番大切ですよね!



私たち人間は、男性か女性か。
誰しもに“性別”というものが、ございます。


皆様は、ご自身の心身の健康・綺麗を考える上で、
この“性別”を意識されたことは、ございますか?


✔️健康に気をつけているはずなのに、イマイチ体調が優れない。
✔️体に良いことをあれこれやってみてはいるものの、なかなか快調にならない。
✔️がんばりたいという気持ちはあるものの、がんばれない・・・
✔️一ヶ月全体を通して自分を振り返った場合、浮き沈みがある(激しい)
✔️本来の私はこんなはずじゃないのに・・・そう感じることが実はある。


健康的な暮らしを心がけているつもりなのに、
「もしかして、違った方向にがんばってしまっているのではないか?」と、不安になることも・・・。


心身の健康と綺麗についての学びというものは、
本当に多岐に渡るものなので、
時に不安になったり、
効果が実感できなかったり、
“健康迷子”のような状態になってしまうことも、
もしかしたらあるかもしれません。


今回、私がこの場で皆様にお伝えしたいことは、
あなたが、本当に心身の健康を大切に思い、
健康・綺麗を大切に生きていきたいと、
そのお考えであるならば、自分自身の「性別」をしっかり意識することが、まず第一に大切です!


つまり、女性であるあなたは、
女性の心身の健康と綺麗について学ぶ必要があるということです。


女性の心身の健康と綺麗「基本の“き”」
これは一体、何だと思いますか?🕊️✨


男性にはなくて、女性にはある。
月に一度やってくる、女性特有のあの習慣に全ての鍵が詰まっているものです。


そう、「月のもの(生理)」ですね!


「月のもの(生理)」は、月に一度、
女性の皆様の元にやってきてくれるものですが、
この「月のもの」を中心に、
一ヶ月全体を読み解いていくことこそが、

女性として心身ともに健やかに心地よく過ごしていける秘訣が詰まっているものです。

来月12月〜開校する【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyでは、トップバッターの学びに、こちらの「月のリズムで整える養生マスター」を取り入れています。

このトップバッターにしているのは、
こちらの学びがトップバッターにふさわしいから✊
だから、トップバッター!開校してすぐに学び始めます。


私たちの暮らしというものは、
1日1日の積み重ねで1ヶ月ができあがり、
1ヶ月の積み重ねで、1つの季節ができあがり、
1つ1つの季節の積み重ねで、1年ができあがるもの。


そして、それらを細かく分ければ、
1日の積み重ねというのは、
朝・昼・夜という“リズム”があるように、
これらの自然のリズムに沿って、私たちは日々暮らしているものです。

1日は、朝・昼・夜というリズムがあるもの。

では、1ヶ月には、どのようなリズムがあるのでしょうか???


この“一ヶ月”を全体として見た場合、
その中にリズムがある!ということを、
まずはおさえておかないといけません♡


私たちの心身の健康・綺麗というものは、
決して、行き当たりばったりで成り立っているものではありません。

健康も、綺麗も、
その“リズム”にうまく乗れているのかどうか。


“一ヶ月”という単位で全体を見た場合。
月のリズムに上手く乗れているのかどうかが、

女性が心身ともに健やかに美しく生きていくためには、“鍵”を握ります。


つまり、「月のリズム」というものは、
生理がある女性だけのリズムであり、
この女性だけのリズムを知ることこそ、
女性が、健康に美しく生きていく“実力”に繋がるのですね♡


健康に気をつけているはずなのに、
イマイチ、すっきり改善しない・・・・・泣。


あなたがもしこのように悩みを抱えているのであれば、
あなたがあなたの“性別”にまずは興味を示し、
「私は、女性なんだ」と、
女性の健康・綺麗を叶える方法を実践していくことが一番おすすめです!🕊️✨

それが「月のリズム」を整えて、
そのリズムにうまく乗る暮らしぶりをするということです。


1日は、朝・昼・夜というリズムがあるように、
1ヶ月の中にも、リズムがあります。
(月のリズム養生法では、5つのリズムをお伝えいたします!)


1ヶ月のリズムを知り得て、
その時々の養生法・食事法がわかれば、
一ヶ月全体を過ごしていくことが、とても“たのしいもの”に変わります♡

なぜなら、その一ヶ月を、なんとなくで過ごすのではなく。
女性である自分のために、
リズムを大切に過ごしてあげられるようになるから、
自分で自分をコントロールできるようになるから、
です!


月のリズムで整える養生法では、

✔️チャレンジに最適な時期
✔️初デートに最適な時期
✔️断捨離に最適な時期
✔️自分と真剣に向き合うのに最適な時期
✔️彼氏との別れ話を切り出してはいけない時期(笑)
✔️ここぞという一大イベントを入れるとうまくいきやすい時期
✔️ダイエットにベストな時期
✔️ダイエットをすれば、逆に“老ける”時期
✔️一大デトックス!ハッピーに捨て去るのに最適な時期 etc….


このように、
「こういう時は、この時期が一番、ベリベリグッド!」ということもお伝えします。


「月のリズムにうまく乗って生きている人」は、
物事の判断力・思考力・表現力等、
自分の身にまつわる色々なものを、
より良い方向へと運んでいけるように、なります。
(人生の豊かさが増す!という言い方がふさわしいかなと思います♡)

この「月のリズムにうまく乗って生きている人」の人生を、
マラソンで例えるのなら、
晴天の心地よい風を感じながら、
颯爽とスイスイ走るようなイメージですね✨


その反対に、
「月のリズムをなんにも知らない」
「1ヶ月のリズムをなんにも知らない」というのは、

いつも行き当たりばったりのように体調を崩したり、
その日その日の心の状態に左右されて苦しんだりと、
不調が現れても対処法すら行き当たりばったりになってしまうもの。


先程の「月のリズムにうまく乗っている人」が、
晴天の心地よい風を感じながら、スイスイと颯爽と走っている間に、

「月のリズムをなんにも知らない人」は、
困ったことに、行き当たりばったりで“大変”ばかりを重ねてしまうのです。

人生をマラソンに例えるのなら、こちらは、
台風直撃!暴風雨の中、必死で走り続けているようなものです。


あなたが、自分の人生という名のマラソンを、
心地よく颯爽と走り続けていきたいのであれば、
それはきっと、晴天で良い風のお天気の中、走りたいことと思います。

“月のリズム”を知るとは、
自分のより良い状態が的確に把握できるようになること、です。
「今日は、とても心地よいお天気だなぁ!よしっ、走ろう」と、
良い環境を把握するように、自分自身の“一ヶ月の扱い方”がわかるようになってきます✨

そのため、一ヶ月全体として捉えた時に
自分で自分をうまくコントロールできるようになってくるため
心地よい時間がどんどん増えて、
暮らし全体に良い影響が及ぶようになってくるのです♡



女性であることを今一度、真剣に捉え、
女性特有の月に一度の「月のもの(生理)」のメカニズムを知ること。

「月のもの」のメカニズムを知ることが、
「1ヶ月」全体を、
健やかに美しく、心地よく生きる実力に必ず結びついていくのです✨


そして、そんな「1ヶ月」を12回、積み重ねたら・・・・


もうおわかりですね?


素敵で素晴らしい一年のできあがり♡



女性の心身の健康と綺麗「基本の“き”」
〜月のリズムで整える養生法〜


こちらの講座は、
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyの中で、
何がなんでも絶対に“トップバッターの学び”にしたいと。
私がそう強く意気込み、準備していたのは、
「一ヶ月を素敵に生きること・積み重ねること」こそが、
素敵で素晴らしい1年に結びつき、

それこそが
「女性の心身の綺麗と健康」
「日々の暮らしのより一層の豊かさと幸せ」に必ず繋がると、
そう考えているからです。




せっかく女性としてこの世に生まれてこれたのだから、
大人になった今こそ、
「オトナの女性としての学び」である女性の心身の健康・美しさの学びを大切に、
日々の暮らしにつなげていきましょうね!



それでは、またnote更新します♡


LOVE✨


💠女性の心身の健康と美しさ「基本の“き”」
 〜月のリズムで整える養生法〜

こちらの講座が学べるのは、以下の2つです!
・【LAÉSSE】資格取得コース
・【LAÉSSE】座学と教養!講義コース

♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy資格取得コースは、こちらより

♦️【LAÉSSE】座学と教養!講義コースは、こちらより(単発でのご受講も可能でございます。)


♦️お料理スキルをしっかり磨きたい方は、こちら!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?