見出し画像

【起業ママの私が強く思うこと!豊かで幸せな人生を願うのなら、〇〇に思いっきり意識を向けろ♡】


こんばんは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上小百合です。



💎【LAÉSSE】オンラインサロン6月期✨サロン活動絶賛満喫中です!
健康&綺麗を叶えるお料理の世界♡健美食の美味しさを一緒に楽しみながら✨✨だがしかし!「ただのお料理サロンではない!!」と。健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨そんな唯一無二の豊かさを高めていける【LAÉSSE】オンラインサロンです💖

📣現在、満員御礼のため募集をストップしているのですが、来月6月20日〜サロンの入り口オープン決定!!

🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸


📣サロンの入り口オープンは期間限定ですのでお見逃しなく!!


📣毎度満員御礼!!【LAÉSSE】単発クラス


2022年夏は、健美食イタリアン!!🇮🇹🇮🇹🇮🇹
⇨現在、準備中!
⇨綺麗を叶える健美なイタリアンに乞うご期待😊🌱


💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨


今週も一週間!
充実感に満たされ満たされ、あっという間の一週間でした。
早いようで〜
長いようで〜
早いようで〜
早いようで〜
毎週、金曜夜には、
他の曜日にはないじわ〜んとした充実感を味わうことができるので、そんなひと時が大好きな私です🥰🥰🥰

さて。今日は、起業家&ワーママである私の生き方!考え方をこちらに書き進めていこうと思います✨
せっせと一人でサロン経営のお仕事をしながら、お家のことと、子供との時間と、旦那さんとの時間も✨✨✨
毎日とっても忙しいながらも、
その忙しさのおかげで、充実感たっぷりに生活しているところです。


さて、早速ですが、

私は、基本的に「どちらか」という考え方が嫌いです。


食事においても、「これなら大丈夫!」という風に、そればっかり食べたり(笑)
食事さえちゃんとしていたら大丈夫!などなど。
おうちご飯最高!“健美食”命ー!な私ですが、
そのようにバランス感のない偏った考え方は、基本的に良しとしないです。
その他、食事に限らず様々な面で、
「どちらか」という偏りのある考え方は嫌いで、
スケールを広〜く、視野を広〜く!!!
物事を捉えて生きていきたいと、そう強く感じています。

まず根底にそのような強い思いがあるので、
「〇〇をしたら豊か〜!」とか、
「〇〇なら幸せ〜!」とか、
豊かで幸せな生き方の実現においても、短絡的に考えることはまずありません。

元より、私はワーママ&起業家ですが、
同じような方(ワーママ&起業ママ)の女性の方々を見ていても、
「仕事命ー!!」な感じの、
お仕事をものすんごいバリバリの方に憧れることはまずないです。
(お仕事への情熱やポリシーには、強く共感しますが✨✨)

だからと言って、その反対に、
子育てがあるので、お仕事できません〜・・・というように、
子供を理由に、自分のやりたいことを制限するような女性に憧れることも、まずありません。



「お仕事か???」
それとも「子育てか???」


「どちらか?????」というように偏りのあるライフスタイル。
この状態が、私にとっての豊かで幸せな人生とは結びつかないのです。


「どちらか?????」ではなくて。
「どちらも!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖

「偏り」ではなくて。
「バランス!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖


愛おしい我が息子たちとの時間も、
もちろん、旦那さんとの時間や家族みんなで過ごす時間たちも。
そして、それと同時に、
本当に大好きで情熱を放ちまくりたいお仕事の時間も。
どちらも、ていうか、丸ごと全部が最高でありたい!!!!

「どちらか????」ではなくて。
「どちらも!!!!!!!」

「偏り」でななくて。
「バランス!!!!!」

絶対にこの法則が、
私にとっての豊かさと幸せに大事な原則なんです。


まずは、そのような譲られない自分の中での価値観を
明確に強く、持っておくことが大事です✨✨✨
そして、それは絶対に実現可能なんだと、そう思いっきり信じることからです。


☑︎お仕事が忙しくてバタバタしてしまって、
ご飯を食べるのが遅い息子についイライラしてしまう〜。

☑︎毎朝、バッタバタで職場に着く頃には既に疲れてる〜、、、

ワーママであれば、アルアルなこのような状況。
私も、もちろん経験ありますし。
自分のお仕事がスーパー忙しい時には、私もこの状況に陥ることだってあります。

ただし、私はそうなる度に、
これらの状況を打破する術を身につけてきています。
トライ&エラーを繰り返しながらも、
自分のめちゃくちゃ大事にしている真髄にある思い(望み)を実現させていくんですよ✨


忙しいから〜とか、
この子の食べる時間がいっつも遅いから〜とか、
そんな風に、つらつらと外側のせいにしたまま、
現実任せにしたまま、
忙しさに振り回されるのではなくて。


自分の《内側》を必ずじっくりと見て、
「どんな生き方が、いいんだった???」
「じゃあ、どうしたらいいの???」

見るべき視点を、外側に向けるのではなく、
必ず《内側》に向けて考察していきます。


大好きなお仕事だって、
愛する家族との時間だって、
子育てだって、
旦那さんとの時間だって、
大切な時間は、ぜーんぶ丸ごと!!!

私は、毎日大事に大切にしているし、
その心地よいバランス感こそが、
それぞれに良い影響と刺激を与えてくれる!!!
その日々の積み重ねが、
私の豊かで幸せな人生にダイレクトに繋がると思っています。


「どちらか?????」ではなくて。
「どちらも!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖

「偏り」ではなくて。
「バランス!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖

こうやって、自分の中で生き方の軸(姿勢)を明確にしていると、迷わないんです。
いつもと違うなぁ〜とか、
家族との時間の雰囲気が今週は忙しなかったなぁ〜とか。

そのようなちょっとしたいつもと違う「変化」にも、
すぐに気付けるのです。そして内観を通して、軌道修正していくわけです✨
私は、そんな時には、まずは自分で自分を振り返りをして、それと同時に旦那さんとも一緒に話をしています✨✨✨
私にとって、一番近くにいてくれている旦那さんは、誰よりも私のことを理解してくれていて、心から信頼と尊敬をしているからです。


今の時代は、SNSが普及して、いつでも《外側》の情報がバンバン入ってくる時代ですよね?

ちょっとアプリのボタンをプチっとでも押したものなら、自分以外の他人の生活の一部が垣間見れちゃうんですよ。
つまり、《外側》に意識がサラリと流されやすいのです。


この状態、状況をきちんとわかっていない人は、
実にスルリスルリと、《外側》外側へと、流されに流されていきます🌀🌀🌀


例えば!

忙しいから〜
ちょっとでも楽なように〜

ワーママさんにとって、
時間は何より大事なものですので、
そのような気持ちで、もしかしたら便利グッズや時短グッズの情報を《外側》から収集するかもしれません。

もちろん、効率化のために時短グッズも便利グッズも、とても役に立ちますし、そのような情報を集めることは決して悪いことではありません。

ただし、それは《外側》に意識が向いていて、
《外側》からの情報を、
自分の《外側》に、付けたそうとしているという、ただそれだけのこと。
この位置付けをちゃんとわかっておくべきです。

「付け足し!!!」をしているだけだと・・・・・。

忙しいから〜
楽したいから〜を理由に。
一つ新しい家電やお掃除便利グッズなど、
時短と楽チンのために買ったとしても、
そのグッズに有難さや幸せを感じられるのは、おそらく買ってからしばらくの間ぐらいです。

日常化して、そのグッズに慣れてきたら、またこうなるんです。

忙しいから〜
楽したいから〜を理由に。
更なる、新しいものが欲しくなることでしょう(笑)


どうしてこのような状況が起こるかわかりますか???
買っても買っても、キリがないのは何故か???


「付け足し!!!」をしているだけだから〜〜〜🌀🌀🌀



《外側》に意識が向いていて、
《外側》からの情報を、
自分の《外側》に、せっせと付けたそうとしているというただそれだけのこと。



だから、結局のところ、
せっかく新しい物を一生懸命選んで考えて買ったとしても、
一番深みのある幸福感には繋がらないのです・・・。



幸福感や満たされ感、
充実感など✨
人間が生きている中でたくさん味わいたい感情たちは、
全て『心』で感じ取るものです。
つまり、《内側》にあるということです!!!!

『心』は、外側にあるのではなく、
《内側》にあるのです。

つまり、胸に手を当てて『心』で感じ、
心ベースで考えて判断していく必要があるということです。


自分の《内側》を必ずじっくりと見て、
「どんな生き方が、いいの???」
「じゃあ、どうしたらいいの???」

見るべき視点を、外側に向けるのではなく、
必ず《内側》に向けて考察していくというこの癖つけをすることから、本当に必要なものが見えてくるのです✨✨✨



どれだけ忙しかろうが、
お仕事が大好きだろうが、

「どちらか?????」ではなくて。
「どちらも!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖

「偏り」ではなくて。
「バランス!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖


豊かで幸せに生きていきたいと願うのであれば、

忙しいから〜
子育てがあるから〜
仕事が忙しいから〜


こんな風に、《外側》ばかりに意識を向けて、
現実任せにしてしまい、
周囲のせいにしている時点で、
はっきり言って、
今以上の未来なんて来るわけないんですよ!!!😭😭😭



もちろんのことながら豊かさも幸せも、
それ以上に(今以上に)拡大させることも、不可能と言っても過言ではありません。


周囲のせい〜
環境のせい〜
家族のせい〜
現実任せにしているのは、



紛れもなく《外側》に丸投げしている
あなたの生き方の姿勢の現れなんですよ😭😭😭


そりゃあ《外側》に、いくら時間とエネルギーを割いて、
つらつら文句を言ったところで、豊かに幸せになることなんて、できっこありません(泣)


《外側》の見えている部分に、
不満があったり、
このままじゃ嫌だ、、、と感じるのであれば、
《外側》に何かを付け足して解決しようとするのではなくて。
《内側》に思いっきり向き合って、自分の生き方の姿勢から改めようと試みることです!!!


📣【思考⇨結果!!!!】


私が、オンラインサロンで口うるさく言いまくっている言葉にこの言葉があります。
豊かさの原理!!と、サロンではそう呼んでいるのですが、

今の自分の目で見えているものや、感じていることは、全て自分の《内側》にある思考が、《外側》に出てきた「結果」なんですよ。

つまり、結果として出てきた《外側》のものを、
外側だけで変えようとしても、
絶対に変えられない!!!!

何かを付け足して、
気持ちがリフレッシュしたように感じて、変化したように思えても、
それはほんの一瞬の出来事だということです。

その結果を生み出している根本的な部分は、
《内側》にあるので、
そこにアプローチをかけて、
しっかり向き合ったり、
自分の生き方の姿勢となる考えや価値観(人生観)をしっかりと持っていないといけません。



《外側》ばかりに意識が向いている人は、
いつまでもいくつになってもふわふわしたままで、
常に流されっぱなし〜
現実に振り回されてばかり〜
そして、周囲のせいにして発散しようとする。
まるで、自分が何も悪くないかのようにね(笑)

私は、こんな生き方の姿勢は、
豊かで幸せな人生を送っている人とは、
決して思えません。

どれだけお金を持っていようが、
どれだけブランドバックを持っていようが、
そんなことは関係なく、
生き方の姿勢、そして在り方が大事だと思っているからです。



私は、若かれし時に、自分の人生にじっくり考え、生き方の指針を決めました。


「私は一生、大切な人と一緒に、豊かで幸せに生きていく!!!!」

これが、私の永遠不滅の人生のテーマです!!



だから、それを実現させるためには、どうしたら良いのか???
何が必要で、何が不必要なのか???
自分の《内側》で、人生のテーマを実現させるべく、不必要な思考の断捨離もしていますし、本当に必要だとそう強く思うことには、時間もお金も惜しまずに費やしてきています。


昔の私が、食事を学ぶことを決意し、
「お料理をしよう!!身体と心を整えてくれるようなきちんとしたお料理をしよう!!」など。

食事を大事に大事にしてきたのは、
自分の人生の生き方のテーマを実現させるための一つの手段でもあったからです。

大切な人との、豊かで幸せな時間の積み重ねには、
温かくて美味しいおうちごはんが必要でしょ???🥰💓💓💓


そして、今でも怠ることなく、というか昔以上に全力集中で、毎日毎日学びに時間を充てている理由も、「大切な人と一緒に、豊かに幸せに生きていきたい!!」
健美女子さんやその家族というように、私にとっての「大切な人」が昔の時代よりもたくさんになったからです。
「届けたい!!」とそう強く思う人達が私の周りに来てくれたから、だから私は豊かさと幸せをお届けできるように、過去にも増して全力集中なのです✨✨


「どちらか?????」ではなくて。
「どちらも!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖

「偏り」ではなくて。
「バランス!!!!!」なんですよ💖💖💖💖💖




自分にとって大事な生き方の指針(姿勢)
ここをバシッと明確にしておくこと✨✨✨
そして、それは絶対に実現可能なんだと、そう強く信じ抜くこと!!!

まずは、ここから出発です!!!!




💎また後日、サロンの健美女子さんの変化もこちらでまとめようと思っています!!


⇨人生が変わった!!!!
⇨もはやお料理サロンではない!!!!


そんな健美女子サロンの魅力をまとめますので、パワーを感じたい人は、是非チェックしてくださいね!




では、また〜♡
素敵な週末をお過ごし下さい🥰🥰🥰🥰🥰






📣現在、満員御礼のため募集をストップしているのですが、来月6月20日〜サロンの入り口オープン決定!!

🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸


📣サロンの入り口オープンは期間限定ですのでお見逃しなく!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?