見出し画像

こんにちは。健美食料理家の井上さゆりです。

3月。

「去る」という言葉通り、あっという間に最終日となりました。

今月も、

そして今年度も、

どれだけ忙しくても、

私も家族も、みんな、

身体も心も全て、

健康に生きることができました。

毎日の食事、

そしてその食事の元となる食材達、生産者さん達のおかげです。



さて前置きはこのぐらいにして、今日はキャベツについてです♪

春キャベツがとっても美味しい季節ですので、

知識をとり入れて、

より一層美味しく、

そしてハッピーに食べてもらえたらと思います。


では知識は財産✨

一緒に学びましょう!


まずは、キャベツに含まれる主な栄養素から。

✳︎ビタミンC→免疫力アップや美肌作りに役立ちます。

✳︎ビタミンK→健康な骨をつくります。

✳︎ビタミンU→「キャベジン」とも呼ばれる成分です。胃の粘膜を修復を促したり、過剰な胃酸の分泌を抑えてくれます。胃潰瘍の予防、改善に効果的です。

✳︎イソチオシアネート→消化を助けてくれます。殺菌効果やがんの予防にも効果的です✨


続きまして豆知識も♡

→ビタミンUは、外葉よりも芯に近くなればなるほど含有量が多くなります。

(芯葉がベストだ♡)

→ビタミンCは、外葉が一番多く、その次に芯葉に多く含まれます。


キャベツがたくさん出回る嬉しい季節ですので、是非色々なレシピに活用して楽しんで下さいね♡

私の大好物は、キャベツをたっぷり入れた豆乳シチューです🥰

こうやって綴っていると、食べたくなってしまいますね笑




読んで下さり、ありがとうございます♡

では、また〜💕



私のインスタアカウントはこちらより♡
@happiness_kitchen.sayuri





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?