見出し画像

【綺麗と健康のために!!11月は、体重計より体温計!!】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。

【LAÉSSE】健美食オンラインサロン11月期学びのテーマはこちらより♡

今日は早速、私が実体験から学んだ、とても大事な『食』のお話からいきたいと思います😊

世の中には様々な健康法、美容法がありますよね?
これを食べれば痩せる〜とか、
これを食べるのはよくない〜とか。

朝バナナダイエットが流行った時があれば、
それが終わると、また次に〇〇ダイエットが流行ったり(笑)

糖質オフが流行ったかと思えば、
糖質オフはダメだという人もいるし(笑)

『食』にまるわる健康&美容のことって、
本当実に様々な情報にありふれていますよね。

言い換えれば、誰もがそれだけの情報をゲットできることは、これぞ時代の進化!便利な世の中なのかもしれません✨

便利さだけを見れば、有難いですが、
振り回されてしまうと、それはしんどくなっちゃいます。
だから情報には、付き合い方、考え方、捉え方、取り入れ方、それら全てをきちんと自分自身で判断する力こそ、すごく大事だと思います。


私は、正直な話。
流行りのダイエット法とか、健康法とか全然興味なくて。
「へぇ〜」ってレベルです(笑)

全然興味ないのは、おそらく今までたくさん「食」を学んできたし、今でもきちんとしたことを自分で学んでいるから。だから時期によってコロコロ変化してしまう、そんな情報は自分にとって必要なくて、興味がないのです。



では、私が大事だと思っている《健康&美容》のことを。


まず第一にデトックスできる身体であること。
まず出発はここからです🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

健康になりたい✨綺麗になりたい✨
どちらにしても、まず第一関門はデトックスできる力があるのかどうか。
ここからです!!

もし便秘の場合は、その便秘をまず自分で治すこと♡
これは子供でも、大人でも同じことで、不必要なものをきちんと外に出せる身体にすることが、大事なのです。

今、自分で治すこと♡って書いたのですが、この自分で!という力もとても大事です。薬ではなく、病院ではなく、便秘は自分で治すものです✨✨※便秘についてはちょっと今日はここまでで。それ以上に書きたいことが以下にありますので、そちらにうつりますね♪


そしてそれと同様に、すごく大事なこと。
それが、体温です。

「冷えは万病のもと」
「冷えは美容の天敵」

この二つの言葉は本当です✨

免疫細胞の一つにNK細胞(ナチュラルキラー細胞)というものがあります。このNK細胞は、体内温度は36.5℃以上だと活発に働いてくれます。体内で生まれたガン細胞や、外から入ってくる病原体をやっつけてくれるのです✨

ここで目を向けたいのが、体温。ズバリこれ!!
人間の体は、体温が1℃下がるごとに、免疫力は約30%、基礎代謝は12%低下してしまいます。

結論。体温が低く、体が冷えている状態で、良いことって何もないのですよ〜〜😱😱😱


近年。日本人の9割は「冷え性」だと言われています。
それは、近頃の食生活がすごく関係していて、一見健康そうなものや、美容にも良さそうなものでも、「体を冷やすもの」がとても多いからです。そして、そのこと(冷え)を何一つ考えずに、ただただ食べるから、知らず知らずの間に体が冷えてしまっています。


健康のために。綺麗のために。
その願いを叶えたいのであれば、着目すべきは、
ズバリ、体温!!これなんです。(何度も何度も伝えます!)

最も健康的で免疫力も高い状態は、36.5℃〜37.0℃です。
美容に一番良いのは、37℃という説もあるほど、体温が高い状態が、とても大事です


体温が上がれば、代謝が上がり、ダイエットも上手くいきますし、お肌の質もよくなります。体温の高い代謝の良い体にすることがまず先!!ダイエットや美肌、それらは体温を上げてから取り組むと、上手くいきますから🥰✨
健康も同じです。まずは体温を上げる努力をすること。そうしたら免疫力も高まり、気持ちも生き生きとしてきます。(実は体温と気持ちも関係しています♡)その結果、健康に繋がり、目の輝きが変わり、肌に艶のある血色感が漂い、健康的な身体と心になっていくのです。


いきなりダイエットをする。
いきなり健康そうなことにチャレンジする。

そうではなくて、体温を測って現状把握をしましょう😊
もし低体温(36.4℃以下)なら、体を温めることから取り組んでみましょう。

綺麗も健康もまずはそんな基盤(①デトックスできること②体温が高いこと)を作ってからです♡


夏場は痩せるけど、冬になると太っちゃう〜💦
その原因の一つも体の冷えが関係しています。

食べ過ぎちゃった〜も多少関係してくるかもしれませんが(笑)
体が冷えているから代謝が下がってしまう→寒い季節はより一層体が冷えて代謝が悪い→太っちゃう💦

主たる原因は、冷えからくる代謝不良であることがほとんどです。


お正月太りも、年末年始太りも、
今年は絶対にしたくない!😊💪

そんな気持ちの場合は、今の時期の過ごし方、食べ方がすごく重要です。


体の冷えは、薬や注射で治すことができません。
毎日の食事で、自分の力で治す必要がありますので、今の時期から体を温めてくれる食事を心がけてみましょう♡

「冷え症」は誰かに治してもらうことはできませんが、言い換えれば自分で治せるのです💖


そんな冷え症改善には、血液の質に着目し、サラサラで色の濃い血液を作り、流し、巡らせていくこと。これが冷え症改善のためにとても大事な考え方です。

それと同時に、体が冷えているのであれば、いくら健康そう綺麗になりそうな、
ローフードや、スムージー、たっぷりの果物なども、控えること!


いくら健康に良いものと言えど、自分の体の状態を無視してとり入れたら、それは不健康に繋がってしまいます。

冷えている人が冷えているものを取り入れたら、更に冷えた身体になってしまいますから😢ご自身の体調に応じて、きちんと選択して、取り組んでいかないといけません。

体が冷えている、冷え症の場合は、
まずは、体温を上げることを先決に✨

体温が自分の理想になってから。
代謝がよく、免疫力も高く、生き生きとした身体になってから。
ダイエットや美容、健康など、更なるアプローチをかけていきましょう〜✨



自分の体温を測って、自分の体調を知ることから。まずはそこからスタートです!!😊


今年の冬こそ、太りたくない!

健康も綺麗も♡自分の望みを叶えていきたい!

その願いは、『体重計よりも体温計!!』この習慣を大切にすることです✨



読んでくださり、ありがとうございました。

では、また〜♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?