見出し画像

レデイ薬局 木太店オープン! ~業務を効率化して接客時間に~

7/18オープン!

2023年7月18日(火)香川県高松市に調剤薬局「レデイ薬局 木太店」(きたてん)をオープンしました。調剤薬局としては香川県14店舗目、高松市7店舗目です。

今回はレデイ薬局 木太店の政木薬局長に意気込み、薬局のおすすめポイント、地域の方への想いなどについて話を聞きました。

中央が政木薬局長


木太店の紹介をお願いします!

木太店はドラッグストア「くすりのレデイ木太店」併設の調剤薬局で、ドラッグストアの建て替えにより、敷地内の仮設店舗で営業していましたが、今回、建て替え後のくすりのレデイ木太店内に移転オープンしました。

新しくなった木太店では、調剤の待ち時間を利用してドラッグストアでお買い物いただけますし、広くなった待合室で快適にお過ごしいただけるようになりました。

待合室は広々ゆったり


また、建て替えをして品揃えがさらに豊富になったドラッグストアの商品の中から、患者様・お客様に合った商品をご提案できるようになっています。

ドラッグストアの紹介記事はコチラ!!

香川県初!医薬品の自動入庫払出ロボット「BD Rowa Vmax」導入!

木太店には日本ベクトン・ディッキンソン社の医薬品の自動入庫払出ロボット「BD Rowa Vmax」を香川県で初めて導入しました!

BD Rowa Vmax
BD Rowa Vmaxの内部です。最適な保管場所を判断し、ロボットアームが素早く収納します。

レデイ薬局では7月1日オープンの土居田店(愛媛県松山市)に続いて2店舗目の導入です。
香川県初導入ということで反響も大きく、テレビニュースや新聞にも大きく取り上げていただきました。

「BD Rowa Vmax」の特集記事はコチラ!! 

薬局長としての意気込みを聞かせて下さい!
どんな薬局にしていきたいですか?

レデイ薬局木太店では、さまざまな医療機関の処方箋を応需しており、現在では応需する処方箋の半数以上が広域処方箋となっています。

多くの診療科の処方箋に対応できるよう幅広く医薬品の在庫を揃えていますが、在庫品目が増えるということは医薬品を薬品棚から正確に取り揃える(=ピッキング作業)ことはもちろん、納品された医薬品を薬品棚に収納する作業や、期限管理や棚卸業務といった在庫管理も大きな負担となっています。

今回香川県で初めて「BD Rowa Vmax」が導入されたことで、そういった業務を効率化し、薬剤師は本来の業務である処方箋鑑査や服薬指導、在宅業務、健康相談などにさらに注力していきたいと思っています。

調剤の入口近くには無料の「健康測定コーナー」もありますので、ぜひお試しください。測定結果で心配なことがありましたら、何でもお気軽に声を掛けていただきたいですね。

政木薬局長の趣味は何ですか?休みの日は何をしてますか?

ドライブが趣味で、休日はカフェやパン屋さん巡りをしています。
きれいな景色を見て、知らないところに行くのは、いい気分転換になっています。
今の季節は「桃スイーツ巡り」がとても楽しいです!

チームワーク抜群!

ということで、レデイ薬局 木太店オープンのお知らせでした。
お近くにお住いの皆様、
お気軽に処方箋をお持ちください。

レデイ薬局 木太店/くすりのレデイ 木太店の情報はこちら

処方箋受付ネット予約サービス「EPARK」はこちら

参考になった!面白かった!という方は
記事に「スキ💛」を押していただけると運営の励みになります。
(すでに押していただいたみなさん、大感謝です😭)


この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。