見出し画像

閉店は結局お金の問題か?[自営業とお金の話]

先日、「自転車店を運営するにあたってどんなことを考えているか?」みたいなアンケートに答えました

お世話になった元自転車屋さんからのご依頼だったので、二つ返事で引き受けて、夫と自分と2人それぞれ質問に取り組む…

回答は結構バラツキましたが、「お店をやめようと思ったことはありますか? それはどんな時ですか?」的質問への答えは同じ

何回かある、お金の面で苦しかった時

結局、自営業が閉店を考えるのって、多くの場合「儲からない」「資金繰りがしんどい」ってことなんじゃないのかな? と

自転車店には「雨」が大敵

自分たちの店、滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」

この秋9周年を迎えます

「自転車屋殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降ればいい」

なんていわれることもありますが、自転車店には「雨」が大敵

雨の日に自転車屋に行く人は少ないですし、そんな日に「自転車買おう」と思う人も少ない

6~7月 長梅雨
8~9月 猛暑
(暑すぎて自転車乗れない)
9~10月 台風頻発(+長雨)
12~2月 大雪と雨

以前、こんな1年間がありまして、この時は本当にびっくりするくらい売上が悪くなりました

逆に、冬に雪が積もらなかったり、雨が少なかったり。秋にいい天気の日が多かったりすると、売上がUPします

「天候に左右されないように工夫を」とか言われますが、いやぁもう「天気」ってある程度はどーしようもない部分でもあります(もちろん工夫はしますが)

年間通じて売上がガクンと下がって… 「もう店は続けられないのでは?」なんて気持ちが折れちゃう。

こんな時に「もうやめちゃおうかな?」と思う

そんなもんじゃないでしょうか?

結局「お金」なんですよ!

お店の閉店。

「寂しい」
「残念」
「行きたかったのに~」

惜しむ声が溢れます。

「流行ってたのになんで?」

みたいな声も

最近閉店された

和菓子屋さん、自転車店さん、お花屋さん、アパレル関係、飲み屋さん…

いろんな方に「ぶっちゃけ」なお話を聞きましたが

ざっくりいうと「お金」でした

いうて、儲かってへんもん

っていうのが本音のところ

え、めちゃめちゃ儲かってると思ってた… ってお店もありましたし、固定費などの絡みで「いくらあったら大丈夫」というボーダーは全然違うので、一概には言えませんが…

でも

ネットの人とか持ち上げるけど、店来ぃひんし
なんやいうて、通販(Amazonなど)で買いはるもん

なんて声も聞きました…

そうなんです、結局「お金」これにつきます

閉店理由は「儲からない」?

100%とはいいませんが、多くのお店は「儲けたい」と思って営業しています

いや「めちゃめちゃ儲かってほしい」じゃなくても、「憂いなく営業できる程度に稼がないと」とは考えているはずです

まぁだって、ご飯食べなきゃですし、生活しなきゃですし、子供さんがいらしたら、彼らにいい進路を選ばせてあげなきゃですし…

そこが揺らぐと、結局続けられません

● 後継者問題とか
● お店の建物・土地問題とか

閉店の理由はいろいろありますが、ものすごく儲かっていたらきっと迂回方法はあったはず。

だから… まぁ「儲かってないし」「他にもいろいろあるし」なんじゃないのかな? と

「だから」は無いんですが…

「だから」何だ? というのは無いですし、オチもありませんが…

いろいろと難しい時代。

なんとかかんとか
それなりに生活できて
憂いなくお店を営業できる

ように、頑張っていかねばだなぁと

アンケートを通じて再認識したのでした

LINEでも

LINEではnoteには書きにくいような情報を
月2~4回ほどお送りしています
友だち追加お願いします

情報発信がうまくいかない
情報発信が重荷になっているあなた!
サポートのご相談もLINEから

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/