「書くべきこと」を考える[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ009]
ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」
そんなお話を聞きます。
なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。
何かのヒントになったり
少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです
「書くべきこと」を考える
ブログやSNSでの発信
何を書けばいいのか? 意識することも大切です
何書こうかな? と思ったり
これは書いた方がいい? と考えたり
指針となる「基本」「根幹」みたいなものがあれば、悩むことが減ります
ざっくり「書くべきこと」とは?
お店やお商売の発信。
「書くべきこと」は
▶ お店が伝えたいこと
(お店やスタッフの話含)
▶ 誰かのためになること
▶ 見込み客が検索しそうなこと
▶ お客様の話
この辺り。逆にここから外れる内容は、書かなくてもいい、もしくは書かないほうがいい内容かもしれません
お客様の話というのは、美容室の「こんなヘアスタイルにしました」とか、ネイルサロンの「お客様のネイル紹介」みたいなコーナーのこと
滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」にも、そんなコーナーがあります
実は結構な人気コーナーで、楽しみにしている人も多いみたい
「出たかった」と言ってくれる人も多くて、そこも嬉しいのです
「書くべきこと」を意識する
ネタを考える時に「書くべきこと」を意識すると、少しクリアになります
ですから
「これ書こうかな?」とネタを吟味している時
「何を書こうかな?」とネタ探しをしている時
「書くべきこと」かどうか? を意識すると、いいんじゃないでしょうか
「誰かのためになること」とは?
ちなみに「誰かのためになること」の「誰か」? って誰? というのは
● 既存顧客
● 見込み客
● 顧客にしたい層
● 気にしてくれている人
つまりはお店やお商売のお客様、今後お客様になってくれそうな人、そしてその周辺の人達です
その人たちが
▶ 知りたい情報
▶ 読むと得する内容
▶ 知らないと損する話
みたいな内容を書く
「誰かの悩みを解決する」記事はこれに合致していますので、おおいに書くべきってことになります
今週のアイデア
いよいよ上半期も終わり
占いなんかも「下半期占い」が出てきました。
上半期のまとめと、下半期に向けてのお話は今が旬ではないでしょうか?
そして「夏越の大祓」なんて行事の話題も
茅の輪の話、上半期の厄払いなんて話もあり?
前向きな気持ちになれるまとめ記事や、上半期の人気ベスト5! みたいな話もいいのかもしれません
LINE@も
ブログやSNSがスラスラ書けるコツ
情報発信のアドバイスなど、もっと知りたい方はコチラから
モニターさん募集中です
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/