見出し画像

【専門家アドバイス】発達障害は治りますか?療育は必要?

【ご相談】

3歳の息子が発達障害と診断され、療育をすすめられました。
なかなか受け入れることが出来ず悲しい気持ちでいっぱいです。
発達障害は治ることはないのでしょうか?
療育をすれば周りの子と同じように出来るようになっていきますか?
来年から幼稚園に入る予定なので心配です。

【La lucheからのアドバイス】

ご相談いただきありがとうございます。
発達障害は先天的な脳機能障害であり、育て方の問題などではありません。漠然とした情報の中では不安になりますよね。
治癒するものとはされていませんが、発達障害を闇雲に恐れることはありません。
大切なのはお子さまに適した環境を整えてあげることです。
安心できる環境や適切なアプローチを整えれば十分に素晴らしい力を伸ばしていくことが出来ます。
不適切な対応によって状態を悪化させてしまったお子さまを多く見てまいりました。
二次的な障害を防ぐためにまずはお子さまの発達にストレスのない環境作りを目指しましょう。



【ご相談】

3歳です。
自閉症と診断され、療育をすすめられました。
上の子と同じ幼稚園に入園予定ですが、療育施設に通った方が良いのか迷っています。
仕事もあるので兄弟別々の場所へ送迎することも負担ですし、幼稚園でこどもたちの中で過ごすことで成長するんじゃないかという家族の意見もあります。
療育施設の見学に行きましたが、少人数で遊んでいるというだけで何か特別なことをしているようには感じませんでした。
療育に通うことは本当に必要なのでしょうか?

ここから先は

714字
この記事のみ ¥ 200