見出し画像

子どもを自立させる魔法のことば

はじめに

みなさん、子どもが自分で自分のことをできるようになること、大切だと思いませんか?今日は、子どもをちゃんと自分で物事をできるようにするために、親がどんな風にサポートすればいいかをお伝えしていきます。子どもが10歳くらいの時、「心配」と「信頼」が半分ずつあるのが理想です。なぜか?18歳になると、子どもはもう大人。その時に、自分で生活できるかどうか、親がちゃんと信じられるようにしておく必要があるからです。

信頼と心配のバランス

子どもが大きくなるにつれて、親の心配よりも信頼を大きくしていくことが大事です。例えば、子どもが小学生のうちは、自分でできることを増やしていきましょう。ランドセルの中をチェックするのも、最初は一緒にやるけど、だんだん子どもに任せてみます。子どもが「困った」ときに、自分で解決しようとする力を育てることが、ここで大切なんです。

自立への道

子どもが自分のことをどんどん自分でできるようになるためには、親がどうサポートするかが重要です。学校の宿題や、部屋の片付けなど、最初は手伝うかもしれませんが、徐々に「これくらい自分でできるよね?」と子どもに任せてみる。子どもが自分で考えて行動することが、自立につながるんです。

親自身の成長

子どもだけじゃなく、親も自分のことに目を向ける時間が必要です。趣味や健康に気を使うことで、子どもに過干渉しないで済みます。子どもは、自分のことを考える親の姿を見て、「自分も自分の好きなことを見つけよう」と思えるようになるかもしれません。

まとめ

子どもが自立するためには、親の支えがとても大切です。でも、その支え方は子どもが大きくなるにつれて変わっていきます。最終的には、子ども自身が自分の人生をしっかりと生きていけるようになることが目標です。親子で一緒に成長していきましょう。

参考になった著書紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?