見出し画像

完全自動で商品コンテンツを管理する方法【ビジネス自動化】 #1−5

こんにちは!UTAGE宣伝隊長のまるちゃんです🫡
今回はデジタルコンテンツを販売している方には絶対読んでほしい完全自動化システムUTAGEの「会員サイト機能」についてお話しします!
もうねぇ、UTAGEの会員サイトやばいんです🥺🫰💖(詳しくは後で説明します!)

ビジネス自動化シリーズは、
ステップ形式
になっているので、順を追って読んで実践していただくことで、誰でもビジネスを自動化することができます!🔥

まだ最初から読んだことのない方はこちらからどうぞ👇


デジタルコンテンツを販売する時のあるある

デジタルコンテンツを販売したいなって時、
わざわざ決済リンクを送って、決済が確認できたらYouTubeやVimeoの限定公開リンクを手動で送ったりしていませんか?

会員サイトのシステムを使っていても、ログインIDの発行と送信が手動だったり。

こうなると、「完全自動化」には程遠い非効率な作業に追われてしまいます。

僕もサブスクの会員サイトを運営していますが、UTAGE導入前はVimeoを使ってみたり、WordPressでサイトを作ろうと試みました。
サイトを作る以前にドメイン取得にサーバー契約など、面倒なことが多すぎて、僕と同じ様に断念した方も多いのではないでしょうか?

そんな非効率大嫌いな僕が、完全自動化システムUTAGEと出会って導入を即決した理由の一つが「会員サイト機能」です。

納品までを自動化できる完全自動化システムUTAGE

会員サイトの一部👆

なんと言っても決め手は、
決済が完了したら自動でログインURLとログインパスワードを送れること。
そして、会員サイトをとても簡単に作ることができるということでした。

デジタル商品を販売してても、この「納品」の段階が手動だったのと
「どんな見せ方」で納品するかでずっと迷っていました😓

僕はもともとLINE専門家でもあるので、早いうちから自動化には取り組んでいましたが、LINE自動化と言っても、限界があるんですよね。
自動化できるのは教育までが限界で販売となるとLPが必要だったり、決済は外部システムを使い、納品は手動でこなしていました。

集客 ▶︎   教育  ▶︎  販売 ▶︎ 決済 ▶︎   納品

それにスモールビジネスの場合、大手教育ビジネスが運営する様な独自の会員サイトを作るのは夢のまた夢です。手間も費用もかかってしまう。。。
でも、「自分が稼動しなくても売上が立つ仕組み」を作り上げない限り、売上は伸びないまま。。。

せっかく良いコンテンツを発信してても、手動でYouTubeやVimeoの限定公開リンクを送るのは、手間もかかるし、購入してくれたお客様の価値も下がりかねない。。

中身が同じでも、
リンクが送られてくる商品と、きちんと体系化された会員サイトのある商品
どちらが満足度が高いかは言うまでもありません。

そんな僕の悩みと迷いを簡単に解決してくれたのが、この完全自動化システムUTAGEです。

UTAGEシステム「会員サイト機能」の優れた5つの特徴

ここから、僕がUTAGEと導入するに決め手の一つとなった「会員サイト」位機能の特徴についてお話しします🙋‍♂️

会員サイトが超簡単に作れる

サイトの作成はとても簡単で、緑の追加ボタンを押してサイト名を入れるだけ😳
その後コースを追加していくのですが、コースを追加すると自動的に会員サイトが出来上がる仕様になっています。

👆コースを1つ作った後のプレビュー

会員サイトに表示したいタブの設定や、会員のログインページも簡単に設定できますし、
コース上部に表示したい内容があれば、コースページ設定でより魅力的に編集することもできます。

またお知らせ機能もあり、ログインした受講生にお知らせを表示することもできます。

WordPressで会員サイトを作ろうとした方や、動画をまとめるだけのサイトでは物足りないなと感じている人は、ここで簡単に会員サイトを作り込むことが可能です🤭

1つの商品に複数の動画コンテンツを提供できる

ステップ毎に動画を分けて見せることができます。
1時間などの長時間動画よりも10分〜15分ぐらいの動画が好まれる傾向があるので、セミナー動画などを分割して見せると良いでしょう。

編集画面もとても簡単で、ブログなどを書いてる方はすぐ使いこなせると思います。
動画リンクを貼り付けるだけで完成するので、時間もかかりません。

またメインレッスン、サブレッスンと動画を分けることも可能です。

決済と連携し、購入後すぐにアカウント発行・購入商品の提供ができる

会員サイトURLとアカウント自動発行時の仮パスワードと会員サイトのリンクをシナリオ配信に組むことで、
前述した面倒で手間のかかる「納品」の部分が自動化できます。

購入直後の意欲が高まっている時にすぐにサイトにアクセスできるのも、満足度を上げる一つのポイントになります。
購入したけども、作業が追いつかなくてログインURLとパスワードを送るのが数日後になるだけでもストレスを感じる方もいらっしゃいます。

受講生毎の管理ができる

UTAGEでは受講生の受講状況を把握することが可能です。
どのコースを購入し、受講が何%完了しているの一人づつ確認することができます。

コースの基本設定で進捗率を表示する様に設定しておけば、受講生側にも学習が何%進んだかを見ることができるので「購入したけど結局見なくて退会」することを防ぐこともできます。

パートナー機能(紹介・商品販売してくれた人に報酬を渡せる機能)


このパートナー機能を使うことで、前述した会員サイト(商品)を紹介し、販売してくれた方に報酬を支払うアフィリエイト・代理店の仕組み構築することができます。

自力の集客だけでなく、あなたの商品・サービスを他の人に宣伝してもらうことで効率も上がるし、成果ベースの報酬なので先出の広告費を使うことなくリスクを抑えて集客することもできますよね。

🔻登録できる紹介案件🔻
メールアドレス登録・・・登録1件に対して報酬を支払う
LINE登録・・・登録1件に対して報酬を支払う
商品販売・・・商品が売れたら報酬を支払う

オンラインサロンや学習塾などのサブスク商品をお持ちの方は、退会するまで毎月報酬を支払う設定も可能です。

パートナーには登録フォームから登録してもらい、パートナー専用サイトで制約状況や報酬額を確認できます。

👆パートナーサイト


まとめ

いかがでしたでしょうか。
すでにデジタル商品を販売してる方なら誰もが一度は思ったことがある
「こんな機能が欲しい」が詰まっていますよね🥺

会員サイトだけでも、こんな魅力的な機能がありますが、作り方はとてもシンプルです。

「システムの使い方が複雑そうに見える」
「実際にどんな感じなのか見てみたい😳」って方は

ぜひ🔻下記リンクからオープンチャットにご参加ください🔻

       \毎週土曜日に勉強会を開催中📗/
👇オープンチャット「ビジネス完全自動化プロジェクト『UTAGE』

https://line.me/ti/g2/5zA8RTCP799eWp-XC9TbIDJCD-z8IOW0bB3psg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


UTAGEの無料説明会や、実際にUTAGEを使って自動化ファネルを作り込む無料セミナーを(今後有料にする予定)開催してます。
今回テキストでしたが、オプチャには解説動画リンクも貼っています。
UTAGEについての質問も受け付けています😊

システム慣れしている方や、実際に使って見たい方は、
14日間無料で使えるので、実際に触って見てください。

集客の仕組み化を実現し売上・集客の悩みを解決する
🔻オールインワンシステム『UTAGE』🔻

https://utage-system.com/p/kKORJsoai5Zk/0HWWeREjI7cJ


ここまで読んでくださり、ありがとうございました💖
頑張って書いたので、いいねしてくれると嬉しいです😌
ビジネスを完全自動化したい方はフォローもよろしくです!

以上、まるちゃんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?