見出し画像

起業に失敗する人の4つの特徴 【女性起業家のためのキャンパス】 #1


こんにちは!LINE公式アカウント専門家まるちゃんです🥺
今日は「起業に失敗する人の特徴」についてお話ししたいと思います。

世の中には学んでも、結果が出せる人そうでない人が存在します。
起業で成功できる人もいれば失敗してしまう人も存在します。

最近本当に多いのが、これまでたくさんのセミナー、起業塾、講座に投資してきたけども、なかなか結果が出ません」と僕のところに相談に来る方がいます。
個別相談などで時間をかけてお話を聞いていくと、結果が出てない方に特徴的な共通点がいくつかありました

未だに気付かずに、もがき続けている方が多いと思います。
もしあなたが起業で結果を出して成功したいのであれば、この記事の内容がお役に立つと思います💪🔥

①周りと同じ事しかやっていない

やっていることが常識的すぎると成功する確率も低くなります。
世の中に溢れ帰ってる情報のほとんどが実はアップデートされていません。
万人がうまくいく情報なんて有り得ません。
情報をキャッチするタイミング実践するタイミングが合っていないのです。

「私たちこれで数百万円稼げました!」
なんて情報を販売している時点で、その情報に価値はありません。
単細胞的な考えの人間はそんな情報に騙されてしまうのです。
実際、騙されているんではなくて情報が古いだけ。

もっとインサイダーな情報を受け取れるアンテナが必要です。
また、まわりと同じことをやっていてもそれ以下にしかなりません。

もっと周りがやっていないことにフォーカスするべきなんです。
どの時代でも周りに笑われるような非常識人間が成功します。

②最新知識の習得に鈍感である


多くの人が流行ってから最新知識・技術に飛び付きます。
保守的な日本人の悪い癖ですね〜💦

「まるちゃんは最新情報をキャッチするのが上手いですねっ」

てよく言われますが、ちょっとニュアンスが違います。
日々情報を受け取って実践しているからです。

今世間で大流行しているLステップって言うLINE公式アカウントの拡張ツールがありますが、僕がキャッチして試したのはもう5年前位の話。

ぶっちゃけ日本人起業家が遅いんですっていうかスルーしすぎだとしか思えません。

別にあなたが悪いわけではありません。
良い情報悪い情報ひっくるめて量が多すぎる時代です。そして多すぎるから選択できないでいるだけです。

では、僕はそんな情報多加なところから1つを選びだすのにどうしているか?とてもシンプルです。
自分の目的に合わせて受け取るって言うことです。ただそれだけ。

ビジネスに必要なことってある程度決まっていて、情報収集が下手な人が理がちな事は、とりあえず聞いたことのない情報を全て受け取る。「受け取ったやった!」で終わってしまっているんです。

これどこかであなた自身も体験してるはずです。
「LINE公式アカウントに登録してくれたら〇〇プレゼント!🎁」です。
もらって目を通して終わり。ですよね?

はっきり言って情報自体には何の価値もない。
その情報を良かったものにするも悪かったものにするも自分次第なんです。
この記事もそうです。

時間を割いて読んでくださっている方に少しでも夢を手にしてほしいを思っています。別に僕たちの講座に来てくれなくてもいいです。笑
それでも日々僕たちの個別相談に来てくれる方がいて、皆さん同じ様なところでつまづいているんです。

『大事なのはこの情報をどう受け取ってどのように実践するか』です。

③短期間で結果が出るなどの小手先のテクニックばっかり習得している

このタイプの人、今めちゃくちゃ多いです。
「インスタのリールがバズる」とか、「いやいや今はTikTokバズるよー」とかみたいなもんです。
残念なことにそこでうまくいっている人はほとんどいません。
なぜならこういう小手先テクニック = 戦術よりももっと大事な戦略が必要だから。

実際にすごくクラブハウスつながりで相談されたインフルエンサーの方は
フォロワーが10万人もいて月の売上が10万でした。

そういう事情を知らずに、インスタで流れてくる情報を過信して「こうしたらバズる」を真似してる人、めちゃくちゃいますよね。

逆に、戦略をしっかり持ってからそういったテクニックを身に付けるべき。
ビジネスはもっとシンプルなんです。
表面的すぎると後で痛い目に合います。僕は実際にそんな人をたくさん見てきました。これはオンラインで教育ビジネスしようが、店舗かまえて飲食店やサロンをしようが、全て一緒です。

ビジネスにおける戦略とは何か。
それはマーケティングと言う本質です。マーケティングの話をするとめちゃくちゃ話が長くなるのでやめておきます🤭

④正しい情報を受け取っても継続して実践するモチベーションがない

日々勉強しても実践が続かない。
人間誰しもが自分に甘いんです。
「明日でいいか」
「また明日でいいか」
「明日やる。。。」はやらないんです!!!笑

僕たちは会社で雇われているわけではないので、自分でタスクを管理しないといけない。
でも何かと理由をつけてやらない自分を正当化する。

ぶっちゃけ起業して成功するのは1割程度と起業白書にも書かれてある通りにほとんどの人が脱落していきます。
でもほんとちょっとしたボタンのかけ間違いでその差がでるんです。

正しい情報を掴みかけている、あるいは掴んだのにまた現場維持を選ぼうとします。よくある言い訳がこちらです。

✅「今、そこに割く時間がない」
  (時間はあるけど他の理由で決断を避けたい)
✅「お金がないから自分で勉強します」
   (お金がないが本当の理由じゃなく、必要な金額をどうにかして用意しようというモチベがそもそもない。成功したくない)
✅「家族に聞いてみないと。。。」
   (決断できない自分から目を背けるタイプ。自分で決断できない人はビジネスしない方がいいです)

あなたは本気の本気で成功したいですか?

もしイエスなのであれば僕と約束してください。
やらざるを得ない環境に自分の身を置く

これがあなたを最短で成功に導くルートです。これは間違いありません。
成功者への最短ルートは正しい知識を習得し常に最新情報のインプットしていく。視座高く行動し続ける。これしかありません。

まとめ

どうでしたか?ほとんどの方が当てはまると思います。
当てはまったとしても、別に悪いことではありません。今からどうするかです。

もし今あなたが
「何をやってもうまくかない。」
「自分が理想の未来とはかけ離れている」

と感じているのであれば、今一度見直してみてはいかがでしょうか。
厳しい言葉を使いましたが、僕はやる気がある人にはやさしいです笑

女性起業家を支援する事業として、プリンセスキャンパスを開校することになりました!
まだまだ準備段階ではありますが、下記URLから同じく成功を夢見る女性起業家が集まったオープンチャットをご用意しております。

🔻Princess Campus オープンチャット(無料)※女性限定🔻
💎参加はこちらから💎

交流会も企画中!ぜひご参加くださいね!
✅仲間を見つけたい方
✅マーケティングから学びたい方
✅まるちゃん厳選の最新情報を受け取りたい方

最新の厳選された情報を届けて行きますので女性限定ですが、
興味ある人が入っておいてくださいそれではプリキャンでお待ちしています!
一応学長のまるちゃんでした!🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?