見出し画像

青春の大人を増やす、HeaRに入社するまでのお話し

こんばんは。

先ほどは前職の話について書きましたが
今度は12月1日からお世話になっている、
HeaR株式会社に関して、
入社するまでの経緯などを綴ります。

9月半ばに初めてBOSSとお話しして、
10月序盤に内定承諾。
12月ジョインまでの流れをお話しします。



1.HeaRについて


最初に、HeaRについて簡単にご紹介。
「青春の大人を増やす」をミッションに、
採用DX支援事業を中心に、
パーソナルキャリアトレーニング事業、
副業エージェント事業を展開しています。

HeaRについては以下の
採用ピッチ資料がわかりやすいので
ぜひご覧ください!


2.HeaRを知ったきっかけ


これは本当に運だな、と思います。


9月半ばくらいになんの気なしに
wantedlyを眺めておりまして、
この時は転職意欲は20%くらい。

何かあったら転職するかもしれないから
久しぶりに眺めてみるか、そんな感じでした。

そこで、あるサムネイルが
目に飛び込んできます。
(どんなやつだったか忘れたのですが、
 多分以下のようなサムネイルだったかと)

これを見た瞬間に、気がついたら
『話を聞いてみたい』ボタンをポチっていて
その後、事業内容を見ました。笑(本当です)

そのくらい、この言葉にピンときて
どんな会社なんだろう、という興味が
そうさせたのだと思います。


というのも、もともと教員をしていた頃から
「大人になりたくない」という子供が
多い日本の現状を変えたい!と思い、
自分の中で、「大人になりたい!」という
子供を増やしたい!という気持ちが
ずっと心の奥底にあって
この言葉に反応したんだと思います。



3.初回面談〜内定


ここからは初回の面談から
BOSSからの内定をいただくまでを
思い出せる範囲で記載しておきます。

採用CXのご支援をしているので
HeaR自体がどんなCXだったのか、を
改めて思い出してみようと思います。

採用CXとは ⇨ こちら



I.初回面談(ZOOM)


初回は9月半ばの仕事終わりに
BOSSとの1on1のカジュアル面談でした。

なんでHeaRがこのようなミッションを
掲げて事業をしているのか、
そして事業内容の意図などを伺って
この時点でHeaRのこと、好きになりました。

何より、BOSSのお人柄がとても良くて
ずっと頷きっぱなしになってしまい、
「もっとこの人の話を聞いてみたい!」と
そんな気持ちになった記憶があります。



Ⅱ.訪問面談@オフィス


初回のカジュアル面談の5日後に
オフィスにお邪魔して、
2回目の面談のお時間をいただきました。

この前段階で、
HeaRの方の情報をある程度調べて、
まいけるさん と なっぺさん のnoteを
実は拝見しておりました。笑

そのため、ポカリスエットが出てきた時は
(これか〜〜!青春ドリンクきた〜!)と
1人で興奮していたことは内緒です。笑

この日は TTさん、まいけるさんと話して
より一層HeaRのことが好きになり、
それと同時に会社の人たちの視座の高さに
畏敬の念を抱いた記憶があります。


また、HeaRの採用コンセプトは

働く前にぜんぶ聞こう。
働く前にぜんぶ話そう。


そのため、
こちらからの質問がひと段落すると
「もっと聞きたいことないですか?」と
なんでも聞いてくれスタンスで
とっても真摯に向き合ってくださって
さらに好きになったポイントでした。

ただ、好きになるのと同時に
自分がここで何かを提供できるのか
そんな不安も感じたことを覚えています。



Ⅲ.体験入社


次は【体験入試】として
1日まるまる時間をいただいて
実際の業務に関わる課題を実施して
社員さんとの1on1もたくさんする、
そんな時間をもらえるとのことでした。

この時点でかなり手厚いですよね…
めちゃくちゃ時間使ってもらってるし
メンターとして、まいけるさんが
自分の仕事をしながらではありますが
3時間くらいつきっきりで業務の補佐を
してくれると、、手厚い・・!


1on1でまだ話したことがない人と話し、
ランチにも一緒に連れて行ってもらい、
午後にBOSSに対しての1時間の
課題発表の場がありました。

今回出された課題は
『ペルソナ設定前のヒアリング面談』

お相手はBIG BOSS!!笑


まいけるさんとも一度ロープレを行い、
修正ポイントをいただいて、
しっかりと準備をして挑んだのですが・・・


結果はBOSSの展開に飲まれてしまい、
主導権がクライアントさん想定である
BOSSに渡ってしまったきり、
取り戻すことが出来ずに1時間が終了・・・


これはダメかも・・と正直思いました。


ですが、終わった瞬間、
オフィスの皆様が拍手喝采で
「お疲れ様〜〜!」と労ってくれて
その後BOSSとまいけるさんからも
丁寧にフィードバックをいただいて、
候補者にここまでしてくれるなんて・・!と
軽い感動を覚えながら、体験入社が終了。



Ⅳ.青春プレゼン〜内定の握手?


体験入社の4日後、最後の選考
【青春プレゼン】をしに、再びオフィスへ

これも、まいけるさんのnoteにあったので
自分の青春だった頃の話、
そして今後、どんな青春をしたいのか、を
15分ほどでプレゼンをする場でした。


これも正直、手応え0でした。笑

なんだか考えれば考えるほど、
普通のことになってしまって、
最終的にすごく面白みのない内容に
なってしまった気がする…と反省して
青春プレゼンも終了。

その後、BOSSとの1on1があり、
ここで、内定かどうかをもらえるのかと
ドキドキしていたのですが、
BOSSから言われた一言が


「ご飯でもいきましょうか」


!?
予想外の展開がきた・・・!

なぜなら、なっぺさんもまいけるさんも
この段階では、以下のような内定通知を
もらっているはず・・・

なっぺさんnoteより


まいけるさんnoteより


これはもしかして、、、
オフィスでごめんなさいが気まずいから
ご飯の場で、ごめんなさいなのか・・?
そういうことなのか・・?!


こんな思考が頭の中をずっとぐるぐるして
BOSSに連れて行ってもらったお好み焼きが
めっちゃ美味しかったはずなのに
全然味がしなかったです・・・


ご飯食べながら、価値観の話や
前職の話など、色々な話をしたのですが
これも上記同様、緊張と『落ちたかも、、』
という気持ちで正直あまり覚えてないです笑


そんなこんなで、
最後の最後に思わず聞いちゃったんです。

「前の人たちのnoteとか見てたので
 このパターンってあまりないですよね?」


すると、BOSSから

「少し散歩でもしましょうか」と


これまた新展開・・・!
もうどうなるのか全く読めない・・!
お好み焼きとお酒と緊張で吐きそう・・・


そんな気持ちを抱えながら、
五反田〜大崎に伸びる川沿いの道を
2人で歩きながら話しました。



そして、五反田ふれあい広場?を
少し抜けた先にあるライトアップされた橋で


「一緒に青春しませんか?」


そう言われ、内定の握手をいただきました!
(よかった〜〜!落ちてなかった〜!)

これを、とてもいい感じの川沿いでやるBOSS
普通に惚れそうになりました・・・笑


そんなこんなで後日談ですが、
なっぺさんとまいけるさんは
たまたま同じような感じになっただけで
ご飯行って、のパターンも普通にあると…

完全に勘違いでした。笑


兎にも角にも、がっちりと握手した瞬間
安心と嬉しさで泣きそうでした。

あの瞬間は間違いなく、
五反田で一番青春していたと思います。



4.なぜHeaRに入社を決めたのか


内定をもらってから、
その場で「よろしくお願いいたします!」と
返答をした気がします。

ただ、前職の引き継ぎなどもあるので
時期は未定で回答しましたが、
なんとかお互いの希望であった、
12月入社となることが決定しました。


最後に、なぜHeaRに入社することを
決めたのか、というところですが、
後にも先にも、ミッションへの共感
圧倒的な第一理由です。


教員をやっていた頃からの将来の夢に

「大人になりたい」という子供を増やす

というものがあります。


この、自分の夢に近づくために
まずは自分がその伝播をするにふさわしい
人間になろう、そう決めて教員を辞めて
ベンチャー企業に転職をしました。

そして、教育や人と関わる仕事が好きと
自分の仕事の軸が決まり始めていた時に


青春の大人を増やす


こんなミッションを掲げている会社に
このタイミングで出会ったのは
本当に運命だと思いました。


また、この会社に入れば
自分が圧倒的に一番下になるので
まだまだ成長できる!
そんなワクワクも後押ししました。


そして、事業内容がHR領域

自分が前職時代にやりたいと
ずっと思っていたこと。


これはもう運命だ。


そう判断しました。


マーケティングやデータを駆使して
採用DX事業をしている企業に入るのに
『運命だ』とか言っていいのかは疑問ですが
そんなところで転職を決めました。



5.HeaRでの役割


募集、選考の際は
採用コンサルタントとして進んでましたが
マーケターも兼任させていただくことになり


青春マーケター

採用コンサルタント


HeaRの大谷翔平として
二刀流でいかせてもらいます。


とはいえ、HeaRの皆さんは
本当に能力高い人しかいないので
ロロノア・ゾロ(三刀流)がたくさん…

二刀流はむしろ普通でした。笑


前職で学んできたコンサルタントの下地、
Webマーケの下地を活かしながら、
HR領域のインプットをがっつりとして
マーケ✖️コンサルのハイブリッドで
いち早くHeaRに貢献できるように
突っ走りたいと思います!


まだ入社して3日目ですが、
もう2ヶ月いるくらいには馴染んでいると
勝手に思っておりますので、
馴染みだけではなく、成果も求めていきます!


改めて、HeaR株式会社での
第4章を乞うご期待ください🔥




最後に、HeaRに興味のある方、
ぜひお話しませんか?

HeaRではまだまだ一緒に
青春する仲間を募集しています!


3事業成長させていくうえで
まだまだ仲間が足りません!
一緒に、事業を拡大し、
青春の大人を増やしていきませんか?


長々と書かせていただきまして
最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました!


青春していきます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?