見出し画像

私が愛と青春のHeaRに恋をするまでの物語🌸

みなさま初めまして、
三宅真愛(みやけまい)です。

初めてのnoteが入社エントリーでちょっと緊張してますが、
最後まで読んでいただけたら嬉しいです、、、!

第0章 プロローグ

本日2021年4月2日より、
愛と青春のHeaR株式会社に入社しました。

この物語では、
私がHeaRを認知してから入社に至るまでのプロセス体験(=採用CX)を、超リアルにお伝えできたらなと思います。

『採用CX支援』をしている会社の『採用CX』って一体どんなものか、
気になりません?笑

入社したての今だからこそ、
候補者視点でHeaRの採用CXを語っていきたいなと!

その前に、
HeaRって何の会社?って思った方へ、簡単にご紹介👇

◎HeaRについて
HeaRは、『青春の大人を増やす』をミッションに掲げ、
採用DX事業(toB)とキャリア支援サービス『シゴトレ』(toC)を展開している会社です。
(詳しくはこちらの資料をご覧ください👇!)

第1章 HeaRとの出会い(認知)

私がHeaRを1番最初に知ったのは、2020年5月。
きっかけは『Twitter』

4月に前職の採用責任者に就任し、
右も左もわからないまま新卒・中途採用の戦略設計から実行までを任され、施策の1つとしてTwitterを始めました。
その時に前職のマーケ責任者から、きなこさんのnoteを勧められて読んで、
「HeaRって会社があるんだぁ、、なんかTwitter凄そう、、、!」
って思ったこの時が最初に知ったタイミング。

愛とか青春よりも、正直、『Twitterが凄い会社!』って印象でした。

◎勧められたnote
https://note.com/sooo_hc/n/nf2c7c000c62c

第2章 HeaRってTwitterの会社ではない?!(認知→興味)

2020年6月、採用業務も3ヶ月目に差し掛かった頃、HeaRが採用CXやTwitter運用に関するウェビナーをやっていました。
(たぶんこのnoteを読んでいる方の中にも参加された方がいるのでは?)

『#HeaRoom』
今となれば懐かしい、、、
毎回木曜日の昼休みにウェビナーやってくれてたから、
お昼ごはん食べながら聞いてたんです。

その後に個社開催されていた相談会にも2回くらい参加して、
TTさんとAyanaさんにお世話になってました。

TTさんは学生時代に同じ団体の別支部で活動していた背景があり、Ayanaさんは同じウイスキー好き(だと勝手にTwitter見て知っていた)背景があったので、一方的に親近感が湧いてました。

この時感じていたのが、
「青春っていいよなぁぁぁ」
「HeaRの人たちってみんな青春してて輝いてるなぁ」
「HeaRってTwitterの会社じゃなくて採用コンサルの会社なんだ」
「あんなバズってる社員さんがこんなにフランク?!」
「1人の新米人事にこんな寄り添ってくれる?!愛!!」

「HeaRってなんか面白くない?!?!」

見事なまでにHeaRに興味を持ちました。ありがとうございます。

第3章 HeaRと関わらなくなった時期(興味)

ウェビナー等々でお世話になった6月から一気に12月まで時は進みます。

サマーインターンで猛烈に忙しかった夏を経て、
2020年11月から採用業務を後任に託し、セールスや新規PJのチームにアサインされたことで、HeaRのウェビナーや資料にお世話になることもなくなっていました、、、

ただ、Twitterはフォローしていたので、
『シゴトレ』(当時はHeaRing)がリリースされたり、会社のブログが更新されたりしているのをちょこちょこ見ている状態ではあったんです。

一方で、人事の私ではなく私個人として、
2020年冬から就活生のキャリア支援活動を始めていました。
趣味にしてしまうくらい、人のキャリアに向き合うことが好きなんですよね。笑

始めた当時のツイート👇

あれ、、、?青春、、、?笑

ここで6月のウェビナーツイートに戻ってください。
私は『青春』って聞くとHeaRを思い出すくらい、想起集合の中にいる状態なんですよね。
必然的にこのツイートをしながらHeaRのことを思い出してました。

もともと大学時代からずっと、
学生団体活動とかバイトとかインターンとか、仕事をすることに夢中になるタイプで、
それが私にとっての青春時代だったんですよね。

この12月の時はまさにそんな感じ。
「キャリア支援楽しいいいいいい!夢中になってるううううう青春!!!」

今考えたら、まさにHeaRのミッションを自分が体現してたなぁと。

第4章 きっかけは突然に~ゆうさまからのDM~(興味→応募)

画像1

2021年2月12日19時13分、ゆうさまから1通のDMが届きます。

これ本当に運命ってあるんだなぁと思うんですけど、
この時の私の状態はこんな感じでした↓

・学生さんのキャリアに向き合うにつれて、自分のキャリアに向き合い切れていなかったことに気付く
・大手、メガベンチャー、スタートアップベンチャー合計6社からお声掛けをもらう(※転職する気は無かったから、ナビやエージェントは未登録)
・各社の社長や採用責任者と話すにつれて、自分のビジョンを叶える手段・叶えられる場所って何かを考え始める

そんな中、7社目のお声掛けがHeaRでした。
タイミングが良すぎる。(さすがゆうさま。)

迷いなく日程調整のお返事をしました。

第5章 鬼速かつ濃密な採用期間(応募→育成→比較→行動)

ここから、HeaRとの濃密ライフが始まります。

◎2月15日(月)20時30分 BOSSとゆうさまとの面談@Zoom
初めての面談。
事前にピッチ資料を貰っていたので、
その質疑応答から出来ればと思います~と言われて始まって、
気付いたら予定していた60分丸々質問攻めして終わっていました。笑

◎2月16日(火)8時 BOSSと朝活@新宿のスタバ
昨日が質問攻めで終わらせてしまったので、
次は私自身の話を聞きたいです~ということで朝活。
前職のオフィスが新宿だったので、
わざわざ新宿までBOSSが来てくれて、オフラインでは初対面。
私の作りたい世界観と、HeaRの作る世界観の話にワクワクしたのを今でも覚えてます。

◎2月17日(水)20時30分 あやなさんとの面談@Zoom
他の社員さんとも話したいですっていう私の要望に応えてくれて、3日連続HeaRの日。
この日、実は私の誕生日だったのですが、
BOSSとあやなさんがサプライズでお祝いしてくれたんです!!!!!(歓喜)
Zoomログインした瞬間、2人の背景に『HappyBirthDay』の文字。
たかが候補者にここまで愛をもって接してくれる会社あります???(感動)

◎2月26日(金)20時30分 TTさんとあべさんとの面談@Zoom
事業内容をもっと知りたいですっていう私の要望に応えてくれて、4回目の面談。展開している両事業の面白さを存分に知れました。

ここまで出会ったメンバーは5人。
全員に対して私が必ず聞いていた質問があって、
・「○○さんにとって”青春”って何ですか?」
・「”青春の大人”が増え切った世界ってどんな世界だと思いますか?」


すごいなと思ったのが、
HeaRの人たちって、全員がこの質問に対して自分なりの解を持ってるんです。

会社のミッションを理解しているのはよくあると思うのですが、
それを自分事に解釈して、それを堂々と語って体現できることってすごく素敵だと思うんです。
ミッションドリブンな会社こそ組織としても個人としても強いし、
私自身もミッションドリブンな人間なので、ますます魅力を感じていました。

◎3月6日(土)9時 半日体験入社@オフィス
通常は1日のプログラム&平日開催のところ、私の都合に合わせて半日&土曜開催。本当にありがたかった、、、

ここでやったことは、ずばり、
『HeaR社に対してコンサル』!!!

簡単な導入ワーク後にZoomを繋いで、
BOSSをお客様としてHeaR社の採用ペルソナ設計~提案。

このワーク何が凄いかって、
実際の業務内容が理解できるだけでなく、HeaRのことをより深く理解できるんですよね。

その後はTTさんとゆうさまとランチ。
お2人のキャラが面白すぎて、終始笑っていた気がする、、、笑

◎3月8日(月)20時30分 BOSSとの面談@Zoom
土曜のワークのFBをもらう会。
もうここまで手厚い採用選考ってありますか、、、?ってくらい、しっかりFBもらって、本当に愛をもって接していただけてるんだなと感じてました。

◎3月13日(土)12時 青春プレゼン@オフィス
「テーマ:青春について」
で、プレゼン発表。
プレゼンをやると決まってから1週間、資料を作り切っていたものの、
前日夜に何か違う、、!ともやもやして作り直し。
夜中の3時くらいまで資料を作っていて、その最中も青春の大人が増えた世界を考えるだけでずーーーっとワクワクしっぱなし。

私個人としてのビジョン・ミッションがあるのですが、
それが『青春の大人を増やす』ことに綺麗にリンクしてるんです。
もうワクワクしないはずがない。

当日を迎えて、BOSS・TTさん・ゆうさま3人の前でプレゼン。
他のメンバーには撮影した動画を拡散してもらいました。

その結果、、、

画像2

「一目惚れでした。」
こんな嬉しい言葉をもらえるなんて。感無量。

焼酎ハイボール(レモン味)をおちょこに注いでもらって、
杯を交わして、

『HeaRで青春したい、人生懸けて青春の大人を増やしたい!』と思った瞬間でした。

ちなみに、

画像3

プレゼン翌日はホワイトデーということで、チョコレートのプレゼントまで。愛。

私が青春プレゼンで何を語ったのか、私にとって『青春』が何で、どんなビションを描いているかは、また別のお話で。

◎3月19日(金)12時 BOSSとランチ@新宿
ほっけの開きを食べました。美味しすぎました。(小学生みたいな感想)

◎3月26日(金)19時30分 交流会@五反田
4月のジョインが決まり、メンバーのみなさまに報告した日。
青春できることへの期待と興奮とワクワクとで溢れかえっていました。

最終章 エピローグ

この文章を書いている今は4月2日(金)1時56分。
今日の初出社が楽しみ過ぎて寝れません。笑
もう既に青春してます。でもこれからもっと青春します。

画像4

青春の大人を増やすために、私自身が成りたい姿を実現するために、
愛と青春の会社で全力で挑戦していきます!
『愛に満ちた人生』を歩みます!

応援していただけたら嬉しいです!!!

ここまで読んでいただいた方で、

「自分も青春したいな~~~!」と思った方
「採用ブランディングを高めていきたい!」と思った方
「HeaRって面白そう!」と思った方
「私と話してみたい」と思った方

ぜひ一度お話ししましょう!!
DMウェルカムです!!

以上、入社エントリーでした!
引き続きよろしくお願い致します~!

#入社エントリー #スキしてみて #愛 #青春 #ビジネス #仕事 #人生

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?