テラ

京都在住/人材会社勤務

テラ

京都在住/人材会社勤務

記事一覧

固定された記事

集団(グループ)面接の対策

グループ面接ならではの対策が必要グループ面接は文字通り、グループ毎に分かれて複数の学生が参加する面接形式です。個人面接とは異なり、その場にいる学生と比較されなが…

テラ
3年前
1

WEB選考の攻略[就活]

某就活媒体を利用している、就活中の学生約900名にアンケートを取ったところ、約4割の学生がweb面接の経験があると回答しています。 大規模な合説や会社説明会が中止ない…

テラ
3年前

売り手市場は終わった。

「売り手市場」という言葉が叫ばれて久しいですが、コロナウイルスの影響で今年は状況が例年と比べるとやや異なりそうです。 2020年3月末時点の、21年卒大学生・大学院生…

テラ
4年前
5
集団(グループ)面接の対策

集団(グループ)面接の対策

グループ面接ならではの対策が必要グループ面接は文字通り、グループ毎に分かれて複数の学生が参加する面接形式です。個人面接とは異なり、その場にいる学生と比較されながらの選考となります。そのため、「あの人は一番的を得た回答をしているなあ」「あの人だけ元気がなくて声が小さいなあ」、「あの人だけスーツがヨレヨレだなあ」など、良くも悪くも他者との比較で目立つ傾向にあります。「他の学生に埋もれるから大丈夫だろう

もっとみる

WEB選考の攻略[就活]

某就活媒体を利用している、就活中の学生約900名にアンケートを取ったところ、約4割の学生がweb面接の経験があると回答しています。

大規模な合説や会社説明会が中止ないしは延期となり、企業との接触機会が奪われて不安に思っている学生が多くなっています。

一方で企業側も不安に感じており、採用活動への悪影響を懸念している採用担当者が非常に多いようです。

そのような中で、企業と学生を繋ぐツールとして脚

もっとみる

売り手市場は終わった。

「売り手市場」という言葉が叫ばれて久しいですが、コロナウイルスの影響で今年は状況が例年と比べるとやや異なりそうです。

2020年3月末時点の、21年卒大学生・大学院生の内々定率は20.5%となっており、前年同月比で7.8pt増となっています。
過去最高だった昨年を更に上回る数字となり、今年も引き続き就活の早期化が予想されていました。
ところが、新型コロナウイルスの影響により、社会情勢は一変しまし

もっとみる