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中国衰退化:終焉の刻




【中国衰退化:終焉の刻】

〈仕事は配車サービス運転手〉
雇用市場の縮小が原因。
日中は何も食べない。
夜に帰宅し、1回食事。
朝6時30分から深夜1時までの勤務で稼ぎは500元程度。(¥10,000)
3カ月連続で1日も休めなない。
のんびりできる時間は無い。
子どもたちは大きくなり、両親も高齢。
家族を支えるにはお金が必要。
→配車サービスに参入する運転手が増加し、競争が激化している。

〈原因〉
中国経済のパンデミック後の回復が緩慢で、若年層の失業率は記録的に高いことが背景。
常に、配車サービス産業で働こうとする人は増加。
市場は飽和し、配車アプリに登録している580万人の運転手の多くは所得減。
→経済指標は、世界第2位の経済大国である中国のさらなる景気減速を示す内容。

〈上海市当局のデータ〉
市内勤労者の平均所得は1日約525元で、運転手の大半がオフィス労働者よりもはるかに長時間働いている。
中国では300種類以上の配車アプリが稼働しており、昨年のタクシー利用件数全体の40%以上。

〈配車サービス事業の新規認可停止〉
上海、三亜、長沙といった都市では配車サービス事業の新規認可を停止。
他に少なくとも4市が過剰供給を警告。
運転手が受ける注文は1日10件に満たない。
→仕事はもう割に合わない、運転手の人数や収入、一部の都市における最近の参入抑制に働く意欲を無くしている。

〈中国は経済成長が大幅に鈍化する時代〉
運転手の数が減ったとしても、多くの人にとって生活が苦しくなっていく可能性は高い。
中国の若年層失業率は21%を超え、若年層の失業率データの公表を一時停止すると発表し、人々の怒りを招いた。

〈対策案〉
それでも他に仕事はないのだから、頑張るしかない。


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