【科学で激変】あなたの人生に必要なのは「価値観の明確化」⁉︎対策2選で【エビデンスをもとに解決】
見出し画像

【科学で激変】あなたの人生に必要なのは「価値観の明確化」⁉︎対策2選で【エビデンスをもとに解決】


こんにちは!みゅーです。

さっそく【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

【今回のまとめ】
▶︎人生を激変させる第一歩=「価値観の明確化」に答えアリ【科学が証明】
▶︎【確実に人生が激変】目的を持つことの「39のメリット」とは?

さきにお断りしておきます。

【心の底から自分の人生を変えていきたい】と感じている場合のみ、このさきの話を聞き進めてください。

胸に手を当てて、しっかり考えてみてほしい。

あなたは、本当に「人生を変えたい!」と思えていますか?

「ここでダメだったら、自分の人生は…」と、危機感を持てているでしょうか?

あなたの本心が確認できたなら、OKです。

だいじょうぶ。
わたしと一緒に、苦しい毎日から抜け出していきましょう。

それでは、さっそく本題に入りましょう。

①【科学が証明】人生を激変させる第一歩=「価値観の明確化」に答えアリ⁉︎


さて、さきに【結論】ですが、人生を変えたい あなたが すべきことは、たった1つ「価値観の明確化」にあります

あなた自身の「生きる目的は何か?」をハッキリさせることだけが、こころ満たされない日々から抜け出す “唯一の特効薬” に。

というのも、あなただけの価値観を明らかにことは、↓以下の「人生が激変する3つの行動」にポジティブに影響するからです。

▶︎人生が激変する【3つの行動🏃‍♂️
・「環境」を変える
・「習慣」を変える
・「人間 関係」を変える

あなた自身の「人生の目的」を明確にできれば、じぶんに合った環境を選ぶキッカケが作れます。

価値観にマッチしない環境にいることに疑問を感じ、「なんか違うよな…」と思うようになるからです。

おなじように、あなただけの「生きる意味」を自覚できれば、ミスマッチな習慣から抜け出したり、ムダな人間 関係をスパッと断ち切れるように。

たとえるなら、科学的な方法で価値観をハッキリさせることは、人生を変えるための “土台” のようなもの。

大きなビルを建てようと思ったら、地盤を安定させるために、固いコンクリートを下地にしますよね。

「目的の明確化」もまた、それと同じこと。

あなたが「人生をやり直したい!」と心から願うなら、まずはグラグラの足元を安定させることに注力すべき。


…逆に言えば、地盤が整っていない———価値観が不明確な状態のままでは、何をやっても人生を変えることはできないでしょう。

むしろ、人生のやり直しが利かなくなる危険すらあります。

その証拠に、2012年の研究によると、人生の目的を自覚できていない人ほど、身体的な健康レベル&人間 関係ともに悪化しやすくなる傾向に

(参考 論文:『Inner strength in relation to functional status, disease, living arrangements, and social relationships among people aged 85 years and older
Berit Lundman et al. Geriatr Nurs. May-Jun 2012.』)


さらに、ちょっと古めの1987年の研究では、価値観がハッキリできていない人ほど、人生の満足度&幸福度ともに低くなると明らかにされています

(参考 論文:『Meaning and purpose in life and well-being: a life-span perspective. G T Reker et al. J Gerontol. 1987 Jan.』)


つまり、生きる意味がフワフワしている人のほうが、より不幸せな人生へと向かっていく危険アリ。

なので、科学的な根拠をもって断言できます。

人生を変えるためのファースト ステップは、あなた自身の「どんな人生を生きたいか?」をハッキリさせることにあると。

②【人生が激変】目的を持つことの「39のメリット」とは?【科学で解説】


とはいえ、一方で↓以下のような反論もあるかもしれません。

「目的の明確化が必要なのは分かったけど…でも、そんなんでホントに人生 変わるのかしら?

「ボク自身の価値観をハッキリさせるだけで、人生が激変するとは思えないんだけど…」

たしかに↑上記にあるとおり、生きる意味を自覚するだけで人生が激変する…だなんて、どうも信じられないですよね。

ここだけの話、、科学的な知識を愛する わたしも、かつて そう思っていた時期がありました。

しかし、ご安心ください。

あなたが感じている疑問や不安は、すでに証明されている科学的なデータによって解消 可能です。

たとえば、2000年の研究によると、人生の意味を自覚できている人のほうが、うつ病に罹(かか)るリスクが低く、高い幸福度を維持しやすくなる傾向に

(参考 論文:『Purpose in life: What is its relationship to happiness, depression, and grieving? Rostyslaw W Robak, Paul W Griffin North American Journal of Psychology, 2000』)


また、2011年の研究によれば、生きる目的がハッキリしている人ほど、寿命にかかわる『テロメア』の状態が改善され、より長生きしやすくなると確認されました

(参考 論文:『Tonya L Jacobs, Elissa S Epel, et al. (2011) Intensive meditation training, immune cell telomerase activity, and psychological mediators. Psychoneuroendocrinology.; 36(5):664-81.』)


つまり、じぶんだけの価値観を持つことにより、あなたの人生が「身体の内側」から変わっていくのですね。

ほかにも、人生の目的を明確にすることは、↓以下【39の科学的なメリット】に影響すると分かっています(一部のみ抜粋)。

▶︎キャリア面の【3つのメリット】
・業務 生産性がアップ
・学習(仕事)成績がアップ
・バーンアウト(燃え尽き)に陥りにくくなる…など

▶︎身体的な【16つのメリット】
・血糖値が改善
・神経痛が改善
・睡眠の質が改善
・免疫力がアップ

・肥満になりにくくなる
・脳卒中のリスクが改善
・体内の炎症レベルが改善
・心臓 発作のリスクが改善

・ダイエットに成功しやすくなる
・全般的な死亡率が “30%” も改善
・慢性的な病気から回復しやすくなる
・HDL(善玉コレステロール)が増える

・アルツハイマー病(認知症)のリスクが改善
・ナチュラル キラー細胞が活性化しやすくなる
・炎症を引き起こす「インターロイキン6」が減少(改善)
・体内のコルチゾール(ストレス ホルモンの一種)の値が改善…など

▶︎心理的な【20のメリット】
・孤独感が改善
・共感力が改善
・抑うつ気分が改善
・社交スキルがアップ

・人生の幸福度がアップ
・自尊心(自信)が改善
・モチベーションが改善
・性 生活の満足度が改善

・ストレス抵抗力がアップ
・集中力や注意力がアップ
・逆境を乗り越えやすくなる
・不安や心配を感じにくくなる

・グリット(粘り強さ)が改善
・衝動的な言動を取りにくくなる
・良い対人 関係を築きやすくなる
・否定的な考えに囚われにくくなる

・憂鬱(ゆううつ)を感じにくくなる
・自己コントロール力(自制心)がアップ
・PTSD(精神的なトラウマ)のリスクが改善
・うつ病や不安 障害に罹(かか)りにくくなる…など

(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』)


…めちゃくちゃ、メリットだらけですよね(゚Д゚)(笑)

これだけ沢山のメリットがあるのですから…むしろ、人生が変わらないほうが難しいでしょう。

言ってみれば、価値観とは「人生の行き先を示すコンパス」のようなもの

どこに向かっているのか分からないのに、どこか大きな場所に辿り着けるなんて…ありえません。

あなた自身の「進みたい道」を明らかにしてこそ、苦しい惨めな人生からピボット(方向 転換)できるというものです。

③【890円を無料プレゼント!】本気で人生を変えたい あなたへ。


そこで、この先では【人生の目的を見つける57の科学的なメリット】+【人生を激変させる生きる目的の見つけ方】について解説。

30以上の文献と研究データをもとに、小6でも理解できるよう分かりやすく説明していきます。

もっとも重要な【冒頭 部分は無料で公開中】ですから、サクッとと試し読みするだけでもOKですよ。


…と、ここで1つ、あなただけに【超お得な情報】を。

なんと今だけ、3冊セットで購入した場合のみ、特別セールで1冊分の【890円を無料でプレゼント】

もちろん、本noteは【24時間いつでも返金OK】です。

なので、あなたが損をすることは万が一にもありません。
どうか ご安心くださいね。

さぁ、想像してみてください。

現状 維持を続けたまま、だれかに人生を変えてもらうのを指をくわえて待つのか。

それとも、当noteのために1食分のディナー代を節約して、あなた自身の手での未来を変えるべく自己 投資するのか。

このさきの人生を変えられるかどうかは、間違いなく【あなたの選択しだい】ですよ。

(📚科学的に人生を激変させたい あなたへ→【科学が実証】2%の人だけが知っている「価値観を明確化する方法」とは⁉︎【エビデンスありで解説】

(📚「目的を持つ57のメリット」について知りたい あなたへ→【衝撃】メリット57選⁉︎9割の日本人が知らない「人生を変える目的のチカラ」を【科学的に解説】

さて、今回は以上です。

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚) 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしてくれたあなたが大好きです!
▶︎【うつ病】経験者☠️▶︎過去の闘病 生活中に役立った【科学的な知識📚】を無料&有料で配信📳▶︎あなたの生活に役立つ【エビデンスありの情報📊】で、わたしと一緒に人生を「より面白く」していきましょう‼️(゚Д゚) ▶︎毎日18時に記事を更新▶︎年間300冊⤴︎の読書が趣味📖