見出し画像

記憶を辿る55

『 マッキイロ 』

静寂に包まれたキーウェストの公園。
今ある現実を直視した結果の野宿だった訳だが、予期せぬ事態はやはり面白い。この一夜も私にとって忘れられない夜になった。

疲労困憊でもベンチに横になった私に睡魔は訪れない。
今では図太くなって、怪獣のような子供達のイビキサウンドに安心や幸福を感じ、予期せぬミッキーロークばりの猫パンチやキックを受けようともビクともしないようになったが、当時は時計の秒針音でさえも気になる神経質さを持っていた私は、異国の見知らぬ公園のベンチで寝れるはずもなかった。

バックパックを枕にベンチに横になり目を瞑る。
遠くからザクザクという人の歩く音がかすかに聞こえてきたかと思うと、徐々にそれは近づいてくるのが分かった。そして凡そ近くに人の気を感じ目を開けると、身長が2mもあろうかという黒人が逆さに私の目に入ってきた。思わず声を上げて飛び起きる。
よくわからない言葉だが、大きな掌をこちらに向け「安心してくれ、落ち着いてくれ」とでも言いたげに私の動きを制止した。

ベッドのように使っていたテーブルベンチの真向かいに陣取ると、黙ったままこちらをずっと見ている。まるでアジア人を初めて見たような顔をして。お互い英語もままならない状況では会話も続きそうになかったが切り込んだ。

「 Where are you from? 」
「 クーバ 」

なに? クーバってなんだ?
聞いたこともない単語に狼狽えながら、全く通じない拙い英単語を駆使して紐解いていく。クーバとは言ったが、我々が使う和製英語との発音が違うことがすぐに判明した。

最終便でキューバから来て、友人が迎えにくるはずが来れなくなり、明朝発のバスを待っているような事を言っている。とりあえず同じような状況の相方が生まれたような気になり一安心した。

私は”Japan”から来たんだと伝えたが、いまいちそれは通じず”Kyoto”という単語は通じたようで、それがJapanの中の都市だったんだと初めて知った様子で、2人の心を解けさせる糸口は、それぞれの国の単語を教え合う事になっていった。

少しづつ打ち解けていった2人だったが、会話は途切れ途切れ。
徐々に口数は少なくなり、出会った時のように各々はベンチで横になった。

何時間ぐらい経っただろう。
またもやザクザクという足音が聞こえ始め、今度はハロウィンパーティを続けているかのような集団がこちらに来るのが分かった。それは徐々にではなく、途中から走ってくるような早い音に変わり、もう少しで2人のテリトリー内に入ろうかという頃合いでピタリと止んだ。

様子が変だと感じた私は起き上がる。
すると5〜6人の白人集団が目の前に現れていた。


続きはこちらからご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?