見出し画像

言語が表れたきっかけ 【新人読書日記/毎日20頁を】(40)

 「人間性はどこから来たか」、221-240頁、読了です。

 言語がなければ、本は存在しない。言語がなければ、現代社会も成り立つことは不可能です。ただいま読んだ「言語の起源」の本題に触れる節で、情報を伝えるために、言語ができたと、著者は主張しています。スマホもインターネットもない原始社会で、食べ物のある場所を親族に教えるには、声を出し、言語で伝えることしかできませんね。昔々、暮らしを便利にするために、人間はいろんな道具を作りました。同じように、情報伝達を即時できるようにするため、喉という道具を生かして話し言葉を作ったのです。逆に、今の時代は利便性が高くなりすぎて、人間の能力の退化が顕著です。例えば、スマホとパソコンの普及で、字だんだん書けなくなったと感じる人は少なくないのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?