見出し画像

絶対に外せない私の朝のルーティーン

私の朝は、新聞と共に始まる。

以前、書いたことでもあるけれど
毎朝、新聞を読まないと落ち着かない。
読まないと、なんか大切なものが抜け落ちているような・・・そんな気にさえなる。

トーストをかじりながら、インクのにおいがする真新しい新聞を開くときの
ドキドキとワクワク。

一つ一つのニュースに一喜一憂しながら、様々な思いにふける。
新聞の活字が私に、朝の清澄な空気と相まって力強いメッセージを伝えてくる。朝に、そのメッセージがしかと受け取れる幸せ。

もちろん私自身、ネットニュースも読むし、テレビのニュースも見る。
でもやっぱり好きなのは、新聞。
私の手元に届くまで、何人の人の手を渡って来ているのだろう?早朝に、新聞という媒体を通して多くの方々と、心の中で静かに話ができるのはありがたく、視野が広まる思いだ。

先日、久々に4時に起床した。
新聞はまだだろうな?と思いつつ、新聞受けを見たら、もう配達されていた。

毎朝、こんなに早く配達してもらっていたんだな。
でもそのおかげで、私は喜々として新聞に目を通し、社会へのアンテナもきれいに磨くことができるのだ。

新聞を読むこと。
これは、絶対に外せない私の朝のルーティーン。

さあ、明日もどんなニュースが私をいざなってくれるだろう?
幸せで、楽しみだ。













#朝のルーティーン #生活 #新聞 #朝 #早朝 #日本語教師 #配達 #新聞を読む #メッセージ #今 #習慣にしていること #クリエイターフェス開催中

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。