見出し画像

いろいろ楽しみな ふるさと納税

ふるさと納税をした。

実は、今回が初めての寄付。世間では知名度もあり、一度はやろう・・と思っていたのだけど、今一つ仕組みがわからず、延び延びになっていた。

それで今回、こちらのサイトを参考に挑戦してみることに。


おお、わかりやすい!いろいろあるんだな。早速、お礼の品に目を通す。

う~ん・・・お米がいい。おいしいお米を食べたら、より力が出てきそう!家族に伝えたら、「牛肉がいい。いや、カニにしよう。」という意見が一瞬出たが、ここは家庭を預かる主婦の立場で「おいしいお米があれば、平和なのだ!」と一刀両断。即座に、お米となった。

では、どこのお米にしようか?できることなら、食べたことがない場所のお米がいいな。・・・と、いろいろ目を泳がしていたら、とてもきれいな山の写真に遭遇。

岐阜県東白川村。

自然の美しさにハッとさせられる写真。なんか、自然が生きている!東白川村は「日本で最も美しい村」連合に加入しているとのこと。やっぱりなあ・・・

ただ、恥ずかしながら、東白川村の場所を知らなかった。慌てて地図を引っ張り出して場所を確認する。・・・あった。ここかあ・・・


地形、人口など村のデータにも目を通す。ふるさと納税を通して、知らなかった場所のことがいろいろわかるのが楽しい。地理好きの私には、嬉しい限り。行ったことがないにもかかわらず、光景がパッと目の前に広がる。

ふるさと納税は、寄付金の使い道も指定できるようで、今回は「子どもたちの教育」といった、子どもたちの成長のために使っていただけることを希望した。

こう考えると、寄付をすることで、その地域が活性化し、お礼の品もいただけ、知らない場所のこともわかるようになる。まさに一石三鳥!あ、どこに寄付するか、日本地図を見て考える楽しみもあるから、一石四鳥かな?ふるさと納税、メリット多し!

東白川村のお米、どんな味だろう?楽しみだ。まずは、おにぎりにしてみよう。一口食べたら、小川のせせらぎや、頬をなぜる風、しとしと降る雨の音なんかも感じられるかな。

今後少しずつでも、ふるさと納税を続けていきたいと思う。








#生活 #ふるさと納税の話 #寄付について考える #日本語教師 #岐阜県 #東白川村 #米 #自然 #寄付金 #地理 #ふるさと納税 #コシヒカリ #日本で最も美しい村 #ふるさとチョイス




もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。