見出し画像

ハッピーはわたし次第。平凡な日々が一番いい。の巻。

こんばんは。

真夜中過ぎで、起きていらっしゃる方いらっしゃいますか。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

わたしたち夫婦、とても仲の良い夫婦なのですが、主人が睡眠障害があって。

この一年くらい、夕方に、2時間くらいの夕寝をします。

その間、わたしは、気分が下がるのですが、夕ご飯の支度をしたり、音楽を聴けるときはきいたり、ぼーっとヒマジンしています。

寝ているところを起こされるというのは、本当に腹が立ちますから、寝てもらっています。

眠たいときに寝るもんだ。というのが、我が家のモットーでして。。。

わたしも具合が悪いとき、夕方から、4時間くらいも寝てしまいます。

睡眠障害があって、わたしも寝れるときに寝てください。と精神科医さんにも言われています。

今夜は、なんだか、まだ、寝付けないです。

昔、わたしは、不眠症も抱えており、、、ぐるぐる考えが止まらず、悲観的な考えが渦を巻いていました。

精神科の訪問看護師さんを頼んでから、訪問看護でずいぶん、考えが整頓できないのも、一緒に考え、心のリハビリで寄り添ってくださってもらいました。

こんな不思議な体験・・・一般の方には理解しにくいでしょうけれど。

この前、一週間くらい。。。夕方になると、見えないはずの幻の大きな大きな、昆虫みたいな、モノクロの幻視に振り回され、具合が悪くて、夕方くらいから寝込んでいたことが多かったです。

わたしは、2年前くらいに過食症にもなって、やっと治りましたが、水分を取り過ぎて、水中毒でした。

二三ヶ月、筋トレをし、体力を付け、少し体が引き締まりましたが、体重が、過食症が長かったので、79キロになって、やっと70キロくらいになりました。

盲目の鍼灸師さんには、筋トレをがんばっていることを褒めてもらえ、少しでも良いから体を動かすように言われ、歩いたり、お菓子とかも控えました。

野菜が多い食べ物を食べ、ヘルパーさん利用で、いつもサラダや、カット野菜を作ってもらい、蒸したキャベツとか、蒸した茄子を作ってもらってなんとかしのぎました。

わたしは、統合失調症という精神疾患です。

皆さん理解できないことが多いでしょうけれど、家事仕事がバリバリできるときと、まったくできないときもあります。

外出も困難で、ごく普通のスーパーにも行けませんでした。

引きこもりも長かったのですが、最近の大きな波ですが、少しずつ外出できるようになり、公園に行ったり、一人でも買い物もできたりできなかったりしました。

精一杯のことをしても、自分が自分で変わらないと、主人がすごいマイペースで、ゴーイングマイウエイなので、せかせかしなくて、いいように最近思えるようになりました。

のんびり屋さんの主人を観ていると、蹴り倒したかった若い頃もありましたが、長く一緒に居て、そばで、話しをだらだらしているのも楽しいです。

わたしは、心から主人が好きです。

主人ほど、心のふところが奥行きあり、道徳心がある人を知りません。

本当に優しい人で、わたしの心の歩幅にいつも一緒にいてくれ、主人が好きです。

そりゃ、夫婦二人暮らし。

いつかはどちらかが先に死ぬのですが、すごくすごく肩の力を落すと思います。

わたしの個人的な考えとしては、いつか死ぬなら、全裸で街を走ってみたいという考えがあり、いつか死ぬなら、主人のどんなことがあっても、彼と一緒に人生を平凡にぼちぼちで暮していきたいです。

ではでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?