見出し画像

訪問看護の時、紫色のスイトピーで、友人もわたしも幸せな気分になった件を話したこと。の巻。

おはようございます。きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

昨日のことですが、訪問看護をきょんきょん。受けていました。

精神科の看護師さんが自宅まで来宅してくださり、、、。

どんな内容だったかというと、わたしは、お薬の服薬記録と睡眠、うれしかったこと、できた家事仕事などを記録しており。

今日はミッションがあるのです・・・と切り出し。

看護師さんが、何でしょうか。と言うので、

可燃ゴミ出しです。ときょんきょん。

朝イチで、訪問看護だったので、時間ギリギリの前に起きたきょんきょん。眠いです。声も眠い声ですね。と看護師さん。

おとついのことですが、紫色のスイトピーを人生ではじめて観ました。ときょんきょん。

おとつい、園芸店に行ってきて、友だちのための誕生日プレゼントで、、、。

園芸店で、切り花を予算としては、700円から、1000円くらいで、切り花が欲しいと近所の園芸店で、輪ゴムをしてくれれば良いので、ラッピングやリボンはなしで良いから、、、と花屋さんの店員さんに頼んだら、どんな感じがご希望でしょうか。ということで。

元気な感じでお祝いだけれど、アートが好きな方です、切り花のアレンジもできる女性にプレゼントです、工芸とか好きなおしゃれな女性宛です。と。

かさが出るように、スイトピーで、紫色で、あとは、黄色いガーベラと、アルストロメリアで、輪ゴムにまとめてくださり、予算は、800円でしたが、顔なじみの店員さんで、お客さん(つまり、わたし)は、たまにお店に来てくれるからと、100円引いてくれました。

紫色のスイトピーって人生ではじめて観ました。

人にプレゼントしたけれど、自分の良い気持ち優しい気持ちになったと話しました。

看護師さんは、スイトピーはピンクしかイメージがないとおっしゃっていました。

赤いスイトピーって松田聖子さんの歌があるよね。とかも話しました。

可燃ゴミ出しがあるので、訪問看護の時、可燃ゴミをきょんきょん。まとめて、看護師さんが外に出て行くときに一緒に行くことになりました。

最近、主人が変な時間にならないと寝付けないようで、体調が悪くて、主人が、一時間半か、2時間で目が覚めてしまうようです。とも話しました。

それでは、寝た気分にならないのでは。と看護師さん。

わたしは、早く寝ちゃうので、早朝覚醒することが多いと話しました。

早朝覚醒って、朝早く目が覚めちゃうことです。目覚し時計とかかけなくても。

わたしの活動量が増えてきて、ハムエッグを作ったり、洗濯干しをしたり、ゴミ出しをしたり、この頃は、外を歩いているので、万歩計の数字の記録も書いていますが、、、。

看護師さん・・・・・な、な、な、なーんと、万歩計を手で、シャカシャカ振れば、歩数が稼げるのではないか。と都合に良いことを言い出しますが、わたしの万歩計は、どういう仕組みがあるのか知りませんが、歩かないと歩数は計算しないです。

一緒に階段を下りてもらって、窓の外を見ると、チラチラと雪景色になって、わ~雪だ。と言うことで、ゴミ出しは終了し。

昼頃に鍼灸院さんに行くつもりで今したが、あんまりにも雪がゴーゴー降ってきて、鍼灸院さんにキャンセルの電話をしました。

この頃、主人は、夜中に起きて色々なことをパソコン作業しているので、寝付くのが朝早い時間で、一緒に食事をとっていないのでちょっぴりさみしいです。

ではでは。
またね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?