見出し画像

『東京タラレバ娘 リターンズ』東村アキコ

はい、あのタラレバ娘から結婚する人が出ますよ~!さて誰でしょう?彼女は東京オリンピックまでに結婚できたんだな!

結婚式と、そこに集う元カレたちと、結婚式場で出会う担当者がやたらハンサムで恋の予感・・・、といった話でとても「マンガ的」。でもところどころに挟まれるエピソードがやたらリアル。(同窓会あるあるとか)そうか、漫画って現実離れしすぎても感情移入できないし、現実すぎてもつまらないのかも。

スピンオフや「あれから何年」モノは、原作から繋がる雰囲気や、キャラクター達のこなれ感が快感だが、もちろん本作でも随所にちりばめられている。今回は倫子とKEYの応酬を、臓器・細胞(?)やタラレバと一緒にやんやしながら見るという箇所があって非常に面白い。 毒舌な友達と無責任な感想を言いながら家でドラマとか見るのって本当に楽しい。 そんな感じ。メタ構造というか、「お約束」をこういう風に見せるってすごいなあ。

あと、絵がやっぱりすごい。『偽装不倫』の鐘子ちゃんは30歳の派遣社員、タラレバ娘たちは35歳で、特に倫子(呼び捨てが似合う…)はがっつり働いている。体型が微妙にちがう!ちょっと太くてたくましい!でもあとがきにあるように、タラレバ娘たち、本編の時よりしっとりしてモテそうになっているのです…!

本編のほか、恒例の読者相談に対するぶったぎり回答や、モテる大人の女性考察などのあとがき漫画ももちろんおもしろかった。

この漫画をこれから読もうと思っている人に一つアドバイス。Maroon5の『Sugar』のミュージックビデオを見ておこう!できれば歌詞の意味も掴んでおこう!私はたまたまこのPVが好きで何度も見ていたので「うっわ、キター!」みたいな気持ちになり、脳内再生できた。でも歌詞の意味を知らなかった。もしわかっていたらもっと入れたのに!後で和訳付きYouTubeを見て、漫画を読み直した。『Sugar』はとてもHappyで、ボーカルの人のセクシーぶりがかわいいPVなので、漫画を読まなくてもぜひご覧ください。(ボーカルのアダムは「世界一セクシーな男」に選ばれたことがあります。)

漫画256 東京タラレバ娘 リターンズ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?