旅する翻訳者・イラストレーターこまつきょうこ

東北の日本海側出身。田畑に囲まれ育つがアメリカに憧れ、15歳で初海外・交換留学。大学時にスウェーデンで半年間デザイン留学。2008-2011年オーストラリア滞在。2020年1-3月にイギリス滞在。現在、イラストレーター×翻訳者として活動中。意外と小心者なのに割とどこにでも行く。
固定された記事

旅するイラストレーター こまつきょうこ

instagram こまつきょうこホームページ 参加したイギリス留学企画:One project オックスフォードに3ヶ月、エディンバラに3ヶ月、計6ヶ月の予定で旅立ちましたが…。 …

答えは、勇気の要る方にある。〜山田ズーニーさんの表現力ワークショップで見つけたこと〜

山田ズーニーさんの「表現力ワークショップ」に参加した。 小手先の技術を学ぶ場じゃない、「書く」とはいったい何なのかを体験し実践するワークショップだった。 まるで…

高校生の時にアメリカで1年お世話になったホストマザーの訃報を目にした。「いつかまた会えたら」と漠然と持ち続けていた気持ちは、その瞬間に後悔に変わった。そして、人はいつか死ぬという当然のことを改めて思い出し、自分でも気づかない間に後回しにしていたことはないかと心の奥を探っている。

こんな時だから、あえてロシアを旅した時のこと。

国が行っていることと、そこに住む人をひとくくりにしてはいけない。 そして、今起きていることは見知らぬ遠い国の出来事でもない。 この記事は、ある国の政権のやり方を…

I hadn't studied Science enough to be thoughtful to answer the question. って言ってたのかな。ある日のポッドキャスト。使ってみたいです(賢そうにみられたい欲)

「ほんの少しの修正だから」無料でやってと言われたら?〜海外翻訳会社とフリーランス翻訳者のやりとりの結果

「エンドクライアントから修正が入りました。 ほんの少しです。修正をお願いできたら助かるのですが…」 毎月、依頼してくれる海外の翻訳会社からメールが届きました。 内…