トルコ旅行3日目の午後

2024年6月5日に成田空港からイスタンブールへ向けて出発『トルコ旅行8日間』

お昼を食べて一時間半ほど走ったところにコンヤという街に着きました。
外は雨が降ったり止んだり、窓から見る景色は色々変わる。
トルコは広いなぁ~

雨上がりの空

寝ては外を眺め、ひたすらバスで移動(笑)

コンヤは紀元前3000年前から続く長い歴史がある街のようです。
モスクや神学校などがあってこちらを観光します。
カッパドキアに行く途中にあるので1時間ほど立ち寄ったと言う感じです。

インジェミナーレ博物館

重厚な石造りの正門がでーんとお出迎え。
こちらはバスを降りて正門の写真を撮るためだけに降り立ちました、中は見学はしていません。元々は神学校で、今は博物館になっています。
撮ったらすぐにバスへ!
中々駐車にも厳しい場所のようです。

髪を覆う女性たち

イスラム教を感じさせます。
至る所に髪を布で覆う人たちが見られました。
観光客かそうでないか、すぐわかりますよね。

メヴラーナ博物館

紀元前3000年も前から続くって凄いですよね。
コンヤの中でも歴史的な建物のようです。修復は何度か繰り返されています。
エメラルドグリーンの尖塔がまた美しいんですよ。青空とのコントラストが良かったです。

中への見学は、もう神聖な場所なので髪を多い肌の露出も避けた格好で入らなければいけません。
あちらこちらで祈りをささげる方々がいらっしゃいました。

メビラーナ博物館はメヴレヴィー教団の総本山のようです。

すごく天気がいいので、青い空に建物の青が素敵に映りますよね。
そして暑い(笑)

1時間ほど散策してバスに乗り16:40に出発!
カッパドキアまで約3時間です。

キャラバン・サライ

途中両替できる場所に立ち寄りました。こちらお店から見た反対側の建物。
隊商宿らしいです。ここで休養してまた目的地へ向かう、結構な門構えですね。
バイクが並んでた、ツーリングですか(笑)

駆け足での観光となりますが、団体ツアーとはこんな感じですよ。
とりあえず主要な個所をサクッと見れるのがいいところ。
時間的にも順調に進み無事にカッパドキアへ出発出来たのでした。

それでは次回はカッパドキアの洞窟ホテル!をお届けします。