見出し画像

チャラ男の将来やいかに…

チャラ男シリーズ#15

小学校ですっかりおなじみの行事となった2分の1成人式。
4年生の最後の授業参観がそれだった。

何をやるのか教えてくれないもんだから、
なによなによ、親を感動させてお涙ちょうだい作戦か、そんなことされたら遠慮なく泣いちゃうわよ、楽しみ楽しみ~とビデオを持参していそいそ出かけた母。

体育館で子供たちの合唱に聞きほれ、
一生懸命リコーダーを吹く姿に成長を感じ、
いよいよクライマックス!!

壇上にいる4年生全員がひとりひとり、マイクなしで将来の夢とその理由を大声で発表する、というもの。

1年生のときから知っている子たちなだけに
サッカー選手、パティシエ、プログラマー、看護師などなど、皆が目をキラキラさせて話す姿にジーンとしていたら。。

いよいよ息子の順番!!
ビデオばっちり撮りながら、何を言うのかドキドキ・・・

「ぼくはー!!」

(うんうん、ぼくは何になりたいんだい??)

「お笑い芸人になってー!!みんなを笑わせたいですーーー!!!!」

・・・え?!
・・・・・そうなの?!?!
余りにも拍子抜けした母、ビデオ画面グラグラ。。

隣りにいたママ友も思わず「え?!息子くんってそういうキャラだったっけ?」と驚き笑う。

いやいやいやいや、初耳ですよ。
キミ、自分で中学受験したいって塾に行き始めたばっかりじゃないですか!!だったら行く場所違いやしませんか?!

いやね、いいんですよ。
本気でなりたければなんでもね。
夢を追う姿は美しい。

エンタの神様が大好きなのは知っていたけれど、まさかそれを目指しているとは。
あ~ビックリビックリ

幼稚園のころは
年少 ➡ バスの運転手さん
年長 ➡ 宇宙飛行士
な~んて書かれてあって微笑ましく見ていたんだけどな~

これだから子供は面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?