見出し画像

【日記】10月7日〜10月13日

10月7日
肉体労働の部署に復帰。早めに出社して朝から動き回る。半年ぶりなので1週間の力配分が掴めず「こんな感じで良かったっけ?」となりながら作業に勤しむ。
"適材適所"という言葉の通りならばこの部署が自分にとって一番適していると思う。そしてこの半年間での経験が早くも生きる場面もあり、少しだけ成長したのかなと感じる。ほぼ定時上がり。

夜、高橋幸宏「幸福の調子」を聴く。

10月8日
朝から冷たい雨が降る日。
夕方に面談があるため先回りしてやれることをやる。
昼過ぎに申し込んでいた松本大学で開催される水曜日のカンパネラのライヴチケットに当選したとの知らせ。ノリノリで作業する。今回は自分より水カンファン歴は長いのにライヴには一度も行ったことがないという配送さんと車で行くので色々と楽しみ。

夕方、偉い方がやってきて面談。SPI試験について、今後の予定についての説明など。
面談している間にも慌ただしさは加速。それでも1時間ほどの残業に留まる。が、やり残しが沢山。

夜、デヴィッド・ボウイ「ヒーローズ」を聴く。

10月9日
朝から前日のやり残しに振り回される。その間も色々と降り積もって昼前に何とか目処がつく状態になる。

夕方に所長、課長と話し合い。来年から他の営業所へ異動することが決まる。新しい営業所は自宅から歩いて10分ほど。自分が異動する時期に新装開店して現在所属している営業所と連携する形になり、全国的にも2番目に巨大な施設となる。そこで自分は肉体労働の部署を率いながら新人を中心とした人材の育成と営業所の運営などを担うことになるという。

同時に他の部署にいる2名にも自分と一緒に異動してほしいと伝えられた。異動の話は前から噂されていたのにずっと何も進まないままだったので昨日、面談の際に「みんな誰が異動になるか知らされていなくて心配だったり不安になっていますよ」と話したらまさかの翌日通達。そのスピーディーさが逆に怖い。

10月10日
朝、会社に向かう道すがら自分と同じく異動になる方に会ったので「何から話せば…?」となる。やはり異動は自らとは無縁の話と思っていたようでまさに青天の霹靂の出来事だったそう。
同じ部署の派遣さんには自分がいなくなった後の引き継ぎをするので現状と今判明している未来の話をこっそりする。

連休前の週末が近づいているせいで作業量の多い木曜日。先回りして数を減らすもPDAを見たら逆に増えていた。それでもひたすら動き回って夕方に目処が立ち始めた矢先にさらに多忙。結局今週最大の残業時間に疲労もいよいよピーク。

夜、サディスティック・ミカ・バンド「ライヴ・イン・ロンドン」を聴く。

10月11日
何だか日々が過ぎる速度が遅かった1週間も漸く金曜日。朝、パソコンが起動するのを待つ際に頬杖をついたら顎の下の肉が無くなって骨っぽくなっているのを確認。明らかに痩せた。

所長と事務員さんが打ち合わせ。どうやら配送担当と取引先、営業担当と歯車が噛み合っていない様子。つばめさんは泣いていた。さらに別の所でも人間関係の拗れが起きていて様々なトラブルが起きている。
かく言う自分も少し前に休憩所の使い方を巡って一番仲の良かった配送さんと意見の食い違いがあって以来、会話が一切出来ない状態が続いている。もしかしたら異動するには良い時期なのかもしれない。

色々ありながらも慌ただしく過ぎる金曜日。
松本大学まで一緒に行くおじさんは前夜に水曜日のカンパネラ武道館ライヴのブルーレイを一気見したそうで「詩羽ちゃんはやっぱり可愛いなあ」と話していたので「来週目の前で見られますよ」と返す。秋の水カンのライヴ付ドライヴはもうすぐ。

連休前らしく忙しいまま夕方を迎えて派遣のおじさんに来てもらいつつ何とか1時間で終わる。

夜、サディスティック・ミカ・バンド「晴天 ライヴ・イン・トーキョー」を見る。
ブルーレイ版は音質最高。が、アンコールでステージ上に置かれたドナルドダックの大きなぬいぐるみが映るたびに強めのぼかしがかけられていて気になって仕方ない。DVD版は無修正なのに。

10月12日
書店で"SPI3"の参考書を買い込み独学に励む。
計算問題がもはや暗号のようでちんぷんかんぷん。反対に言語問題は何とかできそうな予感がするも、ひっかけ問題にまんまと引っかかる。果たして間に合うのだろうか。

夕方になって買い物に出る。ふたつ先の駅にあるショッピングモールで色々と買い込み、唐揚げをテイクアウト。賑やかな街並みにひとり佇む。賑やかな孤独。

夜、サディスティック・ミカエラ・バンド「ナルキッソス」を聴く。

10月13日
3連休の中日。
今日は通常の休日を楽しむことにする。金木犀の香りを吸い込みながら朝から電車に乗って出かける。昼は中野の天下一品でこってりラーメン定食にグラスビール。
食後は中野から歩いて西武新宿線の沼袋駅まで行き乗車。懐かしい車窓の風景につい見惚れる。昔住んでいた駅で降りようかとも思いつつそのまま目的の駅に向かった。

立ち寄ったスーパーで"軟骨入り鶏団子16個入り"を見かけて本格的な鍋シーズンの到来を感じたので購入。夜、冷凍庫にあった豚バラ肉も加えて野菜たっぷりちゃんこ鍋を作って食べる。もうハフハフ言いながら食べても汗をかかない。

夜、ユニコーン「裸の太陽」シングル付属のDVDを見る。

#日記 #エッセイ #生活 #肉体労働 #復帰 #面談 #ライヴ #異動 #青天の霹靂 #トラブル #人間関係 #勉強 #連休 #音楽