見出し画像

松坂恭平について(2023.09.13更新)

松坂恭平のプロフィールや活動についてまとめたページです。

自己紹介

松坂恭平(マツザカ キョウヘイ)
1982年11月23日生まれ

就職活動や転職活動を頻繁にやっている方や近々で転職活動をやろうと思っている人は、自分自身の棚卸しをし始めていることで簡単に書くことができたかも知れませんが私自身、そもそもまともに就職活動、転職活動をやってことがないためにこの「自己紹介」がおっくう。全然進まない。

実は、そんな方は多いのではないでしょうか。

皆さん、これを機に自己紹介、自己分析、棚卸しをしてみましょう。

私のミッション


社会価値の創造

これは、私の勤めていた株式会社ドームの企業理念です。

そして「スポーツを通じて社会を豊かにする」

これがドームを退職した後でも変わらない、私のミッションであります。

創業以来掲げているドームの理念は「社会価値の創造」です。
「社会価値」とは社会的に意味のあるもの、有益なものを指し、「創造」とは新しくゼロから作り上げることです。

つまり、ドームでは「スポーツ」を通じて社会のお役に立つ、新しい市場、新しい人材、新しい文化、新しい生活を創造し、社会に貢献していきたいと考えています。

目指す成果は、スポーツ人口の増加や需要促進といったスポーツ業界の経済的な発展にとどまりません。より良い環境や正しい知識の提供、スポーツが結ぶ絆、達成感、喜びの共有など、スポーツを通じてできることは今、無限に広がっています。

スポーツ環境の水準を世界レベルに引き上げたい。世界での活躍を目指すアスリートの夢を実現する手助けをしたい。日本の豊かさの一方で、社会的に意味をなさない時間を過ごす若者たちに生き生きとした魅力ある生活を提供したい。スポーツが生み出す有形無形の価値を、より広く、より多くの人に届けたい。

これらドームの想いを一つひとつ具現化し、笑顔あふれる素晴らしい豊かさを生み出す「社会価値の創造」を行っていきます。

スポーツを通じた社会価値の創造。
その一つは、いわきでのいわきFCの取組などです。
今、自身でこれからスポーツとの関わり方ができるかを模索しております。

私が大事にしていること


1、「利他の心」

利他の心、「判断に迷った時は、相手が得をする方を選びなさい」この言葉を大事にしております。これは、四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツの親会社であった、星企画の薬師神 績代表取締役社会長からお話を頂いた時の言葉です。中には、甘っちょろい考えと言われる方もいらっしゃるかも知れません。ですが今でも大事にしております。

2、「感謝の心」

これも四国アイランドリーグ時により強く芽生えたものです。野球選手としてパフォーマンスも低い松坂恭平を沢山の方に応援、支援頂き、感謝しても感謝し尽くせない。この時に頂いた心は忘れてはいけないと思っております。

3、「何事も自分でやってみる」
「何事も自分でやってみる」です。口だけではなく、行動に移すことを大事にしています。今の時代、自分で何かやってみよう!と思えば、なんでもできる時代です。このnoteもそうですし、YouTubeなど全てがそうです。とにかく自分でやってみる。それは私のスタンスです。

今やっていること(2023年8月1日より起業しました)

2023年7月31日まで株式会社ドームにてマーケティングを担当しておりました。
株式会社ドームには、中途で入社してから退職まで18年ほど勤めました。
(2年間の休職期間含む)
2005年、5月9日、入社スポーツマーケティング部に所属。
2005年、12月、休職。
2007年、12月、復職。スポーツマーケティング部に出戻り。
2014年、7月、スポーツマーケティング兼オンフィールド企画部。
2015年、1月、オンフィールド企画部1本に。
2017年、1月、メンズアパレル部。
2019年、1月、メンズアパレル兼マーケティング。
2019年、4月、再びメンズアパレル1本に。
2020年、4月、ブランドマーケティング部のProducerに。
2021年、4月、ブランドマーケティング部のHead Of Departmentに(他社で言う部長職みたいなものです)
2023年、7月31日、株式会社ドーム退職。
2023年、8月1日、株式会社ONE4ALL、代表取締役社長に。
(☝️今ここです。これからスポーツへの関わり、またモノづくりが好きだったので日本のモノづくりの本来の価値を伝えていく仕事をしていきたいと思っています。)
ONE OF THE ANSWERというスポーツブランドを創りました。
このブランドを通して伝えたいことは下記です。
XからnoteにコピペができなかったのでXのリンクをそのまま貼らせて頂きます。


スポーツマーケティング部時のnoteは、柳田選手のが1つ。今後も書いて生きていたいと思っております。

オンフィールド企画部では、主に野球。また、サッカー、バスケットボール、ラグビーも担当しました。野球は、グローバルに商品がほとんどないために、ほぼ100%日本企画で商品化しておりました。

野球

サッカー

また、今は、課外活動として
note
Twitter
Instagram
YouTube→新潟移住を機に引退
をやっております。とりあえず流行っているモノは、やってみる。
また、noteで頂いた支援では、野球界へに還元を考えております。近々で実行するか1年間貯めた分でやるかは、関係者とも要相談になります。四国アイランドリーグプラスへの還元が第一優先かも知れません。

独立リーグへの還元を考えていたのですが資金がそこまで多く無いためにグラブのプレゼントに切り替えました。
https://note.com/kyohei1982/n/n8ce1f0f343e4

私の最終的な目標は、『スポーツを通じて社会を豊かにする』の先頭で働いていることです。その目標に向け、今は、様々な知見を身に付け、様々なことにトライして人間的な器を大きくしていきたいと思っております。

また、2020年からは、新潟に移住をしていることもあり、スポーツに関わりながら、地方創生にも関わっていきたいと考えております。

今は、本当にすべてを1年間やりきってみる。そのやり切ったことを集約してアウトプットしているのがこのnoteになります。

今まで書いた各種noteは、下記をご覧ください。

noteマガジンまとめ

1. 松坂大輔と松坂恭平の兄弟の差はどこで生まれたか※有料

2月から始めて2か月ほどで完結した有料マガジンになります。このマガジンは、自分自身が一般人から有名人の弟になった過程での経験を綴っております。真面目に書きすぎるとシリアスな部分ばかりがフィーチャーされてしまうので敢えて、面白おかしく書いております。お子様がいらっしゃる方などに読んで頂けたらと思っております。

2. UNDER ARMOUR/DNSなど

自社のブランであるアンダーアーマーとDNS(サプリメント)にまつわるマガジンになります。
アンダーアーマー好き、DNS好きにおくる、不定期更新のマガジンになります。

3. スポーツマーケティング時の思い出

私がスポーツマーケティング時に契約ができた選手、契約ができなかった選手などのエピソード。また、オンフィールド企画部にて、立ち上げたアンダーアーマーのグラブやバットのエピソードなどをいれていきます。


4. 四国アイランドリーグ(独立リーグ)の思い出

2006年、2007年とプレーさせて頂いた四国アイランドリーグでの回想録などになります。

5. 雑感

どのマガジンに属さない、日々の出来事などを格納するマガジン。

6.あらゆる本を読んで。のレビュー

読んだ本のレビューをまとめるマガジン。

7.Netflix、AmazonPVなどのレビュー

そのままです。ちょっとマガジンが多いので「雑感」などに集約するかもです。

8.CoffeeやCaféネタ

コーヒーやオシャレなカフェが好きです。そんなお店に行った時のnoteです。

公式プロフィール

松坂恭平(まつざか・きょうへい)/株式会社ONE4ALL 代表取締役CEO
球歴:東陽フェニックス→江戸川南リトル→東陽中学校野球部→都立篠崎高校野球部→法政大学野球部→東京LBC→愛媛マンダリンパイレーツ→東京LBC
職歴:2005年4月に新卒としてコクド入社、2005年4月10日コクド退職。2005年5月に株式会社ドーム入社し、2年間の休職を経て、今に至る。
スポーツマーケティングを9年、オンフィールド企画を4年、マーケティングを1年、メンズアパレルを4年、2020年4月からブランドマーケティング部のプロデューサー、2021年4月から2023年7月31日までブランドマーケティング部のHead Of Departmentとし従事し、2023年8月1日、株式会社ONE4ALLの代表取締役社長に就任。

その他必要な情報があれば随時更新していきます。

引き続き松坂恭平をどうぞよろしくお願いいたします。

構成など参考にさせて頂いた最所さんのプロフィールnoteはこちらです。


松坂恭平


この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。