マガジンのカバー画像

広報マガジン

26
運営しているクリエイター

#マーケティング

広報担当を突然マーケ担当にしたらダメ。

広報担当を突然マーケ担当にしたらダメ。

以前、PR会社の選び方という記事で、選定のミスマッチについて書きました。

実は、企業の担当者採用のミスマッチも多くありまして。

主な例をあげます。

まずは広報とマーケティングの違いがわからず、マーケティング担当としてマーケティング未経験の広報経験者を突然据えるパターン。世の中にはやったことないこともできる人もいれば、教えてもらわないとできない人もいます。やったことないことができる人でも、未知

もっとみる
[広報マーケ]まず、今の問題を解決しよう

[広報マーケ]まず、今の問題を解決しよう

昨日、 #戦略広報を目指す会

でお話しさせていただいたのでその概要をアップします。

基本的にビジネス経験の浅い、初心者向けでお話ししました。初心者の方は今抱えている問題をまず解決しようよ、一緒に悩んでいる人と悩み共有もありだけどすでに解決してる人に聞いて先に進もう、ということで、よく起こりがちなことをいくつかピックアップして説明しました。

最初に簡単な自己紹介を。アスキー、ソフトバンク等

もっとみる