見出し画像

イエナ式おうち探究塾〰️放課後塾開校〰️

【イエナ式おうち探究塾】
〰️放課後塾開校〰️

5月よりプレオープン。
6月より開校。
まだまだスタートしたばかりで未完成な部分もありますが、子どもたちと輝ける場を私自身つくって参りたいと思います。

私が特に大切にしていきたい
ことを3つ書かせて頂きました😊



遊びの中で好きを見つける。
自分らしさをみつける。
お兄ちゃんも工作をしながら
「工作は好きだな」
と呟いていて、顔は真剣そのもの。完成したときの顔は今日一輝いていました✨

誰かの中で一番になるのではなく、自分の中で昨日より今日の自分が一番になる方がお互い高めあえて良いよね👍⭐️

子どもたちの探究心は博𓏸ちゃんの番組を観ても、みんな博士レベルで好きなこと探究していて、観てるこっちがにわくわくしちゃう😆✨
今の好きが将来地球の環境や世界の人々に役立つことって気付いたら、もっと学びを深めていくと思うし、そのなかで苦手な分野が出できたとしても誰かのためと思えば自然と出来るようになるものだと私は感じています😊

だから、動機づけも大切✨
なぜ学ぶのか?誰のために学ぶのか?心で感じること。

そして、遊びを通して子どもたちの好奇心や興味のわく学びの原点ということを知りました。


今は、どうして学校に行って役に立つか分からないことを学ばなければならないのか?
と勉強迷子になる子どもたちの声を良く聞きます。

情報社会の時代だからこそ人間が元々もつ探究の学びというのが必要だと思い新しいスタイルで放課後塾という形で開校しました🌼*・

疑問を答えとして早く知るのはその子の心に感じるわくわく感🟰小さな幸福感をとってるのと同じ.ᐟ‪.ᐟ

この幸福感を塾の友達と共に探究してシェアして育む環境がイエナ式探究塾なのです😉

私も試行錯誤ですが、子どもたちと一緒に楽しみながら学ばせて貰いながら共に成長していけたらと思います。


子どもたちの団体様でモニターとして試してみたい方はお問い合わせ大歓迎です✨
私も経験の場を増やしたいので喜んで伺わせて頂きます🙇🏻‍♀️



そして、来週の日曜日
6月18日はコラボ企画で
"そらのわさん"の場所をおかりして、子ども主体マルシェを開催致します。
開催時間は10時〰️14時

子どもたちがそれぞれのお店の店長さんとしてお店の準備から開催まで頑張って行って参ります。入場は無料ですので、どうぞ応援に来て下さるととても励みになります✨
今回は小学生の子どもたちも参加して下さり盛り上がります。
マルシェ前には遊びや対話も入れて参りますので、おうち探究塾の学びも体感して頂けるかとおもいます•*¨*•.¸¸☆
午後からはスライム作り。
こちらは要予約です。
たくさんの方の御来店お待ちしております😌

🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈
イエナ式お家探求塾★
放課後オルタナティブスクール
子どもたちを自然の川や森で散策。探究したり、お菓子や料理を楽しんだり遊びながら学びます。また対話でお互いの価値の素晴らしさを共有するお教室です·͜· ♡
子どもたちが自分らしくいれる安心の場を提供致します。
モニター募集中です!
初月無料。
2ヶ月目から1回1000円。月謝8000円
お預かり感覚でも大歓迎です✨️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?