見出し画像

★1,000件★イラストを使っていただきました!「みんなのフォトギャラリー」

「みんなのフォトギャラリー」にタグ「AomyPics」でちまちまと上げていたイラストが、累計1,000件使用されました!
使ってくださったおひとりおひとりにお礼申し上げます。

画像2

300件くらいまでは伸びも緩やかだったのですが、最近では追うのが難しいくらいにたくさん使っていただける日も…。同じクリエイターさんが何度も使ってくださることもあります。

できるだけ、ひとつひとつの記事を拝見し「読みました!ありがとう」の気持ちを込めてスキするようにしています。

■ 「すぐに反応が得られない」心地よさ

1,000回も使っていただけていると、「素材」として汎用性の高い(使ってもらいやすい)イラストの傾向も分かってきます。

例えば、これはよく使っていただけているイラストTOP3。

画像1

シンプルで色数を抑えたイラストは、全体的によく使われているなぁと思います。

一方、シチュエーションが明らかに限定されそうな、個人的趣味に走ったイラスト…「素材」としての汎用性は低そうに見えますが、こちらも意外と使ってくださる方がいるんですよね。もちろん、使われるまでに時間は掛かりますが、それだけに喜びもひとしおです。

私見ですが「みんなのフォトギャラリー」の気楽さ・快適さは、すぐに反応が得られないところにあります。

「イラストが投稿直後から爆速で使われまくる!!」なんて全くないけど、古いイラストも埋もれずに使わ続けています。だからこそ、短期的なインプレッション・初動スピードを気にするあまり「SNS疲れ」に陥ってしまうこともなく、淡々と続けられているんじゃんないかな…。

■ 思いがけない「サポート」

noteにサポート機能なるものがあるのは(何となく)知っていましたが、特に有料コンテンツや有料記事を置いている訳でもなし。

ただ、サポート機能をオフにする理由もなし。…ということで、何の考えもなくサポート欄を開放していました。(お礼メッセージも設定していなかったかも…)

そんな中…何の前触れもなくサポートをいただきました!当初はまったく実感が湧かず、noteの公式ガイドで「サポート」機能とは??!!と調べてみたりした後、ようやく嬉しさと感謝で満たされてきました。

その後も、複数回のサポートをいただいています。本当に本当に励みになりますし、襟を正す思いです。ありがとうございます!(感謝を伝えるボキャブラリーに限りがあるため、毎回似たようなお礼の言葉になってしまうのが悔やまれます…)

■ 反応がなければ続かなかったかも

「すぐに反応が得られない」から心地よい と書きましたが、だからといって1度もイラストが使われず、スキやコメントも一切無かったらここまで続いていないと思います。

やっぱり「反応」の力は偉大。イラストを使ってくださった方、スキやコメントをくださった方、サポートまでしてくださった方にとても感謝しています。

今後も、その時々の自分にあったやり方で、好奇心を忘れずにマイペースに活動していきたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までご覧いただきありがとうございます。今まで描いたイラストはこちらから。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、やる気という名の生きる糧にさせていただきます!