『偏愛記事』という偏愛 #3000字に込めた偏愛


みなさん『偏愛』してますか?(何この挨拶)

トキさんが『3000字に込めた偏愛』という素敵な企画を開催しております。もちろん私も参加させて頂こうと思い、noteを書いているところです!


早速どんな記事を書こうかと、候補を探していたのですが…

ヤバイどうしよう絞れないという事件が発生してしまいました。


『偏愛を越えていけ!』というマガジンを作るくらい、よく私は偏愛記事を書いています。

A1ゴシック』、『』、『ミスドのブレンドコーヒー』、『Tシャツ』、『温泉』、最近だと『ファミマのソックス』、などなど、様々なジャンルの偏愛を書いてきました。

本当ありがたいことに、私の書いた偏愛記事はコンテストに受賞したり、note公式マガジンにピックアップされたりと、他の記事よりもたくさんの方に読まれています(土下座)。ぶっちゃけ、note偏愛記事アワード2022を受賞してもいいんじゃないですかと思うくらいです。いかがですか?(?)

なのでトキさんの企画に乗っかって、新たな偏愛記事書くぞー!と意気込んでいました。

ですが事件です。

様々な好きなものが溢れて出てきました。

まずは住んでいる『島根県』への偏愛。8市5郡10町1村すべてのまちについてのこと書こうかな。いや待て全部制覇したわけじゃないしな。。とボツに。じゃあ何度も足を運んでいる『隠岐島』への偏愛はどうだろう。

でもその前に地元『岡山県』への偏愛はどうだろう。20年も住んでたし。でも普通すぎるかな。。

おっと、旅先で恋焦がれた『富山県』についての偏愛はどうだろう。というかいっそのこと『47都道府県』への偏愛を書こうかな!3000字割る47をして、1県63字!いやみっじか!!!ボツ!

うーん。それだと、『旅』についての偏愛はどうだろう。『カプセルホテル』についてとか?うーんうーん、他だと、『地方のドラッグストア』、『コメダ珈琲』、YouTuberの『しゅくろーから夜ふかし』、漫画の『スパイファミリー』。。。

オーマイガー、多すぎる。

偏愛候補だけでも1000字を超えてしまった。これだけきゆかは好きなものが多いということがわかる。でもまだこれ以上出てくるよ?!まだまだきゆかのnoteは明るいね?いや違う今日はそこじゃない。てかそもそも偏愛の基準って何!?

…という混乱が私を襲ってしまったのです。

でもなぜ混乱して、絞りきれなかったか。

理由は、それぞれ書くタイミングじゃないと思ったからです。

私はいつも偏愛記事を書くときは、これ超好き!!と思った瞬間に書き始めています。好きの大小や偏愛歴じゃなく、勢いで書いてます。

『誰かに伝えたい想いがその瞬間にある』から書いているんです。

『好き』がたくさんあるのは事実。でも書きたいタイミングはそれぞれ。

できれば、好きなタイミングで記事を書きたい。。。


…おや?

note偏愛記事アワードを受賞したこの私が『偏愛を書く楽しさ』を伝える記事を書くのはどうだろう?

なんて自惚れた問いかけでしょう。でもいいんです。心の中では受賞しているんで。

まあそれは置いといて、これなら今この瞬間に書けると思いました。

私は偏愛記事を書くことが大好きです。noteにもっと偏愛記事が溢れかえってほしいと思うくらいです。

だから偏愛記事の偏愛を書いてみたい!!!

よし決めた!様々な偏愛を書いてきたきゆかによる、偏愛記事への偏愛を全力疾走で語ろうと思います!

偏愛記事の書き方から、メリット・デメリットを書いて、偏愛記事の楽しさを伝えます!(ハウツーじゃないよ、あくまで偏愛記事だよ)

『こいつめっちゃ偏愛記事書くの好きだね?!』『書くのに迷っていたあの大好きなことについて書こうかな!』などと思っていただけたら、めっちゃ嬉しいです。幸せです。

早速GO!!



偏愛記事を書くメリット:世界が広がる

いろいろありますが、私が感じる1番のメリットは『いろんな人に共有できる』ことだと思っています。

遡ること小学生時代。私はメジャーなコンテンツにあまり関心がなく、周りの友達で趣味が合う子がいませんでした。

そこで出会ったのが『SNS』。掲示板に好きなことを書き込み、投稿する。知らない人だけど、好きなもので盛り上がり、友達になる。そんな単純なことがどれだけ私の孤独を救ってくれたでしょう。ある意味、あの小学生時代が偏愛記事の出発地点だったかもしれません。

ひとりでも好きを追求するのは楽しいです。でも私はあのとき、誰かが聞いてくれたおかげで、世界が広いことを知りました。世界にはこんなにも同じ趣味の人がいる。そして私は、こんなに好きだったのかと改めて気づく。

大袈裟かもしれませんが、好きを言葉にすることは、世界が広がることだと思っています。



偏愛記事を書くデメリット:ごちゃごちゃになる

好きのあまり、長くなりすぎたり、文脈や構成がごちゃごちゃになるのはよくあります。それはそれで好きが溢れていて素敵な記事ですが、読まれにくかったり、興味のない分野だと余計に離脱されがちです。

そして、言語化できない思いもたくさんあります。それで『思ってたんと違うなあ』と手が止まることもしばしば。

なので私は、ごちゃごちゃな気持ちは心にしまった方が、かえって安全だと思って書いています。言葉にできない愛は、無理に言葉にしなくてもいいと思ってます。

偏愛記事は『愛を伝えるひとつの手段』でしかないです。これなら書けそう!書きたい!と思うものだけ楽しく書く。そんな気持ちで私は書いています。



偏愛記事の書き方:過程を書いちゃお

もしこれから何か偏愛記事を書いてみたい!という方のために、いつも私が書いている偏愛記事の書き方を紹介します。もちろん書き方に正解はないので、参考程度に読んでくださいませ。

私が1番書きやすい書き方は『1.まずはじめに対象の偏愛を書く(タイトルに入れてもOK)』、『2.その偏愛との出会いを書く』、『3.なぜ好きなのかを、叫ぶ』、『4.これからどう愛していくのかを書く』です。

個人的に、3の叫ぶが重要だと思ってます。音楽でいうサビです。ここに命をかけてください。

で!す!が!

これもまた個人的な話ですが、『2.その偏愛との出会い』を書くからこそ、3が生きると思っています。愛を叫ぶだけだと読者は引いてしまいます(辛口)。偏愛記事では、『あなたがどういう過程で偏よった愛になったか』を知りたいんです。

愛を叫ぶことは誰でもできます。

でもその偏愛までの過程はあなたしか書けないんです!!!

よ~~~~~く思い出してください。その偏愛はどこで出会いましたか?どんな場面でしたか?今日までどんな出来事がありましたか?だからこそ、今どんな愛を持っていますか??

最近書いたファミマソックス記事で例えると、『履き心地が最高でした!』とだけではなく、『今まで何度も接点があったファミマという場所で、求めていた色のソックスが販売していました。でも実際買ってみると、思った以上に履き心地が最高でした!』と書いています。

これだけでも、オンリーワン偏愛記事ができると思いませんか?

何度も言いますが、あくまで個人的な書き方です。でもなるべく、自分らしい偏愛記事を世に出せたら最高じゃないですか?!



最後に:偏愛記事はサイコー

たくさん語りましたが、つまり3000字をまとめると『偏愛記事はサイコー』ということです。もうこれだけ伝われば幸せです。ほんとに全力疾走で書いたので息切れしてます。

私の人生モットーは、『偏愛を超えていく』。

多趣味な私は、好きなことへの追求に、大きな幸せを感じています。偏愛を超えた先の幸せに感動します。だからこそ、好きなこと、好きなもの、好きな人、これからもそれぞれへの好きを追求し、言葉で伝えていきたいです。

みなさんもどんどん偏愛記事を書きましょ〜う!!



この記事が参加している募集

noteの書き方

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!