見出し画像

youtubeを通して、日常が変わっていく。

どうも、きゃっぷです。

youtubeを初めて、およそ3ヶ月が経過しました。
ちょうど動画投稿を始めたのがコロナ流行りだしの4月ころ。
とりあえず3ヶ月続いたこと、登録者が100人を超えたこと、自分を誉めてあげたい。

頑張った自分、偉いぞ(笑)。

さて、そんなyoutube、日常をタイトルに動画投稿を始めた自分ですが、少しずつ生活に変化がでてきました。

それは料理です。

動画投稿初期を見ていただければ分かるのですが、初期の料理は品数も少ないし、なんか慣れてない感がすごい(笑)。男の一人暮らし的な‥‥。

●3ヶ月前

3ヶ月前は、ホットサンドを焼いたり、玉子焼きを一つ作るので精一杯でした。

そんな自分ですが、3ヶ月経ったいま、少しは食卓というものを、楽しめてる気がしたり(笑)。

●3ヶ月後

なんかこう、理想の食事に近づいた気がします。

品数が増えたり、彩りを考えると、作るハードルは上がります。けどその分、食べるのが楽しいし、作るときのわくわく感もあって、キッチンに立つのが楽しくなります。

しかもそれに加え、デザートまで作るようになったんです。これは自分でもちょっとびっくり。

もう一つは道具です。
主に調理器具と食器。

コーヒー用の道具はけっこう揃えました。まさか自分が手挽きミルで豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを淹れる日がくるとは(笑)

お皿やコップも揃えたんですが、これで少し変わったことがあって、お気に入りのお皿で食べると、料理が美味しくなるんです。

モチベーションを上げる、という表現を食事に使うのはおかしいかもしれないですが、テンションが上がると料理も美味しくなる。
料理は見た目というのは、あながち間違ってない気がします。

鉄フライパンは大きな買い物の一つ。
肉が美味しく焼ける。これまた良い買い物をしました。
お手入れはちょっと大変ですが、慣れたらそれもけっこう楽しい。

こうして変わってきた、日常生活。
前よりも、毎日生きることを、当たり前のことを楽しめてる気がします。

料理や掃除って、必ずやらなきゃいけないし、正直めんどくさいと思うけど、それが楽しいって、人生最高だと思いませんか。

この状況下におかれるまで、当たり前の日常をないがしろにしてきた自分ですが、この3ヶ月で少し変わった気がします。

コロナでおうち時間が増えた影響もあるのでしょうが、やっぱりyoutubeの影響が大きいように感じます。
動画のために環境を変える、と言われると少し複雑ですが、やっぱり誰か見る人がいると、モチベーションの上がり方って違う気がします。
自分は一人暮らしですし、ただでさえオープンな場が減ったこのご時世。
youtubeが自分にとっては外とのつながりであり、御披露目の場になってるのかもしれません。

それでいまが幸せだと感じるなら、とりあえずはこのまま進みたい。

そして、いまはお部屋の模様替えを検討中。
楽しみー!

今日はここまで。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?