見出し画像

まだ失うほどのものを持ってない君たち

中3に学年末試験を返却しました。

テスト返却のあとは、すぐに次の授業に入らず、自己分析系の話や、最新のテクノロジー、社会で起きてること、今後求められることをお話するようにしています。

今回は、先日のnoteに載せた『時間があったら読んでねコラム』の内容から。


義務教育がまもなく終わる。レールはどんどん外される

画像1

2月も今週で終わり。

まもなく、君たちの義務教育が終わります。

ここからは、行かなくてもいい学校、つまりオプションの学校です。

これまでと違い、みんなと同じ授業、同じ進路、同じ生活ではなくなるということ。

大人たちが用意してくれてたレールは、徐々に外される、自分で次のレールを選ばなくてはならない。

レールが見当たらなければ、自分で作らないといけない。

だから、この1年、自己分析をさせてきました。

あなたの人生の攻略法はググっても出てきません。

攻略本は売ってないんです。



1番になれるものは頑張れる

画像2

あなたの得意なもの、好きなものについて考えさせてきましたが、もう一つの観点を追加しておこう。

"1番になれるものは頑張れる"

例えば、わたしの中学時代でいうと、数学が得意だったんだけど、それだけなら他にもいるし、私より賢いやつもいました。

でも、そんな人たちにも負けなかったのが、"わかりやすく説明する"こと。

得意な数学をわかりやすく説明することで、わたしの周りには人が集まるようになりました。

実際、クラスの席替えのときにはわたしの隣を狙う女子もいたんです。

(見た目こんなだけど、この点においてはモテたんだよね〜)

高校2年生のときに、物理のテスト前講座を空き教室でやったときに、気が付くと30人ちかく人がいたときにはさすがに驚きました。


1番になれるものを発見して、周りからの"需要”も生まれて、それに応えるために磨いていった結果、"スキル"になっていきました。

そして今、そのスキルで飯食ってます!

何だっていいので、なにか1番になれそうなものを見つけておくのも、今後の鍵になるかもしれません。

磨けば間違いなくビジネスになります。


間違えたくないから教科書から答えを探す人

キャプチャ33

君たちからよく聞く言葉が「間違えたくない」「間違えるぐらいなら答えない」。

授業でも、当てられて沈黙 or わかりませんで逃れようとする人多いよね。

聞き方変えたり、アシストしてアシストしてアシストして、教科書の中から答えを探して、ようやくカタコトの日本語で答えが返ってくる。


テレビ番組に置き換えて考えて見てほしいんだけど、MCに話題ふられて、『スベるのこわいから気配消して黙っておこう』という芸人、画面に映る?次も呼ばれる?

こんな人、扱う側もどうしていいかわかんないよね。

そうなってないですか?

これから、正答のない世界を生きていくのに、教科書の枠の中からしか答えを出せなくていいんでしょうか。

加えて、君に求められること、出していく答えって、隣の人とは違うんです。

あなたの人生の攻略法はググっても出てこないし、攻略本は売ってません。


立ち止まって躊躇してる場合じゃない

キャプチャ34

そもそも、君たちに気づいてほしいことは、まだ15歳の君たちは、

『失うほどのものをまだ持っていない』

大概のものは、ミスしてもテヘヘで済むことばかり。

わたしがやらかして万が一、職を失ったりしたら、家族を路頭に迷わすけど、君たちはやらかしても養ってくれる保護者、サポートしてくれる大人が周りにいっぱいいるじゃない。

間違えるぐらいなら動かないって、もったいないことしてると思う。


キャプチャ35

世界の変化のスピードは、このコロナという状況によって恐ろしく加速してしまいました。

止まってる場合じゃない。

迷うヒマがあったらとりあえず走れ!

最後は物理で説明してみるけど、相対速度で考えて見よう。

Aさんは10m/s、Bさんは2.0m/sでどちらも+の方向に走ってる。

これを、Aさんから見た相対速度で考えるとどうだろう?

Aさんから見たBさんは、-の方向に8.0m/sで突っ走ってるんです。

こわくない?

停止してたり、のろのろ歩いてたりしてると、マイナス方向に走ってる場合があるんです。

周りの景色はどんどん進んでいます。

立ち止まっていたら終わってしまう。

さて、4月からの高校生活をあなたはどうすごす?



なにも考えずに、流れに身を任せていては、いつの間にか取り残されてしまいます。

「そんなの大人たちは教えてくれなかった」とか「あのとき気づいていれば」なんて言葉が出てこないようにしてあげたいと思う、きゃんなのでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければ、スキ・フォローよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?