見出し画像

【未来が過去を変える⁉️】


やっぱり、福山雅治は、普通のヒトが演じられない。


褒めてますよ。


ガリレオ先生も、
龍馬さんも、
古くは、
ちぃ兄ちゃんだって、
彼は、
特別なヒトしか、
似合わない。


顔が美しいのは、
今更だし、
声が官能的なのも、
日本国民の常識だけど、
やっぱり、
彼の魅力は、
その異常性だ。



異質感。


『マチネの終わりに』


WOWOWで、
今、終わったところだ。


公開日に、
映画館で観た時より、
数十倍、
面白かった。

違いは私の方にある。

環境だけでなく、
考え方や捉え方、
更には、
生き方さえも、
変わってしまった私。


そう、
未来が過去を変えてしまうように、
当時と何も違いのない2時間が、
全く別の何かに、
なってしまっていた。

それは、
私にとっては、
とても幸福なコトであるし、
残酷なコトでもある。


もう、
あの頃には戻れない。


たった2年の間の、
数えきれない葛藤や混乱や、
そして、
決断の結果、
私は異質なモノとして、
自分を、
ハッキリと自覚するに至った。


まるで、
映画の中の、
蒔野のように、
洋子に囚われてしまい、
パリのレストランで、
誰もが耳を疑うような、
それでいて、
なんて真っ直ぐな想いを、
発してしまう。


そこには、
戸惑いも躊躇いも衒いもない。


ただ、
その瞬間の胸の内を、
曝け出してしまう。


当然に、
誰もが受け取れない。

困惑があるだけだ。



当の本人さえ、
驚いている。

あれっ、何でそんなコト、言ったのかな⁉️



でも確かに、
その場でしか、
伝えられないコトなんだ。



福山雅治には、
そこに、
しっかりとした説得力があった。


ルックスは勿論、
外しては考えられないし、
唯一無二の低音ボイスも、
大きな影響力を発揮する。


それ以上に、
彼の佇まい、
存在感、
30年の歴史の重み、
が、
大きい。

彼の身体と同じように、
大きい。


福山雅治としての、
ステージでの彼は、
光を放つ。


私には、
ほんとうに発光体として、
映る彼の姿が、
残っている。


映画での彼は、
それとは違う。

光ってはいない。


が、
圧倒的な異物としての、
違和感をもって、
蒔野が、
ギターを弾いている。 

2年前には、
どうだったかな、、、


今回、
洋子との出会いの場面から、
私の涙腺は、
休む間がなかった。


ラストシーンを、
知ってるからかもしれないし、
テーマ通りに、
未来が過去を変えるコトを、
分かってるからかもしれない。


この2ヶ月の間、
私の中で、
大きな理解があった。


背景としては、
新しい仕事が始まったコトにあるが、
そこでの私の取り組みが、
いつか、
どこかで、
ほんとうの意味で報われるコトを、
想像してしまうのだ。


そのために、
私は、
やるべきコトをやるのだろう。



いまだ来てない、
過去のために。


それでは。


【いつか、また、どこかで】

この記事が参加している募集

最近の学び

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?