見出し画像

【バイアス】②危険性の高いバイアス(前編)


 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 noteを開いてくださってありがとうございます。

(o・ω・)今日は【バイアス】②です。

 前回は
『バイアスってなーに?』
『バイアスは回避できる』

 この2つを解説しました。

バイアスが私たちにとってどれくらい身近なのか。

誰でも判断を誤ってしまう可能性を持っていること。

回避するためには先ずは知ることが重要だということ。

 
 
 それらが理解いただけたと思います。
 
 
 今回は、数あるバイアスの中でも、特にリスキーなもの。

『知っておかないと、最悪死ぬ』
 
 そんなタイプのバイアス(前編)を学びます。
 
 使わないで済むのが一番良いですが、知ってるのと知らないのとでは、今後の人生が"0か100"で変わってしまうかもしれないので、

「自分や大切な人を守る知識をとりあえず頭に入れておこう」
 

 ぜひそんなマインドセットで読んでみてください(o・ω・o)

 
 
 

▪️確証バイアス

 前回も紹介した【確証バイアス】です。
 
 簡単に言うと、

人は、自分が正しいと信じたことを裏付ける情報のみを採用し、自分の考えに反する情報は排除する傾向がある。

 という、文章だけ読むととんでもない傾向です。
 しかし、よくよく日常的な行動を振り返ってみると、思い当たることは色々あります。
 
 
 例えば、

(o・ω・)「コロナに感染したくないから、マスクと手洗いをしよう」


 一見、ごく当たり前で、かつ正しいように見えますが、

 では、「それはなぜですか?」と聞かれると、「テレビでそう言っていたから」
 
 くらいしかソースがないことに気付かされたりします。

【マスクと手洗いをしたらコロナの感染を防げるのは何故か?】というエビデンス(科学的根拠)はここでは説明されていませんし、【ではどのように手洗いをして、マスクはどのようなタイプを使用するのが安全か?】などにも触れられていません。
 
 また、多くの人が使用している『布マスク』ですが、一部意見では「不織布マスクでないと効果がない。布マスクは気休め程度」という記事を読んだことがあります。
 
 ですが、その意見にもエビデンスの記載はありませんでした。
 
『マスクをして、手洗いうがいをする』
 というのがウイルスに対し効果があることが解っていますし、マスクをすることで、『万が一自分が感染していた場合、他者にうつすリスクを減らせる』というのも広く知られている知識です。
 
 
 で、ここで言いたいのは、
 
 私たちは、『普通○○だから』とか、『それが正しいと言われてきたから』ということを疑わず信じ、その『正しい』を強化する情報を積極的に取り込んでいる。
 
 ってことです。
 
 マスクの素材の話にしても、マスク不足の時に布製マスクを積極的に使用した人は『布マスクの安全性を強化する意見に耳を貸してきた』かもしれませんし、
 マスク不足の際でも定価以上のお金を払い不織布マスクのみを使用した人は、『布マスクの安全性を裏付ける情報は信用せず、不織布マスクの安全性のみを信用していた』かもしれません。

 どちらも、『自分の都合の良い情報に耳を貸している』という可能性がある訳です。
 
 
 
(o・ω・)<というように、私たちの生活の至るところに【確証バイアス】が根を張っている訳です。
 
 
 



▪️サンクコストバイアス(コンコルド効果)

別名:埋没費用
 
ギャンブルや投資などで損失が出た場合、損失を取り返そうと追加の費用を支払ってしまう。赤字が出るリスクが高いと分かっていても、止められない心理傾向のこと。

 
(o・ω・)<これは金銭的にも身を滅ぼすタイプのバイアス。

 身近なサンクコストには大きく4種類あります。

①ギャンブル
⇒取り返せる可能性が低いにも関わらず、負け分を取り返そうとする状態
 
②課金ゲーム
⇒ガチャなどで『出るまで回す』状態
⇒「もう○○万円もこのゲームに使ってるから、今さら辞められない」みたいな廃課金の人のこと
 
③恋愛
⇒振り向いてもらえない相手にプレゼントなどを贈り続ける状態。キャバ嬢への貢ぎ物など。相手のために使った時間も同様
⇒将来性のない相手との関係をずるずる引き摺るなど
 
④事業
⇒回収見込みのない企画や商品に対して「もう○億円使ってしまったし……」と追加投資ストップの決断ができない状態

 
 
(o・ω・)<他人事じゃない……
 

 
 
 
 バイアスは知れば知るほど身近にあるので、戦々恐々としてしまいますね(o・ω・o)
 
 
 今回はここまでなのですが、このままだと

「救いはないんですか!?」

 って感じなので、『確証バイアス』『サンクコストバイアス』どちらにも効く対処法だけ1つ紹介します。


 

▪️エビデンスベースで考える

「科学的にはどうなの?」「確率的にはどうなの?」「取り返せる確証は何?」
 
 そう、一度考えて冷静になることです。
 事業などの大きなお金が動くものの場合は『損切り』や『上限設定』などをするのも有効です。
 
 
「とりあえず、一旦立ち止まってみようぜ」


 という気持ちが大事ということですね(o・ω・o)
 
 バイアスを解除する【デバイアス】という技術もありますので、また別枠で紹介します。
 
 
 

 
(*・ω・)ここまで読んでくださって、ありがとうございます♪
 また発信できる価値のある知識を修得、実践していきますので、ぜひフォロー&🖤お願いします♪
虫圭をフォロー

 それではまた(o・ω・o)ノシ
 

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?