見出し画像

【1分で読めるnote『簡単にできる瞑想』】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。

読む速度を測れる「読書速度計測」によると、
日本人の1分間の平均読書速度は400~600文字
と言われています。

 てことで、400-600文字で『簡単にできる瞑想』について説明してみたいと思います。

(蛙・ω・)<ゆっくり(1分)していってね。


■瞑想とは?

 そもそも瞑想を一言で伝えるなら、

1つの事に向き合うこと

 です。
 一般的には『呼吸に集中する』サマタ瞑想が有名です。
 しかし瞑想には、
『歩く事に集中する』歩行瞑想や、
『誰かへの想いに集中する』慈悲の瞑想、
『自分の状態に集中する』ヴィパッサナー瞑想など、様々な『1つの事に向き合う』が存在します。
 
 また、それぞれの瞑想で効果が変わります。
 
 サマタ瞑想ならストレスの軽減や集中力の増加、創造性の向上。
 慈悲の瞑想なら慢性痛の改善、アンチエイジング効果、メンタルの強化、共感力の上昇。
 
 などなど。
 
「瞑想はスピリチュアルなもの」というイメージがある人も少なくないと思いますが、現代科学においては、

✅瞑想は科学的根拠に基づいた、自己トレーニングの1種

 だと考えられています。


■もっとも簡単な瞑想を試してみる

 瞑想でもっとも一般的なものは、

あぐらで座り、目を閉じて、呼吸に集中する
 
⇒サマタ瞑想

 だと思いますが、
 実はもっと簡単な瞑想があります。
 
 どこでも、いつでも、誰でもできる瞑想

 そんな都合の良い瞑想です。
 
 種類分けで言うと『歩行瞑想』という『歩く事に集中する』瞑想の1種になりますが、内容はもっとシンプルで、気をつけることも最低限です。

 
『歩行+慈悲の瞑想』

歩きながら、すれ違う人・見かけた人、に対して
 
「あなたが幸せになりますように」
 
と思う

 
 やることはこれだけです。
 呼吸をコントロールする必要も、特別難しい作法もありません。
 
 通勤、通学、散歩中、たまたま見かけた人の幸せを祈ってみましょう。

 
 この「それ何か意味あるの?」とさえ思う行為は、

・幸福感の上昇
・ストレス軽減
・自尊心の向上

 こんな効果を発生させるということが研究で解っています。
 
 歩行瞑想、慈悲の瞑想、それぞれが高い効果を持つ瞑想なのですが、そのイイトコだけを取った簡易瞑想でも、自分のメンタルを改善する効果があります。

 ちなみに推奨時間は12分以上です。

 ストレス対策の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
 瞑想についてもう少し知りたい方にはコチラのnoteもオススメです。


 
 ぜひ参考にしてみてください。

 最後に良かったら♡スキをお願いします。
 それではまた〜(o・ω・o)ノシ

 
 
 
 


【参考文献】


Caring for Others Cares for the Self: An Experimental Test of Brief Downward Social Comparison, Loving-Kindness, and Interconnectedness Contemplations『他人への思い遣りは自己への思い遣り:簡単な下向きの社会的比較、愛情の優しさ、および相互接続性の熟考の実験的テスト』




ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?