見出し画像

【虫圭の『プランシェ』TRログ2022】

 2019年夏から始めた運動習慣。

 2022年があと2ヶ月で終わるので、あと2ヶ月の目標と今やってることをおさらいしておこうと思う。

■2022年の目標

☑トレーニング
[プッシュアップ2万回]
[バーピージャンプ2万回]
[ストラドルプランシェ修得]

デイリールーチンとして腕立て伏せとバーピージャンプはやるってことで、年間で2万回はやろうって決めてて、それはとりあえず問題なさそう。
やり方とかフォームとか負荷とか色々あるけど細かいことは置いといて、毎日やってることが肝要。

もう1つが『ストラドルプランシェ』ができるようになること。

こういうやつ↓

2021年時点で、前段階のタックプランシェ(脚を抱えた状態)は、まあできたと思うので↓

2022年内にストラドル(開脚)をできるようになりたかったんだけど、これが遠かった。
「体重を支えるための上半身の筋肉が足りない」と気付いたのが下半期に入ってからだった。

「プランシェ修得するぞー!」と意気込んでた初期こそ動画とか見て練習していたけど、

できる人の真似をするのが基本的に近道のハズなのに、それをやらなくなったのだから遠回りして当然だった。
と言っても過去には戻れないので、今更ながら基礎練に立ち返ってやってるのが最近の話。
あと、プランシェの練習としての上半身トレーニングも、毎日ミニマムに行う習慣を作った。
コツコツ積み重ねるのが筋肉を育てる上で有用だと学んだことがそのキッカケ。

その結果、2ヶ月くらいで開脚姿勢を作れるようになってきた。やはり「成果を作るのは習慣」だと再認識。
ただし開脚姿勢だとまだ腕を伸ばして身体を支えることができない。まだまだ上半身(腹筋から下もだけど)が筋肉不足の様子。

2022年末に書くであろうTRログnoteでストラドルプランシェをしてる写真が成果として残せれば良いが……。(o・ω・o)未だ前途は多難。
 
2024年までに「フルプランシェを修得する」を掲げているので、明日からもプランシェトレーニングは続く……。

フルプランシェの次はヒューマンフラッグかな。

こんなんどこで練習するんだ……。


2019年からのログを振り返ってみると、そもそも「ダイエットのため」に始めた運動が、「身体全体のため」のトレーニングに切り替わって、「人生をより良く生きるため」にシフトして+α「実用的な筋肉を作るため(+プランシェできたらオモロそう)」に至るまでに3年しかかからなかったのは自分でも驚き。(情熱は始めてから芽生えるって心理学の研究は本当なんだな)
ハードトレーニングでなければ、習慣化してしまってからは案外続けるのは容易だったし(今でも1日1分もトレしない日もあるし)
3年運動を毎日しているにも関わらず、いまだに一度もジムに行ったことがない素人でも運動習慣は作れるし続けられる。って証明できてるのは、やはり自分の自信になってる。
と気付いた。

「筋トレは全てを解決する」

みたいなネットミームはある側面では真実なんだなーって思う。

筋トレで人生の悩みが全部解決するかは分からんが、死ぬ直前まで健康で、自分のスキなものを全力で楽しめてたら良いなーって思うから、これからも毎日地味な筋トレは続く(o・ω・o)やりたい事行きたいトコ会いたい人、いっぱいあるからなぁ。ずっと健康でいたい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?